『オモウマい店』愛知県ロケ地巡り!【ブルーラグーンレストラン】名物メニュー「3D鳥から」がスゴかった
- 2025年05月09日公開

魚は見るのも食べるのも好き。ヨムーノライターの五十嵐みどりです。
名古屋・天白区にある「ブルーラグーンレストラン」は、名古屋市営地下鉄鶴舞線の塩釜口駅より徒歩5分のところにあります。
マスターお手製の派手な外観は、初めての人にはちょっと入りづらいかもしれませんが、中に入れば料理は絶品、マスターご夫婦の人柄にもほっとします。
天井には大きなシャチが泳ぎ、メニューは驚きの2025種類以上あります。
運ばれてくる料理は、どれもボリュームたっぷりで遊び心満点です。
なかでも注目は、唐揚げが立体的に盛りつけられた「3D鳥から」。その迫力に、あの番組『オモウマい店』でヒロミさんも大ウケです。
今回は、そんな話題の“映えグルメ”を目当てにブルーラグーンを訪れてきました。
※価格などの情報は記事公開当時のもので、店舗やエリアによって異なる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。
2025種類のメニューから選ぶなんて無理!コースでお任せにした話
📝ここまでのおさらい📝
— オモウマい店【公式】 (@omouma_CTV) February 11, 2025
愛知・名古屋市 ブルーラグーンレストラン
🌎何でも手作りおいしい芸術家 アラッセン
\🍛料理数2141種類🍝/
海の中にいるようなこだわりの内装はマスターの手作り!
バラエティ豊かな料理はどれも絶品です✨
このあと…アラッセン自家製のからすみパスタ🐟#オモウマい店 pic.twitter.com/mGlB8MEY0H
電話予約の際、「事前にメニューを決めておいてもらえると助かります」と言われたものの、公式サイトを見てびっくり。
ブルーラグーンのメニューは、まさかの2025種類!
ちなみに、今年が2025年だから「2025種類」なんだとか。来年にはまた増えているかもしれません。
これは選びきれない…!ということで、今回は10品のコースと、名物「3D鳥から」を予約することに。
当日18時、予約時間ちょうどに到着すると、すぐに料理が次々と運ばれてきます。 あっという間にテーブルの上はごちそうでいっぱいに!
この日のコースメニューは以下の10品です。(量は3人分)
(1)カルパッチョ
(2)自家製キムチの豚キムチ
(3)チョレギサラダ
(4)白身魚(ボラ)のフライ 甘酢だれ
(5)ピザ
(6)干し芋の天ぷら
(7)エビマヨ
(8)カットステーキ
(9)ジャンバラヤ
(10)デザート(桃の寒天&シークワーサー寒天・パイン入り)
さらに、「メニューの事前予約ありがとう」の気持ちとして、きのこの天ぷらのおまけまでいただいてしまいました。
どれもボリューム満点で、味つけはアレンジが効いていて、でも家庭的なあたたかさもある不思議な安心感。
食べきれず、鳥からは半分お持ち帰りしました。
飲み物も豊富で、お酒好きの友人も喜んでいました。トロピカルで映えるカクテルにもテンションが上がります。
フィンガーライムのカクテルを初めて飲みました。小さな粒がプチプチとはじける食感が心地よくて、一気にお気に入りに。
ド迫力の「3D鳥から」、これは事件レベル!
そして、コースの途中で登場したのが今回のメイン、「3D鳥から」!
そのインパクトに、一同騒然です。
なんと、唐揚げが立体的に組み上げられ、まるで“鶏”そのもののようなフォルム。
たぶんマスターお手製の骨組みに、唐揚げが取り付けられています。特に翼の部分には大きなかたまりがドンと配置されていました。正面から見ると、その巧みな肉付きがリアルにわかります。
外はカリッ、中はアツアツジューシー。 唐揚げとしての完成度も高く、食べごたえも文句なし!
料理だけでなく、インテリアも見どころのひとつ。
奥さまが「シャチも写るように撮りましょうか」と声をかけてくださり、天井から吊られた大きなシャチと一緒にパシャリ。
海が好きな私にとって、なんだか嬉しくなる演出でした。
マスターの復活劇と、今だけの“特別営業”
入店時、ドアには貼り紙がありました。
「大動脈解離により緊急入院。現在はリハビリ営業中のため、予約優先・1日10名ほどまでのご案内です」とのこと。(2025年4月13日現在)
私たちがボリューム満点のコースの品々と格闘している中、他のお客さんたちが20時過ぎには続々と帰っていきます。
病み上がりのマスターに、11種類も作っていただいて申し訳ない気持ちに……。
私たちもそろそろ…とお会計をする時に、マスターと少しお話をすることができました。
「術後3日で復帰したんですよ。予約がいっぱいだったので。」と、胸を押さえながら静かに語る姿に、びっくりしつつも愛を感じました。
元気な頃のマスターを私は知らないけれど、想像していたよりずっと明るく、やさしい空気をまとった方で、なんだか安心しました。
ボリューム満点で話題性たっぷり、でもどこかあたたかい。ブルーラグーンは、そんな魅力あふれるお店でした。
行かれる際は、事前の電話予約がおすすめです。
マスターとお店を大切に想う気持ちで、美味しい時間を楽しんでみてくださいね。

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
エンタメ
-
【もう定番のポテサラに戻れない!】dancyuが"世界一"と認めた味「じゃがいも茹でるとき"アレ"入れて…」2025/05/06
-
【鶏むね肉は、もう茹でなくていい!?】フライパンだけで「やわらか〜い(泣)」「まるでお店」栗原はるみさんレシピ実食レポ2025/05/07
-
和田明日香さんおすすめレシピ『豚肉と新じゃがの甘辛煮』作ってみた【家事ヤロウ】2025/05/09
-
韓ドラ担当者の「おすすめ韓国ドラマ」まとめ(2025年5月版)超人気からマニアックな作品まで2025/05/03
-
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ホットケーキミックス”の悪魔的な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい2025/01/21
-
家中の「豆腐」がなくなる!【タモリさん流】「究極にウマい食べ方」にやられた~!残業終わりでも余裕♡2025/01/30
-
【マツコの知らない世界も大注目!】なか卯「290円〜驚異的な安さ!!」「朝から腹パン」超得モーニング2選2025/02/08
-
2025年5月版【Netflix】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定(随時更新中)2025/05/09
-
食パンとハムが余ってたら【タサン志麻さんはこれを作る!】お店超えキタ━━(゚∀゚) !旨すぎて「息子からお礼言われた」2025/04/06
-
その発想はなかった!!【嵐にしやがれ】で話題「フライパンたこ焼き」に泣ける...2024/11/10
特集記事
-
2025年04月24日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日