「パンッパンの【ポリ袋】が閉じれない…」←まだ諦めないで!!「たった1本のアレ」が救世主!?「秒で結べる」簡単裏ワザ

  • 2026年02月22日公開

3.11に備える【防災グッズのいらない災害対策】散らかった家のリスクがやばすぎる?今日からできる"命を守るお片付け"【防災士監修】

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

中身を入れすぎて、ポリ袋の口を縛れなくなってしまった経験はありませんか?
だからと言って「他の袋に入れ替えるのは大変」という時に、知っておくと便利な裏ワザがあるんです。

とっても簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね!

パンパンになったポリ袋を簡単に縛る裏ワザ

ポリ袋の口を縛ろうと思ったら、詰め込みすぎて縛れなかった経験って一度はありますよね。
そんなときに輪ゴムや袋止めクリップを使わなくても、簡単に袋を閉じることができる裏ワザをご紹介します。

できるだけ太めの紐を1本用意する

用意するものは1本の紐のみ。
ただし、細いものだとうまくいかないことがあるため、サコッシュに使われているような太めの紐がおすすめです。

まず紐を半分に折り、輪になっている方を縛る部分にかけるようにします。

輪が下になるように紐をクロスさせます。

袋の端に輪を通します。

端の長さが均等になるように整えます。

失敗しないための大事なポイント

次に緩みがなくなるまで紐を引っ張ります。このときに気をつけてほしいのは袋の端を出しすぎないこと。

紐の太さにもよりますが、2cmほどの長さがあればOKです。

位置が決まったら紐を左右に思いっきり引っ張ります。
ここで詰まってしまった場合は、もう少し位置を上にずらして再度試してみてください。

引っ張り続けていると、真ん中に結び目が出てきます。
この状態になったら、結び目を引き抜くように紐を上に向けて引っ張ります。

するっと結び目が出てくれば成功です。
うまく結ぶコツはギリギリのところで紐を縛ること。

位置さえ決まれば、あとは引っ張るだけなので簡単です。

いざというときに知っておくと便利

今回ご紹介した裏ワザは、災害時に水のうや土のうを作る際にも役立ちます。
いざというときにも大活躍してくれるので、覚えておくと便利ですよ♪

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴6年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コラム

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ