【もうサバは普通に焼かないで!】大原千鶴さん“バターにケチャップ"って「超幸せ〜!」家族ウケも抜群
- 2024年08月23日公開

こんにちは!元調理器具販売員で食べることが大好き、ヨムーノライターのさえです。
正直言って、お魚料理は面倒だしちょっと苦手です。もっとレパートリーを増やしたいと思いつつも、焼くか、煮つけにするかになってしまう筆者。
我が子にはたくさん食べさせたいので、今回は子どもも喜びそうな味付けの魚料理に挑戦してみました!
魚料理にトマトケチャップ!?絶対子どもが好きな味!
今回ご紹介するのは、NHK放送「きょうの料理」で紹介されていた、料理研究家・大原千鶴さんの「さばのケチャップ炒め」です。
ナポリタンのような味で魚を食べられるなら子どもも絶対喜びそうですし、ケチャップの赤い色が華やかなのでお弁当のおかずにも活躍してくれそうです!
さっそく作ってみます。
大原千鶴さん「さばのケチャップ炒め」の作り方
材料(2人分)
・さば(3枚におろしたもの)…1枚(160g)
・玉ねぎ…1/2個
・ピーマン…1個
・塩…少々
・こしょう…少々
・小麦粉…適量
・サラダ油…小さじ1~2
・トマトケチャップ…大さじ3
・バター…10g
・黒こしょう(粗びき)…少々
※ さばは、作り方①の工程の塩、こしょうをすでに振った状態で撮影しています。
作り方①さばの骨を取り除き、塩、こしょうをふり10分おく
さばは腹骨や小骨を骨抜きなどで取り除き、食べやすい大きさに切ったら塩、こしょうをふって10分程おいておきましょう。
その後、余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取ります。
玉ねぎは薄切りにし、ピーマンは種とワタを取り除いたら横に1.5cm幅に切ります。
作り方②さばに小麦粉をまぶしたらこんがりと両面を焼く
①のさばに小麦粉を全体にまぶします。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱したら、さばの皮を下にして並べ入れて両面をこんがりと焼き、いったん取り出します。
作り方③野菜をケチャップで炒め、さばとバターを加える
②のフライパンに、①の玉ねぎとピーマンを入れ、しんなりとするまで炒めたらトマトケチャップを加えて汁気がとぶように、中火で炒めます。
さばを戻し入れ、バターも入れたら火を止め、全体になじむようにざっくりと混ぜます。
器に盛り、お好みで黒こしょうをふったら完成です。
バターのコクとケチャップが合う!魚嫌いも克服できちゃう!?
まるで、ナポリタン!そんな風味が食欲をそそります。
焼き魚に飽き飽きしていた我が子も、新しい味付けに喜んでくれました!
ピーマンの緑と、ケチャップの赤は見た目も華やかなので、お弁当のおかずにも便利に活躍してくれそうです。
さばの下ごしらえがちょっと手間かなと思ったのですが、最近は骨がすでに取り除いてある魚や、スーパーの鮮魚コーナーでお願いをすると希望の状態にしてくれるお店もあるので、そういったものも活用しつつ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

元調理器具販売員。調理器具のデモンストレーターやレシピ撮影の経験がありレシピ記事執筆が得意。フードコーディネーター・フリーランスライター。小学生の1児の母。アジア料理、麺類大好き。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【プロ直伝】ブロッコリーを長持ちさせる保存方法2選!冷凍・冷蔵の正しいコツとは?2025/07/12
-
「え!?これ、うな重じゃん!!」【ケンミンショー】見てやってみたい人続出「衝撃」「ごはんが進む進む!」“違うけど”美味しい2025/07/11
-
【"目玉飛び出るほど"豚肉がうまい〜!】大原千鶴さん「豚肉のレタス巻きマヨ照り」実食レポ2025/07/11
-
永久保存版【スイカの切り方】「この切り方が正解です」野菜ソムリエが教える「種が簡単に取れちゃう切り方」〜変わり種まで2025/07/11
-
食パンは冷蔵庫NG!?山崎製パン公式が教える正しい保存方法と絶品アレンジ2025/06/07
-
豚しゃぶをなめろう風に!?笠原将弘さんのレシピが衝撃の美味しさだった件!実食レビュー2025/04/25
-
今までなんだったの〜?【ブロッコリーは茹でないで!】メーカーの食べ方に「あっという間」「次はいっぱい作る!!」家族も大絶賛2025/05/27
-
【カルピスは水で割らないで!?】夏はこれに限る!公式推奨「カルピスシャーベット」禁断の食べ方にキュン2025/07/11
-
コレのために「梅干し」常備します!【本当は教えたくない】うま〜〜〜い食べ方!!「嫌いな人も食べられる」梅だし炊き込みご飯2025/07/07
-
【いつものトウモロコシに戻れない…】輪切りにしないで“こう切ってー!”「2本作ればよかった(泣)」「屋台の味!」家族が秒で完食2025/07/09
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日