【8割が間違ってる?】スーパー青果部直伝!おいしい【キャベツ・ブロッコリー・かぼちゃ】の選び方

  • 2024年03月10日更新

こんにちは、スーパーの青果部で働くくふうLive!ライターのテツです。

突然ですが、みなさんは野菜を買うとき、「なんとなく見た目が綺麗なもの」をカゴに入れていませんか??

実はその選び方、損しているかもしれません。

今回は「間違えやすい野菜の選び方」についてスーパーの青果部で10年働いている私がお話していきます。

春キャベツの選び方①「葉の巻きがゆるく軽いもの」

今が旬の春キャベツ。葉が柔らかく、水分たっぷりでみずみずしいのでサラダにぴったりですよね。

そんな春キャベツは、「葉の巻きがゆるく軽いもの」を選んでください。

つい、ずっしり重たいものはお得感もあって選びたくなりますが、重たい春キャベツは、成長しすぎて中がギチギチに詰まり葉がかたくなってしまったもの。生で食べるとおいしくないのです。

これはレタスも同じ!レタスも軽いものを選ぶと、生で食べるときに最高ですよ。

一般的なキャベツは「ずっしり重たいもの」を選んで

しかし!年中スーパーで見かける一般的なキャベツは「ずっしりと重たいもの」のほうがおいしいと言われています。

一般的なキャベツは炒めものにしたり、鍋に入れたりすることが多いので、より葉がしっかりしている重いものが、おいしく食べられるんです!

春キャベツの選び方②芯の切り口が「500円玉サイズ」

キャベツ農家さんいわく、春キャベツは「芯の切り口が500円玉サイズ」を選ぶのがおすすめ。

春キャベツは土の栄養を芯から吸収するのですが、500円玉サイズは最適なスピードで成長しておいしく育った証拠なんです。

春キャベツの選び方③外葉がついているもの

キャベツ農家さんいわく、春キャベツに外葉がついているかどうかで、鮮度の良し悪しがチェックできるんです。

なぜなら、外葉がない春キャベツは、劣化して黄色く変色した外葉を店員さんが取り除いているから。収穫から時間が経過している証拠なんです。

当然、外葉がついていても黄色く変色しているものは論外!外葉が濃く、鮮やかな緑色の春キャベツを選びましょう。

8割の人が間違えた!カットキャベツは「黄色」を選んで

みなさんは、カットされたキャベツを買う時、切り口は「黄色」と「緑色」どちらのものを選んでいますか?

私がSNSで調査をした際、8割の人が「緑色を買う」と答えていたのですが、切り立てで鮮度が良いのは「黄色」。

店で陳列して時間が経つと、光合成をして徐々に緑色に変色していくんです。積極的に「黄色い切り口」のキャベツを買いましょう!

"劣化"じゃないよ!ブロッコリーは「紫色」を選んで

緑黄色野菜の中でも、トップクラスの栄養素を誇ると言われているブロッコリー。冬の時期は「紫色に変色したもの」を避けないでください。

スーパーで仕事をしているとブロッコリーは青々とした緑色のものから順番に売れていき、紫がかったものは売れ残ることが多いんです。でも実は、紫色のブロッコリーこそ、おいしいんです。

なぜなら、ブロッコリーは厳しい寒さにさらされると、ブロッコリー自身の水分が凍結しないように糖を生成し、甘くなるんです!

寒さの影響で、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンという天然色素がブロッコリーの表面に現れて紫色に変色するので、紫色のブロッコリーは寒い環境で育って、甘い証拠。積極的に選んでくださいね。

※最近はアントシアニンフリーと呼ばれる、紫色になりにくい品種が増えてきているので、あくまでも一つの目安として知っておいてください。

意外性No.1?かぼちゃは「採れたてじゃないもの」を選んで

かぼちゃは果菜類の中でも、ビタミンAやビタミンC、食物繊維などの栄養が豊富だと言われています。

そんな栄養万点なかぼちゃですが、「鮮度のよさそうな綺麗なかぼちゃ」を選べばおいしい、というわけではありません。

収穫してから1~2ヶ月経過した完熟したかぼちゃは甘くてホクホクとしておいしいのですが、採れたてのかぼちゃは逆に、水っぽくビチャビチャしていて甘みも少なくおいしくないんです。

次に、完熟しているかぼちゃの特徴を4つ紹介します。お買い物の参考にしてくださいね!

かぼちゃが完熟している証①皮の一部が濃いオレンジ色

皮の色がオレンジ色のかぼちゃは、買っていいものか警戒しちゃう人も多いかもしれませんが、完熟している証なので、問題なし!

かぼちゃが完熟している証②皮が硬い

かぼちゃが完熟している証③ずっしりと重い

かぼちゃが完熟している証④ヘタが乾燥し、ヒビが入ったコルク質になっている

カットかぼちゃは「果肉と種」をよく見て選んで

丸ごとではなく、カットされたかぼちゃを購入される方も多いと思います。

下記3点をおさえて選ぶと、おいしいカットかぼちゃを食べることができますよ!

①果肉が厚い
②果肉が濃いオレンジ色
③種がふっくら太っている

正しい選び方でおいしい野菜を食べて

今回はスーパーの青果部で10年働く私が「間違えやすい野菜の選び方」を紹介しました。

正しい野菜の選び方を知ることで、おいしい野菜をじゃんじゃん食べることができるようになります。

スーパーで野菜を買うときはぜひ、今回の方法を実践してみてくださいね。

この記事を書いた人
スーパー青果部・テツ

スーパーの青果部で社員歴10年!野菜・果物について詳しいです。食べることが大好きで、日々おいしい食材を探してSNSで紹介しています。(Twitterのフォロワー数は52.5万人)青果物の豆知識や選び方を記事で紹介します!

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ