【りんごは、スティックパイが絶品】考えた老舗青果店すごい!「何だこの美味しさは!?」衝撃ウマい食べ方
- 2024年11月25日更新
みなさんこんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
秋の果物と言えばたくさんありますが、その中でも人気があるのはりんご。
そのまま食べるのももちろんおいしいのですが、今回はひと手間かけて絶品スイーツを作っていきたいと思います。
青果のプロ・船昌さんとは
株式会社船昌は、2024年に創立100周年を迎えた、果物と野菜を専門とした商社です。
日本最大の青果物卸売市場である「大田市場」を拠点に、国内の青果を仕入れ、量販店への販売を手がけています。
自社サイト『Salute Kitchen(サルーテキッチン)』では、旬の野菜や果物のためになる情報と、それを使ったオリジナルのレシピを紹介しています。
今回は、そんな船昌さんから教わった「りんごのスティックパイ」。スティックパイはパイ生地で包むと思いきや、今回使うのはまさかの春巻きの皮!
アップルパイのようになるのか半信半疑ですが、早速作っていきたいと思います!
『Salute Kitchen(サルーテキッチン)』はこちら
青果のプロ「りんごのスティックパイ」の作り方
材料(10本分)
- 春巻きの皮...10枚
- りんご...1個
- 砂糖...大さじ2
- クリームチーズ...お好みの量(今回は160g使用)
- シナモンパウダー...小さじ2(お好みで)
- 水溶き小麦粉...適量
- 揚げ油...適量
作り方①りんごをカット
りんごは縦半分にカットし、芯を取り除いたら、5㎜程度の太さの棒状に切ります。
作り方②りんごに砂糖とシナモンパウダーを振る
ボウルにカットしたりんごを入れ、そこに砂糖とシナモンパウダーを振って全体にまぶします。
作り方③春巻きの皮で包む
春巻きの皮に②のりんごを並べ、棒状にカットしたクリームチーズものせます。
クリームチーズはしっかり冷やしておいた方がカットしやすいですよ。もしカットが難しければ、スプーンなどで満遍なくのせる形でも大丈夫そうです。
後は手前から巻いていき、巻き終わりは水で溶いた小麦粉をのりにして止めます。しっかりきつめに巻くと、きれいに仕上がりますよ。
作り方④揚げる
巻き終わったら、170℃に熱した油で揚げていきます。
揚げ終わったら油を切って、お好みでカットしたら完成です。
美味しすぎて即リピート決定!
完成した「りんごのスティックパイ」がこちらです!見た目は普通の春巻きにしか見えませんが、お味はいかに!?
一口食べると、春巻きの皮がパリッと音を立て、その中からシナモンパウダーの効いたりんごとクリームチーズのおいしさが、一瞬にして口の中に広がります!
なんだこの美味しさは!?と衝撃が走りました(笑)。
りんごは砂糖とシナモンを振っただけなのに、揚げることで程よく火が入り、アップルパイの中身のようにトロッと仕上がっていました。クリームチーズの塩気も絶妙で、食べる手が止まりません!
子ども達の「美味しい!」という声と共にあっという間に10本のスティックパイは消えてしまいました。「次の日も食べたい!」とリクエストされ、即リピート。我が家の定番おやつに決定です!
この美味しさは試さないと損!
今回ご紹介した「りんごのスティックパイ」。
春巻きの皮で包む手間はありますが、何より揚げたては絶品で一度食べたら忘れられないほどのおいしさです。
りんごを煮込む手間もなく、スティック状なので普通のパイよりも食べやすさもばっちりですよ。
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【まだ、ぶりを照り焼きにしてるの?】土井善晴さん「"あの液体"にドボン→焼く」で料亭の味…「全然違う!」2024/12/06
-
コレのために「スペアリブ」買ってくれ!【本当は教えたくない】土井善晴さん"ばか旨い"食べ方!「競うように平らげた」2024/12/04
-
【“大根”が余ってたらコレ作って!】ヒルナンデスも大盛り上がり!「本当に大根!?」「何個でもいける」新感覚2024/12/03
-
【アジの干物、もうグリルで焼かないで!?】女子大の先生が伝授「“たった3分”劇的に楽」な食べ方!本当に焼き目ついた(驚)2024/12/05
-
「美味しい美味しい!」家族が大絶賛【土井善晴さん】「手羽中のばかうまい食べ方」がたまらんんん!!絶対覚えて2024/12/03
-
「豚肉」余ってたらコレ作って!【女優・上白石萌音さん】"5分"で濃厚バカうま「ビビるほど旨い食べ方」スタメン決定2024/11/30
-
【ハムとチーズ2枚あったら】コレ作って!「ハードルがほぼゼロ」“超ボリューミーな食べ方”「どこを食べても美味しい」2024/11/30
-
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17
-
【一生、この生姜焼きしか作らん】友達には「絶対に教えたくない」定食屋"秘伝"『バカうまい食べ方』2024/11/30
-
【ホッケの干物、いきなり焼いたらダメ!】佐藤栞里ちゃんもビックリ「劇的にウマくなる」食べ方!"あの液体"でふっくら2024/11/21
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日