「あぁ!美味しい!」【芦田愛菜ちゃんも大絶賛!】博士ちゃんが教えた「“あの食材”で味噌汁が劇的に旨くなる」ワザ!

  • 2025年10月12日公開

【お願い!炊飯器で「その行為」マズくなるからやめてーー!】"食品メーカー"が警告した理由に→『ずっとやってた…』

こんにちは。大人になってから、お味噌汁のありがたみをひしひしと感じている……ヨムーノライターの蘭ハチコです。

我が家では、ほぼ毎朝お味噌汁をいただくのが習慣。湯気の立ちのぼる一杯を口にすると、寝起きのカラダがすっと目を覚ますような感覚があります。

お味噌汁のすごいところって、毎日食べても飽きないこと。そして、どんな具材を入れても不思議と馴染む懐の深さだと思います。

しかし、まだ試したことのない組み合わせを発見したんです。

お味噌汁にまさかの具材を投入!?

テレビ朝日『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で紹介された「トマトとアサリの味噌汁」を作ります。

このレシピを考案したのは、50品目・300品種もの野菜をたった1人で育てる“ひとり農園博士ちゃん”こと中仙道怜(なかせんどう れん)さん。

番組では、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤さんが「トマト入れるの?」「聞いたことない……」と首をかしげていました。

しかし、博士ちゃんによればトマトは昆布のようにダシがとれる野菜なのだとか。

実を言うと、筆者も以前トマト入り味噌汁に挑戦したことがあります。ただ、そのときは酸味が立ちすぎてイマイチな結果でした。

ところが今回のレシピは、ただトマトを加えるだけ……ではなさそう。アサリとの相性も気になるので、チャレンジしてみましょう。

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん「トマトとアサリの味噌汁」のレシピ

材料(2人分)

  • トマト…350g
  • 水…350ml
  • アサリ(砂抜き済みのもの)…200g
  • 味噌(ダシが入っていない合わせ味噌)…適量
  • エキストラバージンオリーブオイル(味変用)…適量

アサリは生のものが見つけられず、冷凍のものを用意。写真の量は分量よりやや少なめです。

トマトは中サイズ1個半で約350gだったので、目安にしてみてくださいね。

作り方①トマトダシを作る

トマトをざく切りし、弱火で10分間煮たあと、一旦取り出してください。

このトマトを煮た湯が「トマトダシ」になるようです。

作り方②アサリを煮る

①の「トマトダシ」にアサリを加え、開くまで煮てください。

作り方③味噌を入れる

鍋に味噌を溶かし、①で取り出したトマトを戻してできあがり。

【実食】トマト×アサリ×味噌の意外な相性!

トマトをたっぷり使ったので、酸味が際立ち過ぎるのでは?と心配でした。

しかし、不思議と角が取れて、まろやかな酸味!ぐつぐつと煮込んだおかげでしょうか。旨みがぐっと深まっています。

そして、アサリの出汁とも良い相性です。

アサリだけの味噌汁だと海の風味が前面に出がちですが、トマトが加わるとちょうど半々。 ケンカせず、うまく手を取り合って奥行きのある味わいになっています。

最後に感じるのはやっぱり味噌の包容力。異色の素材同士を自然にまとめ上げてしまうのは、さすがですね。

番組で実食した女優・芦田愛菜さんも「あぁ!美味しい!」と言っていたのにも、納得です。

サンドウィッチマンの2人も「なるほどね〜」と伊達さんがつぶやき、富澤さんが「ウマい」とポツリ。

なかなか見ない組み合わせですが、ほっと心がやすらぐような美味しさでした。

博士ちゃんおすすめの味変はコレ

博士ちゃんおすすめのエキストラバージンオリーブオイルをちょい足しすると、さらにコクが出て、グッと全体がまとまった感じ。

伊達さんは「アクアパッツァの和風バージョン」と表現していましたよ。

これから作るなら、デフォルトでオリーブオイルを入れたいほど気に入りました。

自己流アレンジでバジルをぱらり

お味噌汁にはネギが定番ですが、これに入れるなら……そう!バジル!

一気にイタリアンに早変わりして、ご飯というかむしろパンでも合いそうな仕上がりです。 緑が入って彩りもきれいになりますよ。

お味噌汁の可能性は無限大!

食卓をぱっと華やかにし、お味噌汁の可能性を広げてくれる新鮮なレシピ。たっぷりのトマトにアサリの深い旨みが加わり、朝からプチ贅沢気分を味わえました。

定番の具材にマンネリを感じている方にこそ試してほしい一杯です。半信半疑の人ほど、その意外な美味しさに驚くはず。

この記事を書いた人
業務スーパーとカルディに毎週通う!webライター
蘭ハチコ

業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

業務スーパー カルディ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ