【孤独のグルメ】生姜焼きがそのまま乗ってる!東京都墨田区「下総屋」のおすすめメニュー焼肉ラーメン

  • 2025年09月21日公開

【家事初心者歴代ベスト10】「お義母さん(平野レミ)天才!」「しゃぶしゃぶ用お肉と合う」恐ろしいほどウマい食べ方

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ドラマ【孤独のグルメ】のスペシャルとして放送された「孤独のグルメ 2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品年忘れロードムービー〜」。

主人公の五郎さんが、人から頼まれて車を届けることになり、京都から東京まで激走するというストーリーでした。五郎さんらしく、各地のおいしいものを食べながら移動していきます。

最後に車を届け終わってほっとした後に入る東京の食堂が「下総屋」という食堂です。

※価格などの情報は記事公開当時のもので、在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

老舗食堂「下総屋」(しもうさや)

  • 住所:東京都墨田区吾妻橋3-2-9
  • アクセス:都営浅草線 本所吾妻橋駅 徒歩3分

店内の松重豊さんのサイン(上段真ん中)

ドラマを見てから、「下総屋」で五郎さんが食べていた「焼肉ラーメン」が気になってはいたものの、行きそびれていたので今回訪問してみることにしました。

▽孤独のグルメ「 2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品年忘れロードムービー〜」
https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_omisoka2021/

【孤独のグルメ】老舗食堂「下総屋」おすすめメニュー

本所吾妻橋駅のA2出口を出て、スカイツリーを見ながら道路を進むと、交差点の角に「下総屋」が見えてきます。

昭和5年(1930年)創業の老舗食堂で、食品サンプルがガラスケースに並べられているところなど、店構えが昭和の佇まいです。

店内に入ると開店直後にも関わらず、ほぼ満席でした。真ん中の大きなテーブルに相席で座ります。

メニュー表を見ると、種類が豊富です。店の看板に「中華・軽食」と書いてあったとおり、ラーメンや餃子からカレー、オムライス、焼きそばといった庶民の代表的な料理が揃っています。

どれも魅力的ですが、【孤独のグルメ】で主人公の五郎さんが食べていた「焼肉ラーメン」を注文しました。他の店では見ない個性的なメニューです。

「下総屋」の焼肉ラーメンを実食

  • 注文したメニュー:焼肉ラーメン 750円

焼肉ラーメン」が卓上に運ばれて、いよいよ実食です。

ラーメンに豚肉のしょうが焼きが、ラーメンを覆いつくすようにどーんと乗っています。あとはネギのみというシンプルな料理です。さっそくいただきます。

まず、生姜焼きにかぶりつきます。想像以上にお肉が柔らかいです!ショウガの香りと甘めのタレが肉に染みこんでいます。

麺は玉子色のちぢれ麺で、スープは少し透き通ったしょうゆ味のスタンダードなスープ。生姜焼きのタレがだんだんスープに浸透して複雑な味わいになります。

生姜焼きとラーメンは別々に食べればいいじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、ラーメンと生姜焼きが一緒の丼ぶりにあるというB級グルメ感がたまりません。

ボリュームもたっぷりで、お腹も大満足でした。

スカイツリーのお膝元には、地元民に愛される昔ながらの食堂がありました。
年季の入った料理は、安心する味でありながら、きちんと美味しさがあります。みなさんも五郎さんと同じく、ほっとした気分を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ