【デラウェア、指で皮剥かないでーー!】「天国かと思った」「夢の一気食い」"農林水産省"考案の食べ方
- 2025年07月28日公開
こんにちは。小さい頃、食後のフルーツが何よりも楽しみだったヨムーノライターの蘭ハチコです。
夏といえば、スイカに桃にぶどう。なかでもぶどうは洗えばすぐに食べられるため、よく食卓に並んでいました。
今ではシャインマスカットなど目を引く品種も増えましたが、筆者の中でぶどうといえば、デラウェア。小粒感がちょうどよくて、気づけばパクパクと食べてしまいます。
そこで今回はデラウェアをもっと楽しむために、ちょっとした“皮むきテク”にチャレンジしてみました。
山盛りデラウェアを楽しもう
「#デラウェア を口いっぱい食べたいね」
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) July 30, 2023
と君が言ったから、今日は山盛りデラウェア🍇
1.洗ったデラウェアの粒を容器に入れる。
2.コップの底で粒を押す。すり潰すイメージで!
3.全てむけたら、皮だけ取り除く。
4.容器のデラウェアを果汁ごと皿に盛る。 pic.twitter.com/TDPKYhHETA
農林水産省のX公式アカウントで、ちょっと変わったデラウェアの皮むき方法が紹介されていました。
いつもは口に入れる直前で押し出すように食べていましたが、コップでまとめて押し潰すというのだからびっくり。
しかし、この方法であれば、口のなかを一気にデラウェアでいっぱいにする……という夢のような食べ方ができますね!
お菓子などにまとめて使用したい場合にもきっと便利なはず。
さっそく挑戦してみましょう。
農林水産省・デラウェアを簡単に食べる方法

用意するもの
- デラウェア…食べる分だけ
- コップ(底が平らで面積が広いもの)
- 器(深さのあるもの)
今回はデラウェア2房を用意し、バットに入れて作業します。
皮むき方法①デラウェアを容器に入れる

洗ったデラウェアを一粒ずつ外し、深さのある器に入れましょう。
皮むき方法②コップの底で押す

デラウェアをコップの底ですり潰すイメージで押します!
結構な力を入れたのでちょっと悪いことをしている気分になりました(笑)。粒が潰れないか心配でしたが、意外と平気でしたよ。
ただ、力の入れ過ぎによるコップの破損には注意してくださいね。
皮むき方法③皮を取り除く

ギュギュッとまんべんなく押し潰したのがこちら。

全てむけたら、皮だけ取り除きましょう。2房分あるので、この作業が一番大変でした。
皮むき方法④盛り付ける

果汁ごと皿に盛り付けます。
【実食】デラウェアを一気食いできる夢のむき方

デラウェアの果肉だけの山盛り。この光景はあんまり見たことがないかもしれません(笑)。
スプーンでザッとすくって、大人食いできるなんて夢のよう。

皮がないだけで、こんなにも口当たりがなめらかになるとは驚きです。
果汁たっぷりで、まるでデラウェア100%ジュレを食べているかのようなジューシーさ。噛むたびに甘みがじゅわっと広がります。
冷蔵庫でキンキンに冷やしてから食べたので、ひんやり感も相まって食べるぶどうジュースといった印象。
小さな子どもや高齢の方でもきっと食べやすいでしょう。
ヨーグルトにちょい足しもアリ!

せっかくなので、無糖ヨーグルトに果汁と一緒に加えてみました。
すると、普通の無糖ヨーグルトがご褒美デザートに変身。ぷるんとした果肉となめらかなヨーグルトが口の中でとろけ合って、果汁がじゅわっと広がります。

甘みがヨーグルトに溶け込んで、フルーツソースをかけたような味わいです。
ミルクシェイクに入れたり、紅茶に加えたりしても美味しそう。デラウェアの新たな楽しみ方が広がりますね!
デラウェアの新しい食べ方

いつもの食べ方と比べて洗い物も出るし、ちょっと手間がかかるこの方法。しかし、デラウェアを一気食い(!)したいときやお菓子作りに使う場合には、きっと役立つはずです。
旬のデラウェアが手に入ったら、ぜひこの夢のむき方を試してみてくださいね!
業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】「ビビるほど旨い食べ方」"香りだけで"お腹ペコぺコよ2026/02/07 -
【お願い!大根1本で絶対コレ作ってー!】長野の“農家の娘”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!2026/02/11 -
でっかい【大根1本】が余裕で消える!?土井善晴さん流「あの液体にドボーン」で味しみしみウマい!!とんでもなく美味しいアレンジも2026/02/14 -
家中のキャベツが即なくなる!【タサン志麻さん】「究極ウマい食べ方」がたまらない!「めっさジューシー♪」2026/02/13 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【あの液体が大正解だった…】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/13 -
【鶏もも肉は"生のままドボン"が大正解!】下味も一切なし!?「なのに、このウマさよッ!」「いやこれすごいって…!」まさかの極上レシピ!2026/02/12 -
うますぎて震えた…【キャベツはこの食べ方が最高!】八百屋のシェフが考案「できた!オイシーッ!」"ぎゅっとしぼって"禁断の味!?2026/02/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





