【カットキャベツは野菜室に入れないで!】野菜のプロ「やりがちだけどこれ、NGです」やってはいけない行為2選
- 2025年03月25日公開
こんにちは、八百屋歴10年でヨムーノライターの青髪のテツです。
だんだん暖かくなってきて、春野菜がおいしい季節になってきましたね。
春野菜といえば、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいも、アスパラガス、たけのこといった山菜など、いろいろありますが、皆さんはこの時期どの春野菜をよく食べますか?
そんな春野菜の中でも、特に人気があるのは春キャベツです。
春キャベツは普通のキャベツよりも水分量が多く、みずみずしくて柔らかいので、サラダやお漬物に向いているといわれています。
ですので、春キャベツは千切りにしてサラダで食べる方が多いのではないでしょうか。ただし、春キャベツを千切りにして食べる際は注意してほしいことがあるんです。
そこで今回は「やってはいけないカットキャベツの行為」というテーマで記事を書いていきます。
カットキャベツのやってはいけない行為

千切りしたキャベツで「やりがちだけどやってはいけないNG行為」は、大きく2つあります。
- 長時間水に漬ける
- 野菜室で保存する
順番に解説します。
長時間水に漬ける
.jpg)
千切りしたキャベツは、長時間水洗いしたり水につけたりしないでください。
キャベツも春キャベツも栄養成分は大差ないといわれているのですが、どちらもビタミンU、ビタミンC、ビタミンB6、葉酸、カリウムなどの栄養を多く含んでいるんです。
これらの栄養は水溶性なので、切ってから長時間洗ったり水につけたりしてしまうと、ほとんど水に流れ出てしまうんです。
千切りキャベツを作るときは、できるだけ切る前に水洗いをし、水につけるならなるべく短時間で済ませて、栄養の流出を少なくしてくださいね。
これは、市販のカットキャベツにも同じことがいえます。
千切りキャベツの正しい保存法→冷蔵室で保存する
.jpg)
千切りキャベツを保存するときのポイントは、野菜室ではなく冷蔵室で保存することです。
野菜はなんでも野菜室で保存しようとする方が多くいますが、それは間違っています。包丁でカットした野菜は、基本的には野菜室よりも温度帯の低い冷蔵室で保存しましょう。
具体的な保存の手順は下記の通りです。
◾️手順①保存容器か保存用の袋に入れる
.jpg)
保存する際は、なるべく口の空いた袋のままでは保存しないで、密封できるチャック付き保存袋や保存容器などに入れてください。
◾️手順②冷蔵庫の冷蔵室で保存する
.jpg)
カットした野菜は正しく保存してもそう長くは鮮度が持たないので、1〜2日くらいを目安に早めに食べ切ってくださいね。
市販のカット野菜も賞味期限が2〜3日で設定されています。こちらも必ず賞味期限を守って、早めに食べ切りましょう。
カットキャベツのやってはいけない行為まとめ

今回の記事では「やってはいけないカットキャベツの行為」ということについて解説しました。
ぜひ今回紹介した内容に注意して、これからが旬の春キャベツをたくさん食べてくださいね。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【大根サラダ=千切り卒業しましょう!!】和田明日香さん天才!「めちゃくちゃ米進む(笑)」カズレーザーさんも感心2026/02/06 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】「ビビるほど旨い食べ方」"香りだけで"お腹ペコぺコよ2026/02/07 -
YouTube大バズ!【嘘だろ…完全にお店の味じゃん】衝撃受ける人続出!「もう外食しなくていいかも!?」肉汁ハンバーグの作り方2026/02/07 -
【今後"鶏むね肉"はもうこれしかないよッ!】あの粉をまぶすと…→特売肉も「意味わからんほどプリプリジューシー(狂喜乱舞)!」2026/02/07 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
「鶏もも肉はもう揚げないで!?」"あの液"に漬けて...【和田明日香さんもご満悦】これは爆食注意報!2026/02/07 -
【大根煮るなら】もう一生これ!「メーカーさん、もっと早く教えてよ(涙)」ボリュームどかんで豪快!大根1本が秒で消えるよ…2026/02/08 -
『家事ヤロウ!!!』で北川景子さんが華麗に披露「レンチン納豆チャーハン」レシピ再現レポ2025/11/29 -
コレのために「焼肉のタレ」常備したい!【本当は教えたくない】うんま〜い食べ方!「お弁当にもいいね」2026/02/07 -
【第1子誕生おめでとう!】高畑充希さんが堂々と公表!「自宅でよく作ってる」"鶏肉の好きな食べ方"→うんま!次は倍量で作る♡2026/02/05
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





