さっすが平野レミさん【ビックリするほど“鮭”が旨くなる!!】女子中学生「お店じゃん」家族絶賛“超飯テロ”な食べ方
- 2025年10月28日更新
こんにちは、食いしん坊調理師主婦、ヨムーノライターのなおちです。
調理がしやすくて手に入りやすい食材である鮭。
我が家は塩焼きで食べることが多いのですが、「いつもそれじゃ飽きちゃう~」ということで、今回は平野レミさんの激ウマレシピに挑戦してみました!
「生鮭」があっという間にレストランのようなごちそうに♪
ご近所さんから、鮭の切り身をたくさんおすそわけいただきました。さて、どう調理しようかと悩んだ時に見つけたのがこのレシピ!
今回はNHK『平野レミの早わざレシピ!』で料理愛好家・平野レミさんが紹介した「鮭の上品ソテー」を作ってみました。
普段時短の簡単料理しか作らない私が、たまには手の込んだ料理を作ったな、と子どもたちは思ったと思いますが(笑)、見た目の「ちょっといいとこのレストラン風」とは裏腹に、フライパンひとつで簡単にできちゃうんですよー。
中学生と高校生の子どもたちが「レストランみたい!」と大喜びしたにもかかわらず、実は簡単なごちそうレシピ、ご覧ください♡
平野レミさん「鮭の上品ソテー」のレシピ

材料(2人分)
- 生鮭…2切れ(1切れ120g)
- 小麦粉…大さじ1
- マッシュルーム…6個程(50g)
- しめじ…100g
- バター…30g
- レモン…薄い輪切り2~3枚
- パセリ(みじん切り)…適量
- 黒こしょう…適量
- ハーブ塩…小さじ1/2
【A】
- 生クリーム…3/4カップ
- 薄口しょうゆ…小さじ2
- レモン汁…少々
※生鮭のグラム数が足りなかったので、今回は3切れ使用しました。
※我が家の子どもたちは、ハーブ塩よりシンプルな塩味の方が好みなので、今回は普通の塩で味付けをしました。
作り方①鮭に下味をつける

鮭にハーブ塩、黒こしょう少々で下味をつけて小麦粉をまぶします。
作り方②きのこを切る

マッシュルームを半分に切ります。

しめじは石づきを除き、半分に割ります。筆者はもう少し食べやすい大きさになるように、いくつかに割りました。
作り方③鮭ときのこを焼く

フライパンにバターを中火で熱し、①の鮭と②のきのこを入れて焼きます。

片面に焼き色がついたら返してふたをして2分間ほど蒸し焼きにします。

全体に火が通ったら、鮭ときのこは一旦取り出しておきます。
作り方④ソースを作る

同じフライパンに【A】を入れて煮詰め、ソースを作ります。
作り方⑤盛り付ける

器にソースをひき、取り出しておいた鮭ときのこをのせ、レモンを飾り、パセリと黒こしょうをふったら完成です!
実食!おうちで贅沢気分♡

ひと口食べると、鮭の旨味ときのこの香ばしさがクリームソースに絡んで絶品です!
生クリームにしょうゆを加えることで、こってりしすぎず、和風テイストも感じられるやさしい味に。
レモンを添えることで、後味がさっぱりするのもポイント。バターを使っているので濃厚さもあるのに重くなく、最後までぺろりと食べられました。

バターと生クリームのコクに、しょうゆとレモンのアクセントが効いていて、これは白ワインにもぴったり合いそうです♡
このお皿を見た子どもたちも「レストランみたい!」「こんな上品そうな料理初めて食べるよ!」と大興奮(普段大雑把な料理しか作らない母でソーリー!)。
ちなみに、このソース、多めに作っておいて次の日はパスタで楽しんだり、バゲットを添えてソースをつけて食べても良さそう♪
今日はちょっとオシャレに楽しみたい!という日にぴったりです。ぜひ試してみてください!
お得と食べることが大好きなゴリラの食欲を持つオバンゲリオン(初老機)。今日も気になる新情報を求めて自転車ドリフト。実務経験を持たないヘッポコ調理師であり、元売れない女優のライター。2人の子どもを私立中高に通わせるため爆節約中。モットーである家族が笑顔で過ごす「楽しむ節約情報」をお届けします。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
サーモン(鮭)レシピ
-
「もう2度と醤油かけない!?」サーモン刺身の塩昆布漬け【ヒルナンデスで話題!罪深い食べ方】寿司屋の出番ないかも...2025/10/28 -
もう鮭は、ただ焼かない!?【タサン志麻さん】鮭のムニエル「超ウマくなる!至高の食べ方」もうお店の味だよ...2025/10/28 -
【白米あったらコレ作ってーー!!】組み合わせが「もう絶対おいしい♡」家族全員「うまい、うまい!」秋のおかわり争奪戦!放送後、作る人続出2025/10/28 -
【まだ“塩鮭”焼いてるの?】夫「旅館レベルじゃん!」家族も大絶賛の食べ方が「目からウロコ」「おろしポン酢がとにかく合う」2025/10/28 -
【もう、塩鮭はただ焼かない!】笠原将弘さん「鮭の美味しい食べ方」華やかなのに"節約料理"で最高!2025/10/28 -
【タサン志麻さん】「え!?レンジで作ったの?」どう見ても本格フレンチ(驚)2025/10/28 -
【もう、塩鮭はただ焼かない!】タサン志麻さん「鮭がめっちゃ美味しくなる!究極の食べ方」"山盛り"ご飯ペロリ2025/10/28 -
ホワイトソースなしで激ウマ!【タサン志麻さん】やっぱりすごい方だ...「あつあつグラタン」神ワザに脱帽!2025/10/28 -
【サーモンお値引されてたら絶対コレ作って!】新潟の調理場に10年間いたプロ直伝「食ってみ、飛ぶぞ…」2025/10/28 -
もう鮭は、ただ焼かない!?【タサン志麻さん】「旨みたっぷり!至高の食べ方」罪深いほどラクできた…!2025/10/28
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





