「バナナマンのせっかくグルメ」にも登場!【岩手県】行かなくても買えるの〜!?まさかの"お取り寄せOK"「え、うま♪」
- 2025年08月25日公開
こんにちは。麺類大好き!ヨムーノライターの乃々です。
暑い季節ならではの麺といえば、冷やし中華?
冷たいおそばやうどんも捨てがたいですが、他にもありますよね!?
そう、忘れちゃいけないのが冷麺です。
冷たい麺をちゅるっと食べて暑い夏を乗り切りましょう♪
盛岡冷麺の御三家といわれる『ぴょんぴょん舎』の「盛岡冷麺」をご紹介します。
『ぴょんぴょん舎』ってなに?「盛岡冷麺」とは??

TBS系『バナナマンのせっかくグルメ』にて、『ぴょんぴょん舎稲荷町本店』の盛岡冷麺が紹介されていて話題となりました。
ぴょんぴょん舎は、岩手の焼肉と冷麺の店。
盛岡冷麺は、朝鮮半島の冷麺から作られ、ニッポンめんサミットで名付けられました。
焼肉より冷麺目当てに店に食べに行く人もいるほどの人気です。

店舗は岩手を中心に、宮城や関東にも展開しています。
家でも店の味を手軽に味わえる「ぴょんぴょん舎 冷麺 2食セット」もあり、一部スーパーや通販にて買えますよ。
ネットでは、ぴょんぴょん舎公式オンラインショップや、楽天やAmazonといった大手の通販サイトにて購入可能。
東京では、岩手物産館でも買うことができました。
他にも、岩手の催事で見かけたことがあります。
私は、銀座にある『いわて銀河プラザ』でゲットしました。
人気の冷麺を食べてみたら納得!

- 商品名:ぴょんぴょん舎 冷麺 2食セット
- 価格:972円(税込)
- 重量(内容量):712g(麺150g✕2、スープ160g✕2、キムチ40g✕2,穀物酢5g✕2、ごま1g✕2)
- エネルギー:425kcal(356g当たり)
中身は2人前で生麺と麺に加えて、キムチにお酢とごまが付きます。
賞味期限は冷蔵で10日間ほどです。

麺には馬鈴薯澱粉と小麦粉を使用しています。
激選された素材で作られた自家製の生麺は、コシが強め。

国産の牛骨や鶏ガラのストレートスープです。

透明なスープはすっきりしつつも深い味わい。

また、麺とスープ以外にもキムチ付きなのが嬉しい!

キャベツと大根のキムチです。
冷麺専用に漬け込まれているのだとか。

ごまとお酢も付いています。

トッピングは、お好みでチョイスしましょう。
酢漬けきゅうりに、ゆで玉子、スイカにしました。
他にもきざみネギや梨、焼肉をなせるのもおすすめです。
あとは茹でてスープをかけて食べるだけ!うま♡

食べるには、沸かしたお湯に麺をほぐしていれ、さらにほぐしつつ茹でます。
茹で時間は、4分20秒前後。
思ったより麺同士がくっついていてほぐさないとかたまりそうになりました。

茹で中に、スープの袋をシャカシャカ10回ほどふりましょう。
中のかたまっているゼラチンを溶かします。

麺が茹であがったら、ザルにあけて流水でよく洗いましょう。
氷水でしめたら麺を器へ盛ります。
この時、よく水切りしてくださいね。

スープ、酢、ごまを入れ、トッピングをしたら完成です♪

弾力あって噛み応えあるから食べた気がします。
食欲のない夏でも箸がすすみ、キムチの汁も混ざりさらにサッパリ。

スープはキムチの酸味とピリ辛さが加わり、さらにごまもアクセント。
トッピングを多めに工夫して入れれば、野菜もたっぷりと食べられます。
もちろん焼肉の〆にも最高ですが、これだけでも1食として大満足!
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★★
理由:
韓国旅行に行ったときに、冷麺を食べたことがありますが、より日本人好みな味ですよ。
ハマったら何日かにいっぺん食べたくなります。
TVでも取り上げられるほどの人気の冷麺は、『サタプラ』でひたすら試してランキングで特集すればトップ5になるのではといううまさ!!
夏の食欲不振は絶品盛岡冷麺で乗り切ろう♡

『ぴょんぴょん舎』の「盛岡冷麺」をご紹介しました。
通販を使えば、気軽にどこでも盛岡名物を食べられるので、暑い夏こそ冷麺はいかが?
カルディと100均が大好きで、週2回ほどパトロールするwebライターです。趣味は歩くことと食べること!お得や限定品という言葉に弱く、流行りを見逃さないように日々リサーチを行っています。『森林活動ガイド』資格所有。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【ミートソースはもう一生これ!!】パスタ界の世界チャンピオン"弓削シェフ"が教える「旨み爆弾」テク!ガツガツ食べたいのをぐっと我慢…2025/11/23 -
【一生、この生姜焼きしか作らない!?】三國シェフ"秘伝"「くるくる巻く」が正解!めちゃくちゃ美味しい食べ方!新感覚…2025/11/23 -
【チャーハンはもう一生これ!!】和田明日香さん「絶対失敗しない宣言」で放送後作りたい人続出「香りが全然違う!」「さすが…」また作りたい2025/11/22 -
【ハンバーグはもう一生これ!!】三國シェフがこっそり教える「簡単なのに震えるほど美味しい」レシピ「高級店のお味やん…」2025/11/22 -
【マカロニ茹でたら「あの液体」かけて!】"土井善晴さんの食べ方"→「こっちで全然いいね」「うまいうまい!」一瞬で完食2025/11/23 -
こんなのアリ!?【炊飯器にドーン!と丸ごと入れるだけ】サンドウィッチマン2人も大絶賛!!野菜博士が直伝「究極の炊き込みご飯」2025/11/22 -
【鶏むね肉→この切り方】が大大大正解だった!!“オーブン放り込むだけ”でヤバ美味い!子ども達が大歓喜!すごいレシピ!2025/11/23 -
【大根サラダ=千切り卒業!?】この食感、天才!「想像以上」「焼き海苔たまらん…」即やみつき2025/11/21 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【お願い!大根余ってたら絶対コレ作ってー!】「え?食材"大根だけ"!?」べらぼうに旨い食べ方→「無限にいける…」26万人感動テク2025/11/23
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





