冷めても旨い!タモリさん考案「高菜とちりめんじゃこのおにぎり」がおかず不要の美味しさ
- 2026年01月07日公開
こんにちは。おうち料理愛好家、ヨムーノライターのmamayumiです。
料理通のタモリさんがTV番組ででYOUさんに教え、話題となった伝説の「高菜とちりめんじゃこのおにぎり」を再現!
高菜とじゃこをごま油で炒めるひと手間で、香ばしさと旨味が米一粒一粒に染み渡ります。冷めても絶品でおかず不要の満足感があるため、毎日のお弁当や行楽にもぴったり。
失敗知らずで何個でも食べたくなる、タモリさん流おにぎりの黄金比と作り方を詳しくレポートします。
冷めても美味しいからお弁当にオススメ
今回ご紹介するのは、料理通で有名なタモリさんが考案したレシピ。
2008年に放送されたフジテレビ『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」コーナー内で、毎朝子どもにお弁当を作っているというゲストのYOUさんに「あれうまいよ」と話したことで話題になりました。
さっそく、作ってみたいと思います!
タモリさん「高菜とちりめんじゃこおにぎり」の作り方

材料(ご飯150g分)
- 炊きたてのご飯…150g
- 高菜…50g
- ちりめんじゃこ…10g
- ごま油…小さじ1
- 黒いりごま…適量
分量の詳細については明言されていないので、今回は私が決めた分量で作りました。お好みで調整してみてくださいね。
作り方①高菜を炒める

フライパンにごま油を入れ、中火で高菜を炒めます。
細かくカットされていない高菜を使用する際は、炒める前に包丁で刻んでください。
作り方②ちりめんじゃこと黒いりごまを加える

ちりめんじゃこと黒いりごまを加え、さらに炒め合わせます。
作り方③炊きたてのご飯と混ぜ合わせる

耐熱ボウルに炊きたてのご飯を入れ、②を加えます。

しっかり混ぜ合わせます。
作り方④おにぎりにする

③を半分ずつラップで包んで握り、おにぎりの形に整えたら完成です。
何個でもイケちゃいそう!

今回は1人分を想定した分量で、小ぶりなおにぎりが2つ完成しました。

おかずが必要ないほど、しっかり味のついたおにぎり。とにかくパクパク食べ進めちゃえます。
材料をごま油で炒めるひと手間が、具材全体の香りや食感を抜群にしているようでした!

もちろん、できたて熱々をお茶碗によそっていただいても美味しい♪家族からも大好評でした。
特に味付けをしなくても具材だけで味がバシッと決まる、失敗知らずのおにぎり。手軽に作れるので、ピクニックだけでなくお弁当作りが始まる方も必見です♪
福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【オムライスは一生これでいいや!!】タサン志麻さんが教える“感動の食べ方”に「これだぁぁー!!」「やっぱりすごかったわ…」卵がふわっふわ2026/02/18 -
時が止まるほどおいしい…【大根煮るなら】もう一生これ!北海道の“農家の嫁”が教える「居酒屋も顔負け!?」大根1本が秒で消えるよ…2026/02/21 -
うますぎて震える…【"ごぼう"はこの食べ方が最高だった!】これはずるいって…「大人も子どもも好き」やみつきになる食べ方2026/02/19 -
【まいたけはコレ覚えとけばいい!】「え?ドボンするだけ!?」ごくごく飲める"旨み爆発"の食べ方→「騙されたと思って作ってみて」2026/02/20 -
バナナマン設楽さんも驚愕!?【笠原将弘さん】「鶏胸肉はもう茹でない」食べ方がジューシーすぎる…“一緒に食べると格上げ”サイドも神2026/02/21 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/16 -
でっかい【大根1/2本】が即消えた!!農家の嫁が教える「あの粉入れてドボ〜ン」禁断の食べ方「もっと作れば良かった(泣)」“ポリポリ”常備菜2026/02/19 -
【卵1個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「お店より“ふわっふわ”」「なにこれ簡単すぎ」お箸が止まらない〜!疲れた日も余裕2026/02/16 -
「えのき」1袋瞬殺だよ!【タサン志麻さん】超ウマくなる"至高の食べ方"がすごい「カリッカリで香ばしい♪」2026/02/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





