確かにたこ焼き感を味わえる!オタフクソース公式おすすめ厚揚げレシピ
- 2025年03月19日公開

こんにちは、おいしいものが食べたいという一心で、調理師にまでなってしまった男、ヨムーノライターのだいきです。
「たこ焼きが食べたいけど、たこも高いし、家で作るのはめんどうなんだよね……」
と、"たこ焼きジレンマ"にハマることはありませんか?
今回は、そんなたこ焼きジレンマに一石を投じるレシピをご紹介します!
それがオタフクソース公式レシピ「厚揚げたこ焼風」。
このレシピは、「たこ焼きが食べたいって?」「なら厚揚げで作ったらいいじゃない!」といった面白い発想のレシピです。
ぜひ参考にご覧ください!
オタフクソース公式レシピ「厚揚げでたこ焼風」とは?
「厚揚げたこ焼風」は、オタフクソースの公式サイトで紹介されているレシピで、季刊誌「ほっとおたふく」にも掲載されました。
名前のとおり、厚揚げをたこ焼き風にしてしまうというレシピで、作り方も焼いてトッピングするだけと、簡単なのも魅力です。
「厚揚げは和風でしか食べてはいけない」という、謎の決まり事のようなものが自分の中にあって、いつも煮物にしていたのですが「ソースとマヨがどんな化学反応を起こすのか?」と気になります。
早速作っていきましょう!
オタフクソース公式レシピ「厚揚げでたこ焼風」の作り方
材料(2人分)
- 厚揚げ...2枚
- 青ねぎ(小口切り)...適量
- マヨネーズ...適量
- たこ焼きソース(オタフクだしと醤油のたこ焼ソース)...適量
- 乾燥紅しょうが(オタフク乾燥紅しょうが)...適量
作り方①厚揚げを切って、トースターで焼く
厚揚げを食べやすい大きさに切ります。
トースターでこんがり焼き色がつくまで焼きましょう。
作り方②たこ焼きソースとマヨネーズをかけてトッピングする
焼けた厚揚げをお皿にならべ、たこ焼きソースとマヨネーズをかけ、青ねぎと紅しょうがをトッピングしたら完成です。
面白い発想!確かにたこ焼き感を味わえる
確かに見た目がほとんどたこ焼きですね。面白い!
しかも、焼いて盛り付けるだけなので、作るのもめちゃくちゃ簡単です。
厚揚げだけ焼いといてあげて、子どもと一緒にトッピングしても楽しそうですよね(我が家のキッズはかけるとか大好きなので)。
そして、意外だったのが「乾燥の紅しょうが」。 初めて食べたのですが、ちゃんと紅しょうがでした(当たり前)。
普通の紅しょうがと比べると、水分がなく、より漬物に近い印象を受けました。
肝心の「厚揚げ」ですが、意外とソースとマヨネーズ……ありですね~。
「確かにたこ焼き風だな~」と、思わされる味。
これを食べてみると「たこ焼きって、ソースとマヨネーズなのでは?」と思いました。
不思議な感覚と言いますか。トリックアートで、平衡感覚が狂うとか、穴に落ちそうで怖い、みたいな体験に似ています。
普通のたこ焼きと比べると、ホットプレートを準備する手間がないし、たこを切る手間もない。そして、一番重要なホットプレートを片付ける手間もない!
自分では、絶対出てこない面白い発想のレシピでした。
オタフクソース公式レシピ「厚揚げでたこ焼風」ぜひ作ってみて
この記事では、オタフクソース公式のレシピ「厚揚げでたこ焼風」を作って実食レポートしてみました。
厚揚げとソース、マヨネーズのコンボは、思ったよりも自然で「最初からそこにあった」みたいな、印象を受けました。
乾燥紅しょうがもおいしくて、とても面白いレシピでした。
たこ焼きを作る手間を減らしたい時はもちろん、厚揚げの新しい食べ方として、ぜひ試してみてくださいね。

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【袋キャベツは"フライパンの上"でひき肉と混ぜてみ!】調理師が吠えた「ビールの申し子」「無限に食べられる」2025/07/13
-
【お願い!!なすの皮、全ーー部むいてみて!】「トロトロ〜」「いつものに戻れない…(泣)」レンジで簡単“冷やしもバカ旨”な食べ方2025/07/13
-
「え!?これ、うな重じゃん!!」【ケンミンショー】見てやってみたい人続出「衝撃」「ごはんが進む進む!」“違うけど”美味しい2025/07/11
-
コレのために「梅干し」常備します!【本当は教えたくない】うま〜〜〜い食べ方!!「嫌いな人も食べられる」梅だし炊き込みご飯2025/07/07
-
これ反則でしょ…【食パンはこの食べ方が最高!】「ホットドッグにするなんて」ギルティすぎ!余った食パンの消費に2025/07/12
-
【イカが安かったらコレ作って!】和田明日香さん「お惣菜の焼きイカとは別物」→"驚愕のプリップリ"に感激…2025/07/13
-
【お豆腐は冷奴にしないで!】→ボウルでといて"あの液体"と混ぜて…「子どもたちが大興奮!」管理栄養士が絶賛!2025/07/06
-
【豚しゃぶするなら、薬味香るごまだれでガッツリ!】和田明日香さんが教える「バカうま〜い食べ方」2025/07/12
-
ごま油やツナを使った人気レシピを再現【そうめん(素麺)】簡単おすすめアレンジ22選2025/07/03
-
豚しゃぶをなめろう風に!?笠原将弘さんのレシピが衝撃の美味しさだった件!実食レビュー2025/04/25
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日