悪魔のカップ麺アレンジに「どハマり続出」「美味しい!」まるみキッチンさんレシピが話題
- 2026年02月20日公開
こんにちは、へっぽこ調理師でヨムーノライターのなおちです。
炊飯器に「入れるだけ系レシピ」を見ると、つい試さずにはいられない、炭水化物偏愛ゴリラ主婦でもあります。
今回、偏愛魂がうずいたのは「カップ麺×白米」という背徳感マシマシな炊き込みご飯レシピ。正直、見た瞬間に思いました。「いやいや……それはやりすぎでは?」
でも同時に、炊飯器に放り込むだけで、大好きなあのカップ麺の炊き込みご飯が!?
という期待も脳内をぐるぐる……これはもう、調理師として、いや、ゴリラの食欲を持つ主婦としては検証せずにはいられません。
早速挑戦してみました。
炭水化物×炭水化物の背徳レシピを調理師ゴリラが全力検証
今回ご紹介するのは、料理家・まるみキッチンさんが考案した「悪魔のシーフードヌードル炊き込みご飯」。
日本テレビ系列『ZIP!』で、総合司会の水卜麻美アナウンサーも美味しそうに食べていたレシピです。
水卜アナといえば、食いしん坊界でも信頼のおけるアナウンサーなので、これは期待できます(笑)。
カップ麺をそのまま砕いて、お米と一緒に炊くという、常識の向こう側にあるレシピなのですが、大好きなご飯と大好きなカップ麺の炊き込みご飯がどのようなお味になるのか、楽しみです♪
まるみキッチンさん「悪魔のシーフードヌードル炊き込みご飯」のレシピ

材料(作りやすい分量)
- 白米…2合
- カップ麺(シーフード味)…1つ
- ウインナー…6本
- ごま油…大さじ2
- 鶏がらスープの素…大さじ1
- 水…400ml
- きざみねぎ…お好みで
- 黒こしょう…お好みで
作り方①お米を洗う

お米を洗ってザルにあげておきます。
これはレシピにはありませんでしたが、炊き込みご飯のときは30分前に米を洗ってザルにあげておくとよいというセオリー通りにしました。
特にレシピに載っていたわけではないので、スピード勝負!という人は炊飯の直前に洗うのでもいいと思います。
作り方②カップ麺を砕く

カップ麺はカップから出し、保存袋やポリ袋などに入れて手で細かく砕きます。ちなみに、こちら、愛情を込めて砕くといいそうですよ(笑)。
レシピには(ストレス発散におすすめ)と書かれていて、まるみキッチンさんに親近感を覚えてしまいます。
ワタクシも、負けじと愛を込めながらストレス発散させていただきました(笑)。

今回はこのくらいにしておいてやる……もとい、このくらいにしておきました♪
あまり細かく砕きすぎると、カップ麺の粉を混ぜたみたいになってしまうので、ほどほどが良いかと思います。
麺を砕くことで、炊飯中に水分を均一に吸いやすくなり、「芯が残る問題」も防げるのかなと思うのでストレス発散にもなるし、一石二鳥です♪
作り方③ウインナーを切る

ウインナーを1cm幅程度にカットします。
こちらは、調理ばさみでOKとのこと。洗い物が少なくなるのは、ズボラ主婦にはとてもありがたいです。
作り方④材料を入れて炊飯する

お釜に洗った米、その上に砕いたカップ麺、ウインナー、ごま油、鶏がらスープの素、水を入れて軽く混ぜ、炊飯ボタンを押します。

炊いている途中から、キッチンが完全に「カップ麺の香り」になってきて、ハラヘリの虫が大騒ぎです(笑)。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。
作り方⑤器に盛ってきざみねぎをのせる

炊き上がりは麺や具が全部上にのっていて、香りも見た目もカップ麺みたい!いい香り~♡
軽く混ぜて器に盛り、お好みできざみねぎと黒こしょうをかけたら完成です。
背徳の向こう側にある「ちゃんとした満足感」

炭水化物に炭水化物を重ねるという、一見すると禁断、いや暴挙にも見えるこのレシピ。
ですが実際に作って、食べてみて思ったのは、ちゃんと計算されている!ということ。
カップ麺の粉末スープが、魚介のうま味、塩味、香味油、全ての役割を果たしてくれているので、味付けが暴走せず、おふざけレシピではなく本当においしい!

既視感のある具材もしっかりご飯と一体化しています(笑)。
ちなみにこの炊き込みご飯ですが、炊き込みご飯でありながら、ごま油の風味が効いていて、炒飯みたい。
何も知らずに食べた夫は、炒飯だと思っていて娘に指摘されていました(笑)。
このレシピのいちばんの価値は「考えなくていい」こと。献立を悩まなくていい、味付けを調整しなくていい、失敗を恐れなくていい。
炊飯器に放り込んで、スイッチを押すだけで、「はい、おいしい」が確約されている安心感。
これは、日々のご飯作りに疲れた大人にも、空腹全開の子どもにも、しっかりささります。
背徳なのに、ちゃんと満たされる。ズルいのに、納得できる。これはもう、罪深いごちそうでした。
カップ麺は普通に食べたほうがおいしくない!?と疑心暗鬼だった子どもたちは、無言で爆食い。私はというと、「追い黒こしょう」で完全に酒場モードに♪
炭水化物×炭水化物。背徳なイメージはありますが、少し前のお米不足のこともありますし、かさ増しでお米を節約したいというときにもぴったりじゃん!と思いました。
気になった方は、ぜひ一度。ゴリラ主婦が全力でおすすめします♪
お得と食べることが大好きなゴリラの食欲を持つオバンゲリオン(初老機)。今日も気になる新情報を求めて自転車ドリフト。実務経験を持たないヘッポコ調理師であり、元売れない女優のライター。2人の子どもを私立中高に通わせるため爆節約中。モットーである家族が笑顔で過ごす「楽しむ節約情報」をお届けします。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【卵1個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「お店より“ふわっふわ”」「なにこれ簡単すぎ」お箸が止まらない〜!疲れた日も余裕2026/02/16 -
【嘘だろ…これ"銀だこ"の味じゃん!?】ギャル曽根さん“厚揚げ”の食べ方が話題!「これは脳がバグる笑!」こっちの方が好きかも!2026/02/18 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/16 -
【オムライスは一生これでいいや!!】タサン志麻さんが教える“感動の食べ方”に「これだぁぁー!!」「やっぱりすごかったわ…」卵がふわっふわ2026/02/18 -
【お願い!目玉焼きは、もう焼かないでーーー!!】シェフ秘伝「大バズりした作り方」が最高!“禁断の美味しさ”こんなの初めて…2026/02/13 -
【豆腐買っても、焼かないでーー!?】炊飯器にドボ〜ン!!「こうすればよかったのね!」「美味しすぎ!」毎日でもいいわ…2026/02/17 -
【お肉そのまま焼くのちょっと待ってーー!!】"生のままドボン"で超やわらかくジューシーに!「なにこれ全然違う…!」知らないと損する裏技!2026/02/14 -
【鍋キューブ、"鍋にしない"が大正解!】本当に"放り込んで煮るだけ"でこれはズルい!「え、そんな食べ方アリ?」ワンパンで禁断の味!2026/02/18 -
【ネギの青い部分、実は食べたらヤバイ!?】スーパー青果部「農林水産省所管の公的機関も説明してますが…」→「で、ですよねーー!」2026/02/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





