もう、お餅に醤油かけない!【JA全農広報部】Xで投稿された“新しい食べ方”に「やります」大反響

  • 2026年01月12日公開

えっ行列店のアレに変身!?【余ったおもち】意外すぎる活用アイデア「簡単!絶品!BEST3」

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

「ご飯もパンもないけれど、何かサッと食べたい!」そんな時の救世主としてJA全農広報部が公式Xで紹介したのが「もち茶漬け」です。

焼いた餅にお茶漬けの素とお湯を合わせるだけで、香ばしく腹持ち抜群な一皿が完成!調理時間はわずか5分。

お正月だけでなく、常温で長期保存できる切り餅のストック術としても優秀な、爆速&満足感たっぷりな「即席お雑煮」風レシピを詳しくレポートします。

失敗しない「もち茶漬け」3つの魅力

このレシピが「タイパ最強」と言われる理由を箇条書きでまとめました。

調理時間はたったの5分!

餅を焼いて、素を入れて、お湯を注ぐ。これだけで完成です。ご飯を炊き忘れた朝や、クタクタで麺を茹でるのも面倒な夜の強い味方になります。

「外はカリッ、中はとろ〜り」の食感

トースターで焼いた餅の香ばしさと、お湯に浸かって徐々に柔らかくなる「とろみ」が絶妙。お米のお茶漬けよりも食べ応えがあり、まるで「即席お雑煮」のようなリッチな味わいです。

切り餅の「ストック力」を活用!

個包装の切り餅は賞味期限が1年以上と長いものが多く、常備しておけばいつでも作れます。「パンがない!ご飯がない!」という非常事態を未然に防げる賢い知恵です。

もっとラクに!さらに美味しく!アレンジのコツ

トースターすら面倒な時は「レンジ」で!

餅を耐熱容器に入れ、浸るくらいの水と一緒に1〜2分加熱(電子レンジ)すれば、さらに時短で作れます。焼いた香ばしさとはまた違う、もっちりした食感が楽しめます。

ちょい足しで栄養プラス

お好みで「しらす」や「揚げ玉」、さらには「わさび」を少し添えるだけで、風味が一気にアップします。

夜食としての最適解

腹持ちが良いのにお湯でサラッと食べられるため、受験勉強の夜食や、飲んだ後のシメにもぴったりな一皿です。

JA全農「もち茶漬け」の作り方

材料(1人分)

  • 餅…1個
  • お茶漬けの素…1袋
  • お湯…適量

作り方①餅を焼く

トースターで焼き色がつくまで餅を焼きます。

作り方②器に餅とお茶漬けの素を入れる

器に餅と

お茶漬けの素を入れます。

作り方③お湯を注ぐ

お湯を適量注いだら、出来上がり。

かかった時間は5分ほどでした。小腹が減ったときや朝食にも良さそう!

実食!

トースターで餅を焼いたことでカリッと香ばしく仕上がりました。お湯を注いで時間が経つにつれて表面がとろっとやわらかくなります。

「即席お雑煮」ですね。

いつものお茶漬けよりも、ずっしりとして食べ応えがありました。腹持ちが良く、お米で食べるよりも好きかもー!

サッと作れるので、朝ごはんや小腹が減ったときにおすすめ。すぐ食べられるように餅とお茶漬けの素をストックしておきましょう。

餅をトースターで焼くのも面倒なときは、電子レンジで加熱するのもありですね!

ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ