【薄皮あんぱん】そのまま食べないでー!?「これはウマいわ…」誰かに教えたくなる「背徳感マシマシ」格別な食べ方“香り”だけでヤバ…

  • 2025年09月24日公開

こんにちは!「時短で美味しい」を追求するヨムーノライター、脱サラ料理家ふらおです。

突然ですが、山崎製パンから販売されている「薄皮つぶあんぱん」という商品を食べたことはあるでしょうか?

そのまま食べても十分に美味しい「薄皮つぶあんぱん」ですが、ひと工夫を加えると、いつもとちがった味わいを楽しめることをご存じでしょうか。

背徳感あり!「薄皮つぶあんぱん」の食べ方

今回の食べ方の決め手は、なんといっても「バター」。

背徳感のある美味しい調理法を、ぜひ一度試してみてくださいね。

「薄皮つぶあんぱんのおやき風」のレシピ

材料(2人分)

  • 薄皮つぶあんぱん(4個入)…1袋
  • バター…10g

作り方①バターを温める

フライパンにバター5gをのせ、中火で温めます。

残りのバターは後で使うので、全て使わないように気をつけてくださいね。

バターが溶けてきたら、つぶあんぱん1つを使ってフライパンにバターを広げます。

作り方②あんぱんを加える

つぶあんぱん4つすべてをフライパンにのせ、ヘラなどを使ってギュッと圧迫して平たくつぶしながら中火で焼きます。

作り方③裏返す

焼き色がついたら裏返します。

裏面も同様にヘラなどを使って圧迫しながら中火で焼きます。

裏面にも焼き色がついたら、器に盛り付けます。

最後に、残りのバター5gを添えれば……

完成!「香り」だけでもう美味しい

「薄皮つぶあんぱんのおやき風」の完成です。

他のあんぱん商品と比べて「薄皮つぶあんぱん」は、パン生地が薄く、あんこがたっぷりと入っている印象です。

その特長があるからこそ、ギュッと圧迫しながら焼き付けることで、お焼きのような食感や見た目を楽しむことができます(噛んだ時に口の中いっぱいに広がるバターの香りは格別です)。

そのまま食べてももちろん美味しい薄皮つぶあんぱんを、ひと工夫でいつもとちがった食感や味わいで楽しむことができる今回の方法。

「一回やってみたい」「バターで焼くのは間違いない」と思われた方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

また、今回の内容を気に入っていただけたら、ご家族や知人の方にシェアしていただければ嬉しいかぎりです。

この記事を書いた人
「時短で美味しい」を追求する料理家
脱サラ料理家ふらお

『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)著者┊29歳で脱サラし料理家になった1児の父(R5.4独立)┊総フォロワー30万┊食生活アドバイザー┊「〇〇しない」引き算レシピ┊Zip!(日テレ)、めざましTV、ありえへん∞世界などで紹介┊X、Instagram、note、LINE等でレシピ発信┊「食の知恵袋」を運営┊好きな食べ物は「あんこ」

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ