「きゅうり」で簡単5分!ぱぱっと仕込める「きゅうりの作り置き」12選
- 2022年05月24日更新
超やみつき♡きゅうりの簡単作り置き
パリポリ食感がたまらない「きゅうりの作り置き」を仕込んでみませんか?作業時間わずか5分なので、スキマ時間にサッと仕込んでおくことができます。きゅうりでおいしく作り置きできる絶品レシピをご紹介します。
簡単5分!きゅうりの作り置きレシピ
①キムチのような韓国風サラダ
キムチ風の味付けがやみつきになる、きゅうりの韓国風サラダ。コチュジャンとにんにくをきかせた旨辛い味付けがおいしく、箸が止まらなくなります。ポリ袋ひとつで仕込めて、半日ほど寝かせるだけなので超簡単。
②ポリポリきゅうりのにんにく醤油漬け
棒状に切ったきゅうりをポリ袋に入れて調味だれを揉み込むだけで、保存の利く一品が仕込めます。にんにく風味の甘酸っぱい醤油味が馴染んで超絶品。冷蔵で4~5日ほど保存可能です。
③たたききゅうりの塩昆布ポン酢漬け
ポン酢を入れてさっぱり仕上げた塩昆布風味の浅漬けレシピ。きゅうりをポリ袋に入れて麺棒で叩き、手で割ってから使うので包丁不要。昆布の旨みとポン酢だれがしっかり馴染みます。冷蔵で2~3日ほど保存可能。
④きゅうりと切り干し大根の即席中華風漬け
きゅうりに切り干し大根をプラスし、ポリポリ楽しい歯ざわりに仕上げた中華風浅漬け。切り干し大根を戻さず使える作り方なので、旨みたっぷり&スピーディー。漬けて40分くらいからおいしくいただけます。
⑤ピリ辛きゅうり
きゅうりを叩いて割って、ピリ辛合わせ調味液に漬けるだけ!とても簡単においしいピリ辛きゅうりが仕込めます。調味料が全て同量なので覚えやすく、包丁も使いません。肉料理の付け合わせに便利な一品です。
⑥ごま油香る叩きキュウリの中華風漬物
ごまと鰹の風味豊かな中華風浅漬けレシピ。塩揉みから仕込みまで保存袋ひとつで作れるので、包丁もまな板も不要です。1時間ほどで食べられますが、半日から一晩置くと味がしっかり馴染みます。
⑦ごま油香る韓国風ぽりぽりきゅうり
韓国海苔をしっとり馴染ませて旨みたっぷりに仕上げた一品。シンプルな味わいの旨塩味がおいしく、ついつい箸が進みます。ミネラルがしっかり摂れて低カロリー&ヘルシー。晩酌用の作り置きにいかがですか?
⑧きゅうりと塩昆布とツナの梅肉香味和え
旨みと酸味のバランスが爽やかな和え物レシピ。ツナと梅と塩昆布を加えてポン酢などで調味する純和風の一品です。みょうがを入れて香り良く仕上げ、やみつき度満点の味わいに。冷蔵で3~4日ほど保存可能です。
⑨きゅうりのわさぽん漬け
乱切りにしたきゅうりをわさび入りのポン酢に漬け込んだ作り置き。叩いたり塩揉みしたりする手間がなく、ポリ袋ひとつで簡単に仕込めます。1時間くらいから食べられますが、一晩置くと味が馴染んで絶品です。
⑩きゅうりの洋風だしナムル
レモンとオリーブオイルの香りが爽やかな洋風きゅうりナムル。塩気をきりっときかせているので、お酒にも良く合います。さっぱりとした一品で晩酌したい日に便利。冷蔵で3~4日ほど保存可能です。
⑪ポリポリきゅうりの塩昆布漬け
保存袋できゅうりを丸ごと漬け込める簡単な浅漬けレシピ。輪切り唐辛子や生姜を入れて漬け込むので、香りがとっても爽やかです。冷蔵で1時間~1晩ほど置いてからお召上がりください。
⑫叩ききゅうりのスタミナ胡麻ナムル
叩いたきゅうりを甘酢醤油だれで和えたナムル風の作り置き。生姜・にんにく・ごまがきいて旨みたっぷり。作り立てもおいしいので、すぐ一品ほしいときにも重宝します。冷蔵で2~3日ほど保存可能。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日