テレビ騒然【ケンタッキー】公式には無い「チキンが背徳的に激ウマ」マック驚愕の裏技レシピ

  • 2021年11月11日更新

みなさんこんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

ケンタッキーと言えばオリジナルチキンのイメージが強いですが、サイドメニューのビスケットもおいしく、ファンの方もいるのではないでしょうか。

今回は、テレビ番組「教えてもらう前と後」で紹介された、ケンタッキーのチキンとビスケットを使ったアレンジレシピを実践したいと思います。

ケンタッキー「ビスケットチーズドチキン」作り方

今回紹介されていたレシピは、チキンとビスケットを組み合わせるという斬新なもの!お笑い芸人EXITの兼近大樹さんが考案しました。

ちなみに執筆時は「ビスケット」が売られていましたが、10月上旬現在は販売停止になり、代わりに「発酵バター入りビスケット」が売られています。どちらでも美味しくできるはずです♪

早速作って食レポしていきたいと思います。

材料(1人前)

  • ケンタッキー「ビスケット」...1個
  • ケンタッキー「オリジナルチキン」...適量(1本あれば足ります)
  • スライスチーズ...1枚
  • メープルシロップ...適量

ケンタッキービスケットアレンジ➀ビスケットを割る

まず、ビスケットを上下半分に割ります。手で簡単に割ることができますよ。

ケンタッキービスケットアレンジ②ビスケットにチキンとチーズをのせる

チキンを手でほぐし、ビスケットの上にのせます。量はお好みでOKですが、あまり欲張ってたくさんのせると、崩れてくるので注意!

その上にさらにスライスチーズをのせます。

ケンタッキービスケットアレンジ③ビスケットで挟み、焼き色がつくまで焼く

ビスケットで挟んだら、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いていきます。

今回は1000W・2分~2分半程度でこんがりとした焼き色がつきました。中のチーズが溶けたら完成です。

それぞれのご家庭のトースターによって、時間はさまざまなので、環境に合った方法を選んでください。

チキンとビスケットが合う!甘さと塩気の絶品ハーモニー

チーズのとろけ具合から食欲がそそられます。そして広がるバターの香り。メープルシロップをかけて、いざ実食!

一口食べると、メープルシロップの甘みとチキンの塩気が広がり、絶妙なおいしさです。トーストしたことで、ビスケットのサクサク感もアップしていました。

はじめは「メープルシロップとチーズやチキンなんて合うの?」と半信半疑でしたが、予想以上においしくてぺろっと平らげてしまいました。

チキンやメープルシロップは、お好みで追加してくださいね。せっかくなので、たっぷり使い切りましょう!

手軽にいつもと違った味を!

今回ご紹介した、ケンタッキーの「ビスケットチーズドチキン」。

そのまま食べてもおいしいビスケットやオリジナルチキンですが、アレンジをすることでいつもと違った味わいを楽しめますよ。みなさんも簡単なのでぜひ試しに作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ