「ステキ!りんご買ってくる」とバズった【農林水産省】が教える「バカうまい食べ方」もっと早く知りたかった...
- 2024年11月18日公開
こんにちは。できるだけ食材を無駄にしたくない、ヨムーノライターの蘭ハチコです。
ものによりますが、野菜の根っこやフルーツの芯など、できるなら捨てずに美味しく味わうのが理想。料理を作る際は「これも何かに使えないかな?」といつも考えています。
スーパーでつやつやと輝くりんごを買ったので、皮や芯まで活用する農林水産省公式レシピに挑戦してみました。
手間なし無駄なしお手軽レシピ
作ったのは、農林水産省の公式InstagramとX(旧Twitter)で「焼きりんごとアップルティーをササっと作ります!」と紹介されていたレシピ。
Xでは「ステキ!りんご買ってくる」「美味しそう」などのコメントがたくさん寄せられていましたよ。
甘くて香ばしい焼きりんごは、オーブンが必要で手間がかかるイメージ。しかし、こちらはフライパンで調理できるんです。
作り方は、ほんのわずかな材料と一緒に輪切りにしたりんごを両面焼くだけ。いつも捨てていた芯は、紅茶に活用するという簡単で無駄のないレシピなのです。
ほとんどスイーツを作ったことのない私にも作れそうだと思い、チャレンジしてみました。
農林水産省公式「焼きりんごとアップルティー」の作り方
材料(りんご1個分)
- りんご…1個
- 砂糖…大さじ1
- バター…適量
- はちみつ…お好み
バターの分量が記載されていませんでしたが、約10g使用してちょうど良い味わいでした。
りんごの芯は紅茶に入れるため、茶葉とポットを別途用意してくださいね。
※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。
作り方①りんごの準備
りんごをよく洗って皮付きのまま輪切りにし、芯をくり抜きましょう。今回は0.5〜1cmの薄さにカットしました。
クッキーの型抜きがあればかわいく仕上がりますが、我が家にはなかったため、ペットボトルのフタで代用。少々力は要りますが、スポッと丸い形になりましたよ。
くり抜いた芯は茶葉と一緒にティーポットに入れ、お湯を注いでおいてください。
作り方②材料を入れて焼く
熱したフライパンにバターを溶かし、輪切りにしたりんごを並べ、表面に砂糖をふりかけて焼きます。りんごがすべて入らない場合は、2回に分けてくださいね。
火加減は書いていませんでしたが、砂糖が焦げないよう弱火で焼くのがおすすめ。バターの香りが立ち込めて、りんごがふんわりと色づく様子が楽しめます。
両面を約5分焼いたら完成!パンケーキなどに添えて、お好みではちみつをかけましょう。
今回はスーパーで買ったパンケーキと一緒に盛り付けました。
【実食】りんごを丸ごと味わう組み合わせ
バターの風味がじんわりと染み込み、ほどよくやわらかいシャクシャク食感。
砂糖が溶けてりんごがほんのりと色づき、キャラメルのような香ばしさと甘さが引き立っています。
りんごのわずかな酸味とバターのコクが一体となって、アップルパイのような美味しさ。
バターと砂糖で焼いただけで、こんな仕上がりになるとは……もっと早く知りたかったレシピです。
はちみつをかけるとさらに甘みがプラスされ、デザート感がぐっと増しますが、なしでも十分満足感のある味わい。
普段はりんごの皮のシャリッとした食感が苦手で、皮付きのまま食べるのに抵抗がある私でも、この焼きりんごでは皮の存在が気になりません。
むしろ、ほどよい歯ごたえがあってクセになりそうな食感です。
パンケーキと一緒に食べると、ふわふわとサクサクのコントラストに悶絶。バターを追加して、カフェ風のご飯にするのもありです。
ティーポットを開けると、ふわっとりんごの香りが鼻をかすめました。
芯から引き出されたやさしい甘みと香りが紅茶に溶け込み、フルーティーでまろやか。りんごの自然な甘みがたまらない、ほっと癒される味です。
焼きりんごと交互に味わうと、贅沢なアフターヌーンティーのよう。
りんごの皮も芯もこうすれば、余すところなく味わえるんですね。
リラックスタイムにぴったり
りんごを丸ごと活用できるレシピを紹介しました。休日の朝食やティータイムにもぴったりの一品です。
スイーツを初めて作る方にもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。心が安らぐ味わいに癒されますよ〜。
業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
フライパン レシピ
-
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17
-
【タサン志麻さん】はブリをこう食べる!「定番入り確定!」「永遠に食べられる」“唐揚げにも合いそう”な脇役が最強2024/11/14
-
女優・石原さとみさんが大絶賛!【豚肉、炒めちゃダメ!?】“旨みエキスがブシャーー!”な食べ方「最高かよ…」2024/11/18
-
「ステキ!りんご買ってくる」とバズった【農林水産省】が教える「バカうまい食べ方」もっと早く知りたかった...2024/11/17
-
【白菜が安くなったら絶対にやってーー!】ギャル曽根さん「旨みじゅわ〜な食べ方」好奇心でチーズ挟んだら至高2024/11/15
-
【タサン志麻さん】スタジオ大興奮「こんなさつまいも食べたことない!」いつもの“焼き芋”が劇的に旨くなる「さすがです…」2024/10/15
-
「ブリ照りより美味しいぞ!?」【和田明日香さんすごい】"バターにめんつゆ"って...絶品で幸せ〜!2024/02/22
-
“激安ささみ”が劇的に旨くなる!!【和田明日香さん】「イメージ軽々と超える」家族の“おかわりコール”止まらん2024/11/14
-
【油揚げ2枚と卵】でコレ作ってーー!!「うわわわ、ジュワ~と旨味があふれる!」"濃い味"ラバーな家族も絶賛2024/10/14
-
【失敗しない春巻き作り】気泡や爆発の失敗にサヨナラ!春巻きを上手に揚げるコツとは?2024/06/06
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日