お気に入り数3000超え♡安くておいしい「大根の節約レシピ」12選
- 2022年02月27日更新
安くておいしい「大根」を味わい尽くす
安く出回っているみずみずしい大根をとことん味わい尽くしてみませんか?今回は、レシピサイトNadiaでお気に入り数3000件を突破した大人気レシピを厳選。コスパ抜群で超絶品!ぜひ試してみてくださいね。
コスパ抜群×絶品!大根の節約レシピ
①鶏大根の甘辛照り煮
大根と鶏もも肉を使って、つやつやの甘辛照り煮に仕上げた一品。鶏肉の旨みがたっぷり染み込んだ大根が超絶品。しっかりした味付けでご飯にもお酒にも良く合います。冷蔵で3~4日ほど作り置き保存も可能。
②フライパンで10分「豚バラ大根」
人気料理の「豚バラ大根」が15分で作れます。豚ばら薄切り肉と薄切り大根を使うのがポイント。フライパンひとつで手早く調理できて、味がしっかり染み込みます。
③大根とこんにゃくのおかか煮
大根とこんにゃくをサッと炒めて煮たヘルシーな簡単煮物。こんにゃくを下茹でせずに使える裏技は必見の価値ありです。鰹風味の甘辛い味付けで、お酒のお供にもうってつけの一品。
④定番和食!ぶり大根
旬のぶりが安く出回っている時期は「ぶり大根」に挑戦してみませんか?切り身を使って作る調理法なので、初心者さんでも簡単に作れます。ぶりの旨みがたっぷり染み込んだ大根は超絶品です。
⑤大根のそぼろ炒め
大根と豚ひき肉を使って10分程度で作れる生姜風味の甘辛い炒め物。安い材料で作れてご飯がもりもり進み、作り置きもできる便利な一品です。2~3日ほど冷蔵保存可能。
⑥大根の照り焼きステーキ
みずみずしい冬大根はステーキにしても超絶品!大根をレンチンしてから香ばしく焼き、甘辛だれを絡めていただきます。大根の自然な甘みがおいしくて、とってもジューシー。ビールのお供にもおすすめです。
⑦とろとろ大根のうま塩にんにく鶏スープ
大根と鶏もも肉をとろとろに煮込んだ旨みたっぷりの具沢山スープ。にんにくと生姜がきいた旨塩味がおいしく、最後の一滴まで飲み干せます。鶏肉を豚肉に変えたりきのこを加えたりなど、アレンジも可能です。
⑧大根とじゃこのうま塩おかかサラダ
大根とちりめんじゃこをおいしく組み合わせた、香ばしい大根サラダ。磯の風味と旨みをまとったパリパリの大根がおいしく、箸が止まらなくなります。副菜としてはもちろん、お酒のお供にも便利です。
⑨大根のパリパリ漬け
パリッとした歯ざわりと甘酸っぱい味付けが魅力の浅漬けレシピ。大根をいちょう切りにして塩揉みし、ポリ袋に入れて漬け込むだけで、後を引く味わいの副菜が作り置きできます。冷蔵で4~5日ほど保存可能。
⑩無限大根サラダ
大根だけでもう一品追加したいときにおすすめの無限サラダ。麺つゆとポン酢ベースのさっぱりした味付けに韓国海苔の旨みをプラス。ひと口食べると無限に箸が進む超絶品サラダになります。
⑪大根と厚揚げの照り煮
大根と厚揚げで、つやつやに輝くおいしい照り煮が作れるレシピ。お肉なしでも食べ応え満点なので、お財布ピンチのときにおすすめです。お好みで、一味や白ごまを振ってお召し上がりください。
⑫大根の和風ツナマヨサラダ
大根とツナに少量のきゅうりを組み合わせた、旨みとコクのある大根サラダ。鰹節入りの和風マヨネーズで、具材をおいしくまとめます。葉に近い部分が2cmほど残っているときにおすすめの一品です。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日