煮詰めて旨味を閉じ込める!【大根人気レシピ】今井亮さんおすすめ「大根と豚肉のオイスターしょうが煮」
- 2026年01月31日公開
こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。
料理研究家の今井亮さんが教える「大根と豚肉のオイスターしょうが煮」に挑戦!
豚肉の旨味とオイスターソースのコクが大根にギュッと染み込んだ、ご飯も酒も進む一品です。ポイントは、最後に煮汁がなくなるまで煮詰めること。
口に入れた瞬間に大根から溢れ出す濃厚なジュワ〜っとした旨味と、生姜の爽やかな香りがたまらない、冬にリピート必至の絶品おかずをご紹介します。
旨味を凝縮!「オイスターしょうが煮」3つの秘策
① 豚肉の「焼き目」がソースの土台になる
ただ煮るのではなく、最初にお肉をしっかり焼くのがプロの技。
香ばしさをプラス:強めの中火でこんがりと焼き色がつくまで焼くことで、お肉の旨味を閉じ込め、煮汁に奥行きのある香ばしさを与えます。
とんかつ用肉の満足感:一口大に切った厚切りの豚肉が、大根に負けない存在感を放ちます。
② 「煮汁を飛ばす」ことで味がバシッと決まる
このレシピ最大の特徴は、仕上げの「煮詰め」工程にあります。
最後は強火で一気に:大根が柔らかくなったら、蓋を取って強火に。水分を飛ばして煮汁にとろみをつけることで、大根やお肉に濃厚なタレがピタッと絡みつきます。
味が濃縮される:煮汁を吸わせるだけでなく、表面に「コーティング」するため、一口目のインパクトが格段にアップします。
③ 生姜の「時間差投入」で香りを生かす
生姜を半分ずつ入れることで、風味のレイヤー(層)を作ります。
煮込み用:半分は一緒に煮込んで、大根の奥まで風味を浸透させます。
トッピング用:残りの半分を仕上げにのせることで、食べる直前に生姜のフレッシュな香りと辛みが鼻を抜け、濃いめの味付けをさっぱりと引き締めてくれます。
執筆者の本音レポ
「煮物を最後にかき混ぜながら煮詰める」という工程が新鮮でした!大根が飴色に色づいていく様子は、見ているだけで食欲をそそります。オイスターソースを使うことで、短時間でも何時間も煮込んだような深いコクが出るのが嬉しい発見でした。
今井亮さんの「大根と豚肉のオイスターしょうが煮」の作り方

味が濃いめなのでご飯はもちろん、お酒のお供にもぴったりですよ。

材料(2人分)
- 大根…1/4本(300g)
- 豚肩ロース肉(とんカツ用)…2枚(250g)
- しょうが…2かけ
- 油…大さじ1
【煮汁】
- 水…2カップ
- しょうゆ…大さじ1+1/2
- オイスターソース…大さじ1
- 酒…大さじ1
- 砂糖…大さじ1
作り方➀食材の下ごしらえをする

大根の皮をむいて厚さ2㎝のいちょう切りにします。しょうがはせん切りにしましょう。
豚肩ロース肉は一口大に切ります。
作り方➁豚肩ロース肉を焼き、大根を炒める

フライパンに油をひき、豚肩ロース肉を入れて両面をこんがり焼き目がつくまで、強めの中火で焼きます。

焼き色がついたら大根を加えてさっと炒め、しょうがを半量加えます。
作り方➂煮汁を加えて煮込む

煮汁の材料を加え、煮立ったらアクを取り除きます。
ふたをして弱めの中火で大根がやわらかくなるまで15分ほど煮ます。
作り方④煮汁がなくなるまで煮詰める

大根がやわらかくなったらふたをはずして強火で煮つめます。
とろみがついて汁気がほぼなくなるまで煮つめ、しっかりと味をからめます。
作り方⑤器に盛りつける

器に盛り、残りのしょうがをのせて出来上がりです。
大根のジュワ~感がたまらない一品

大根を口に入れた瞬間、豚肉の旨味と大根の甘い汁が口の中にジュワ~っと広がります。
大根はとてもやわらかく口の中でとろけます!
味付けは濃い方ですが、しょうががきいているのでさっぱり食べられますよ。
冬大根が美味しい時季に是非作ってみてくださいね。
「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪
100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。
簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
大根レシピ
-
【栗原はるみさん人気レシピ】「大根の卵ピザ」がシャキシャキ食感で子供も完食の旨さ2026/01/08 -
栗原はるみさん流「柚子大根」の作り方!簡単漬物レシピでさわやか風味に2026/01/08 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【この組み合わせ、美味しいに決まってる】早くも大好評「"味染みしみ"のウマい食べ方」2026/01/22 -
【大根の保存術】ぶよぶよになった大根を『パツパツに完全復活』させる裏ワザと選び方2025/11/22 -
【大根サラダ=千切り卒業しましょう!!】和田明日香さん天才!「めちゃくちゃ米進む(笑)」カズレーザーさんも感心2025/11/01 -
笠原将弘さんの「王道の豚汁レシピ」プロ直伝の基本の作り方!これがあるだけでご馳走2025/11/02 -
味がしみ込むプロの技【手羽中・大根人気レシピ】「焼き大根と手羽の生姜煮」が白米泥棒すぎる2026/01/14 -
【大根とツナ缶1個あったらコレ作ってーー!】和田明日香さん「あの“ごはんのお供”入れて神進化」もう、たまらん!2025/10/24 -
【和田明日香さんおすすめレシピ】大根ツナマヨサラダ!牛乳で劇的に変わる簡単マイルドな作り方2025/11/28 -
「大根」が余ってたらコレ!【藤井恵さん】「ビビるほど旨い食べ方」でペロリ!もう見るからに美味しそう...2025/10/24
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





