Instagramで反響大!栄養満点「りんごを皮ごと食べる」工夫はアートから!
- 2024年03月03日公開
こんにちは、ライターのMEGURIです。
『"衣食住"を整えて家族みんな笑顔で暮らす』が私の暮らしのテーマ。ここでは、衣食住のテーマの中から"食"について書いてみようと思います。
ゴリラではなく、りんごが主役!?
以前Instagramに小1息子のリクエスト・デコ弁を載せたところ、そこに添えたりんごについてDMにて沢山ご質問をいただきました。
▲この時のお弁当がこちら(リクエストはゴリラです笑)
少しでもお弁当が華やかになる様にと、斜めストライプと星型にりんごをおめかししました。
りんごの栄養をたっぷり摂取する食べ方は「皮をむかずに食べる」。
でも息子は皮が苦手……でも食べさせたい!という思いから時間がある時はこうやって模様をつけてあげています。
すると不思議な事に、皮まで食べてくれるんです!見た目って大事なんだな!と再確認。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜やフルーツを避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
Instagramからの質問にお答えします!
●どんな道具を使ってる?
●模様の付け方は?
●コツは?
道具は、調理用の彫刻刀(クッキングカッター)を使っています。
切り方
りんごをよく洗います。
好きな大きさにカットし(我が家では8等分)、芯を取ります。
変色防止の為に塩水にサッと漬けます。塩水は300mlの水に小さじ3分の1ぐらいかな。大体の目分量で大丈夫です◎。
塩水から取り出したらキッチンペーパーを敷いたお皿の上にのせます。
好きな模様を彫っていきます。
斜めストライプではV字型の三角刀を、星型は切り出し刀と三角刀を使用しています。
デザインが完成したら再び塩水にサッと漬け、水気をきったら完成!!
ポイント
●真っ赤なりんごを選ぶ(色が薄いと模様がボケて見えてしまう為)
●カットした直後と模様を彫刻した直後の2回塩水にサッとつける事
●迷いは禁物!(途中で手を止めない)
●斜めストライプの模様を彫る時は彫刻刀ではなく、りんごをスライドさせると綺麗なラインが描きやすい◎
●星型は初めに切り出し刀で下書きをして、三角刀で内側から外側に向かって下書きに合わせて慎重に彫ります
数回練習すれば不器用さんでも簡単に出来ると思います。実際、うちの娘も小1でこのストライプりんご出来る様になりました(ガタガタだけど……)。
あとは愛情を込める事♪
りんごアートなんて無くても生きていけるし困らないけど、あるといつものおやつタイムが楽しくなる!
いつものお弁当が少しだけスペシャルになる!
いつもの食後のデザートがちょっとだけ特別に感じる!
普段の何気ない暮らし。おうちじかん。が少しだけ楽しくなりますよ。笑顔溢れる食卓を♪
ライター MEGURI
2児ママのアラフォー、楽天セレクトショップMEGURI select を運営しております。本当に好きな物だけに囲まれた暮らしに憧れてます。 共働きでも、子どもが居ても散らかりにくい部屋作り、衣食住を整えて家族みんなの笑顔の絶えない暮らしが大好き。と言ってますが、結婚するまで家事、料理、全く出来ませんでした。 ファッション大好き!ファッションコンシェルジュもやってます! 食べるのも料理作るのも好き!好奇心旺盛です(笑)クックパッドの公式資格kitchenSTARジュニアを取得しました。
心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【魚の切り身、いきなり焼いたらダメ!!】"元水産庁"が教える「“3秒で”劇的にウマくなる」食べ方!早く知りたかった...2024/10/27
-
洋食屋さん泣いちゃうって!【タサン志麻さん】豚肉の震えるほどウマイ食べ方「なんて濃厚なんだ」「お店の味だよ」2024/10/29
-
【えのき1株あったら】絶対コレ!調味料メーカーが教える「腰を抜かすほどウマい」食べ方!飲んだくれに刺さる2024/10/28
-
【有吉弘行さんが大絶賛】「いや〜最高」!有元葉子さん「卵の究極にウマい食べ方」が止まらないよ…家族もペロリ2024/10/27
-
【豆腐】はパックから出さないで!?もっと早く知りたかったよ…「まるで出来立て」話題の裏ワザに挑戦2024/10/11
-
【鶏もも肉は揚げないで!?】タサン志麻さん流“にんにくの旨みたっぷり”超超ウマい食べ方が神!喜ばれる〜2024/10/27
-
「こんなの誰も思いつかないよ...!?」【大バズりした“ピーマン”の食べ方】リュウジ氏も「こんなに美味しくなるなんて」自画自賛2024/10/07
-
【サンマ、いきなり焼かないでーー!?】鮮魚店が教える「劇的に美味しくなる焼き方」→今までのに戻れない2024/10/11
-
【しいたけはコレ覚えておけばいい!】和田明日香さん「無限にイケるわ」"旨みたっぷりでジューシー!"な食べ方2024/10/28
-
【りんごはとりあえず常温←絶対やめて!】老舗青果店が教える「1カ月以上も長持ち」賢い保存法「早く知りたかった〜」2024/10/09
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日