【タサン志麻さんおすすめ】「スパイシーロールキャベツ」レシピ!ご飯入りでボリューム満点!カレー味のアレンジが絶品

  • 2026年02月14日公開

【キャベツ、余っていませんか?】「和田明日香のア・レシピ」で話題!「旨みがすごい...」"給料日前"はコレ!!

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

伝説の家政婦タサン志麻さんが『沸騰ワード10』で披露した「スパイシーロールキャベツ」を再現。
煮込む一般的なレシピとは異なり、カレー粉を効かせたミートソースとご飯を一緒にキャベツで巻き、チーズをのせてオーブンで焼き上げます。

スパイシーなソースがご飯に染み込み、グラタンのような満足感を楽しめる逸品。おかずと主食が一度に完成する、新感覚ロールキャベツの作り方と実食レポートをお届けします。

ここが違う!志麻さん流「スパイシーロールキャベツ」の魅力

一般的なロールキャベツとは一線を画す、驚きのポイントをまとめました。

「煮込まない」オーブン仕上げ

スープで煮込むのではなく、具材を巻いてオーブンで焼くことで、キャベツの甘みとチーズの香ばしさが際立ちます。

ミートソース×ご飯の「背徳感」

カレー粉を効かせたスパイシーなミートソースが中の白米に染み込み、まるで「包み焼きドリア」のような贅沢な味わいに。

爪楊枝いらずの簡単成形

煮崩れの心配がないため、厳重に固定しなくても大丈夫。成形のハードルが低いのも嬉しいポイントです。

タサン志麻さん考案「スパイシーロールキャベツ」

テレビ番組『沸騰ワード10』で放送されたタサン志麻さん考案の「スパイシーロールキャベツ」。
カレー粉で味付けた新鮮な味わいのレシピです。

いつもの味付けに飽きたときにもおすすめ!

【材料(3個分)】
キャベツの葉…6~7枚
炊いたご飯…300g
合挽き肉…150g
ピザ用チーズ…30g
トマト…1個
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
ケチャップ…大さじ1
カレー粉…小さじ1
塩、こしょう…各少々

ご紹介レシピに分量記載がなかったので、再現するための適量として上記の通りで調理しました。

下準備をしよう

下準備をします。
鍋に熱湯を沸かして、キャベツの葉を茹でます。
にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。
トマトは1㎝角にカットします。
オーブンを250度で予熱します。

さっそく作っていきます。

順に炒めたら巻いて焼くだけ!

フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、にんにくを炒めます。

香りが出たらたまねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。

合挽き肉を加えて炒め合わせます。

塩こしょう、カレー粉を加えて炒め合わせます。

トマトとケチャップを加えて5分ほど煮詰めて、塩、こしょうで味をととのえたら、ミートソースの出来上がり。

茹でたキャベツを広げ、ご飯・ミートソースの順にのせます。

のせすぎると巻けないので注意。

巻いたら、巻き終わりを下にして耐熱皿に乗せます。

上にチーズをかけ、余熱しておいた250度のオーブンで15分焼きます。

15分後。

器に盛ったら出来上がり。

キャベツを茹で、ミートソースを作り、ご飯と一緒に巻くと工程が多いので、全体の調理時間は約30分ほど。

手間暇かけたその分、味わいにも期待が高まりました♪

執筆者の本音レポ:一品で主役を張れる「ご馳走」

  • 「ロールキャベツが、立派なメインディッシュになりました!」

正直、巻く工程があるので「少し手間かな?」と思いましたが、焼き上がりの香りを嗅いだ瞬間にその苦労は吹き飛びました。

カットした断面から溢れる肉汁と、ソースを吸ったご飯の相性はまさに「悪魔的」。スパイシーなカレーの風味が食欲をそそり、チーズのコクが全体を優しくまとめてくれます。

これ一つでお腹がいっぱいになるので、ワンプレートランチや、おもてなしのパーティーメニューとしても自信を持って出せるクオリティです!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キャベツ レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ