いつもの【味噌汁】に"あの液体"をドボン!「息子にも大ウケ」意外だけどハマる"ちょい足し"2選

  • 2025年08月25日公開

【大葉と"あの調味料"混ぜて…】5分で完成→「なんだこれ…うんめぇぇ!」"ひっくり返るほど旨い"食べ方!

こんにちは。味噌汁を作らない日が年に数えるほどしかない、ヨムーノライターのmamayumiです。

"朝食と夕食には味噌汁”が我が家のスタンダード。食卓に並ばなかった日には、決まって息子に「あれ?味噌汁どうしたの?」と純粋に質問されます(笑)。

特に家族の誰かが味噌汁を大好きというわけではないのですが、ある時から味噌汁が手っ取り早く野菜をとれる方法だと気付いたので、欠かさず作るようになりました。

ですが、毎日のように味噌汁を作っていると、やっぱりマンネリ化してきます。

いつもの味噌汁にちょい足し→子どもウケ抜群に!?

こちら、ある日の我が家の味噌汁です。

具材の種類はその日の気分。この日はキャベツとにんじん、しめじ、ネギを入れました。

つまり……極めて普通の味噌汁ってことです。

このままでも間違いなく美味しい。
ですが、息子からの評価は「いつもどおり」「特にコメントなし」と、まぁそんな感じです。

せっかくなら、いつでも美味しいと思って食べてほしい。なので、このような味噌汁には何かをちょっと足して息子好みにチェンジしています。

今回は、そのなかでも特に息子ウケの良い、ふたつのちょい足し食材をご紹介したいと思います。

オススメのちょい足し食材①鮭フレーク

ごはんのお供として定番の鮭フレーク。実は、味噌汁にのせても美味しいんです!

というわけで、先ほどの味噌汁にちょい足ししてみましょう。

味噌汁1杯に対して、鮭フレークをスプーン1杯ぐらいがベストかと思います。

たったこれだけですが、味噌汁が「石狩鍋風」に大変身~!!

旨みとコクがアップし、野菜のみの味噌汁だったとは思えない味わいに。

ですが、ここで注意点も。鮭フレークを加えることによって、塩分が気になってしまいます。

我が家の味噌汁は薄味にしていますが、それでもやっぱり塩味を強く感じることも。

そんな時は、味噌汁の汁を少し少なめにし、代わりに牛乳を加えます。

マイルドな口当たりとなり、これはまた違う美味しさに!より子ども好みの味わいになるので、息子も喜んで食べます♪

オススメのちょい足し食材②天かす

この日も、キャベツと豆もやし、しめじ、ネギの入った、極めて普通の味噌汁。

次はこちらにちょい足ししてみましょう。

今回ちょい足しするのは……?

天かす!
我が家ではうどんのトッピングに使用することが多く、常備しています。

これを味噌汁に、好きなだけシャカシャカと振って入れるだけ。

このような感じになります。

膨らんだ天かすが野菜に絡まり、野菜と一緒にお口の中へ。

食感に変化が出るだけでなく、何より汁全体にコクが出て……ウマい!!

私や夫は、さらに刻んだネギと一味を加えます。

これは夫が命名したのですが、我が家では「うどん味噌汁」と呼んでいます。決してうどん麺は入れませんが、天かすとネギの組み合わせで、まるでうどんを食べているかのような謎の錯覚が起きるのです(笑)。

あくまでも個人的な感想ですが、不思議で美味しい。

もちろん、こちらも息子からの評価は抜群です!

後から入れるだけの“ちょい足し”で、もっと味噌汁を楽しもう♪

今回ご紹介したちょい足しは、どちらも完成した味噌汁に後から入れるだけ。その日の気分で気軽に楽しむことができますよ。

ぜひ、いつもの味噌汁にちょっと変化が欲しい時は挑戦してみてくださいね!

この記事を書いた人
おうち料理愛好家・コラムニスト
mamayumi

福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ