【完全攻略】もうボウルは使わない!?“ジャリジャリ”知らず「アサリの砂抜きの正解」「理にかなってる」
- 2025年03月25日公開
こんにちは。パスタにも、お味噌汁にも、あさりをよく使うヨムーノライターのayanaです!
さまざまな料理にあさりを使うのですが……砂が残っていてジャリジャリすることも多いんです。
今回ご紹介するのは、日本有数のお料理教室・ABCクッキングスタジオの公式YouTubeで取り上げられていた「あさりの砂抜き」方法!自宅にある塩や水、バットを使ってできる方法なのですが、これが驚くほど砂が抜けちゃいます♪
あさりのジャリジャリ問題は解決する?
今回ご紹介するのは、ABCクッキングスタジオの公式YouTubeで取り上げられていた「あさりの砂抜き」方法です。
あさりを調理する際、丁寧に砂抜きしているつもりなのですが、食べると砂が残っていてジャリジャリ……。
2〜3時間程度おいたり、お湯を使ってみたりと、いろいろな方法を試してみたものの完璧に砂抜きできたことはありません。
ABCクッキングスタジオの「あさりの砂抜き」方法でチャレンジしてみたのですが、これが驚くほど砂が取れる!しかもやり方がとっても簡単なんです。
さっそくチェックしていきましょう〜♪
ABCクッキングスタジオ「あさりの砂抜き」の方法
.jpeg)
材料(作りやすい分量)
- あさり…適量
- 水…200ml
- 塩…小さじ1
海水の濃さの塩水を作るため、塩の割合は水の3%にします。
※分量は、今回筆者が用意した分量を記載しました。
方法①塩水を作る

水と塩を混ぜて、海水と同じ濃度の3%の塩水を作ります。
方法②バットにあさりを広げて塩水を入れる

バットにあさりを広げたら、海水の濃さの塩水を入れます。
目安はあさり全体がひたひたになるまで!
筆者はこれまでボウルに入れて砂抜きしていたので、なんだか新鮮に感じます♪
ボウルだと、上のあさりが吐いた砂を底の方にいるあさりが吸ってしまうことがあるので、平たいバットが理にかなっているんですよね。
方法③アルミホイルで覆い、30分〜1時間放置

アルミホイルで全体を覆ったら、30分〜1時間を目安に時間をおきます。
アルミホイルで覆うことで、あさりが口を開きやすいのと、吐いた水や砂が飛び散ることもなくて便利なんですよ。

30分後のあさりがこちら。

水管がニョキッと出ていますね。たった30分でこの調子なら、いつもよりも早く砂抜きができそうです。

そして、こちらが1時間後。
バット内の水にはゴミが浮いていて、所々に砂も見えます。これはしっかり砂抜きできているのでは……?
方法④あさりをよく洗う

こすり合わせるようにあさりをよく洗ったら、砂抜きの完了です!
酒蒸しにして食べてみた!

それでは、「あさりの砂抜き」をしたあさりを使って酒蒸しを作ってみました。
さぁ、砂はしっかり取り切れているのでしょうか。
食べてみたところ……砂のジャリジャリ感がない!!
いやいや、たまたまこのあさりだけが砂抜きできていたのかもしれない。もう1個のあさりを食べてみると……やっぱりジャリジャリしないぞ。
たった1時間塩水につけただけなのですが、バットに広げたり、アルミホイルでしっかり覆ったりと、それぞれのポイントが良かったのでしょうか。
自宅にある塩や水、バットで、とても手軽にできるので、ぜひ、次にあさりを食べるときに実践してみてくださいね♪
はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【嘘だろ…完全にケンタッキーじゃん!】驚きの声が相次ぐ「今年ケンタ買わなくていい!?」「家族がサクッと完食」最強“おうちチキン”2025/12/24 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】イタリアンシェフが教える“旨味爆弾”テクに感激!「飲み干したい」「想像以上」2025/12/21 -
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
三國シェフ【煮込みハンバーグ】は驚くほど簡単で反則級のおいしさ!今夜の夕食に!2025/11/22 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
“マグロの刺身”が劇的に旨くなる!?【タサン志麻さん】女優・川口春奈さん大興奮「もう醤油つけらんない」最高な食べ方2025/12/18 -
【これ、マリービスケットで出来てるの!?】「通称・黒柳徹子ケーキ」や「Xmasの丸太」まで!オーブンなし6選2025/12/24 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
【農林水産省が教える】お湯いらない“新しいゆで卵の作り方”が超ラク!3分と5分の仕上がり比較も2025/11/26 -
震えるほどうまい…【ちくわは全部この食べ方!】「小籠包レベルの肉汁」野菜メーカー公式レシピを調理師が実食!2025/10/27
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





