【めんつゆや〜めた!】揖保乃糸さん「とびきり美味しい食べ方」に歓喜!「さっぱり」大当たりでした……。
- 2024年07月24日公開

こんにちは。冬でもそうめんをよく食べている、ヨムーノライターのayanaです!
茹でるだけで手軽に食べられるそうめん。めんつゆをかけて食べても美味しいのですが、ちょっとだけ手を加えると……グンッと美味しくなるんです♪
今回は、そうめんといえばの揖保乃糸®さん公式「ねぎのぶっかけそうめん」に挑戦しました!
もうめんつゆに戻れない
今回作るレシピは、「揖保乃糸®」公式サイトで取り上げられていた「ねぎのぶっかけそうめん」です。
めんつゆで食べても十分美味しいと思っていたのですが、「ねぎのぶっかけそうめん」を食べてからというもの、めんつゆには戻れなくなってしまいました。しかも、具材はねぎだけで十分!
これまでできるだけ具沢山にしていたのに……その必要がなくなってしまった絶品レシピ。
さっそく作ってみましょう。
揖保乃糸®公式「ねぎのぶっかけそうめん」の作り方
材料(2人分)
・そうめん…2束
・白ねぎ… 2/3本
・水…1カップ(200ml)
<A>
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・にんにく(すりおろし)…小さじ1/4
・白いりごま…小さじ2
・ごま油…小さじ2
※筆者は白いりごま→白すりごまを使用しました。
作り方①茹でたそうめんを器に盛り付ける
茹でたそうめんをざるにあげて、水で揉み洗いをしたら氷水に軽くつけて水気を切り、器に盛り付けておきましょう。
作り方②みじん切りした白ねぎを水にさらし、<A>を加えて器にかける
みじん切りした白ねぎを200mlの水に入れ、<A> の調味料も加えます。
あとは、そうめんを盛り付けた器にかけたら、完成です!
ねぎのパンチが効いていてうますぎ!!
できあがった「ねぎのぶっかけそうめん」が、こちら!
たっぷりねぎがかかっていて、ごま油やニンニクの美味しそうな香りがします♪
さっそく1口食べてみると……。ねぎのパンチが効いていて、さっぱりとした味わい!
鶏ガラの深みのがある味わいが広がり、暑さで弱っている身体に染み渡ります。
優しい味だからこそ、ラー油やブラックペッパーをかけたり、絞ったレモンをかけたり……と、お好みでアレンジを楽しめるところも魅力のひとつ!
正直、ねぎをみじん切りにするところがちょっと手間でした(ブレンダーを使うと楽!)が、あとはめんつゆをかけて食べる時と手間はほとんど変わりません。
10分もかからずとても手軽に作れるので、ぜひ今年の夏に作ってみてくださいね♪

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「え!何これ!?」【ホットケーキミックスはこう焼いて!!】家族感激「これ作ったの!?」「ハマる…」拍子抜けするほど簡単2025/04/02
-
【にんじん2本とツナ缶1個】余ってたら絶対コレ作って!SNSで反響「作ってみます!」「めちゃくちゃありがたい」作りたい人続出2025/04/02
-
【ハッシュドビーフはルーを使わない!?】フレンチシェフ直伝「まさかの作り方」に感動!『しばらく我が家はこれ』2025/03/31
-
【袋キャベツ】で絶対コレ作ってー!「全く思いつかなかった」「何回も作ってる」感動の声続々!秒で大阪名物2025/02/12
-
ハムと混ぜただけ→「え!できた!?」【ホットケーキミックスはもう焼かない!!】「朝も作れる」超簡単な食べ方に“家族感激”2025/03/13
-
まだ普通にオムライス作ってるの??「その発想はなかった!!」【とんでもなく楽でウマい!裏ワザ】お弁当にも2025/01/31
-
【もう、ただの焼き魚に戻れない!?】スーパーの「塩サバがこんなに美味しくなるなんて!」早く知りたかった...2024/09/19
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
朝マック・朝コメダ珈琲よりコレが正解!【ギリギリまで寝てたい朝に】ズボラテク満載「喫茶店ごっこしよう♪」2025/04/02
-
うますぎて震えた…【厚揚げはこの食べ方が最高!】「照り照り」「とろ〜り」たまらんんん!禁断の味に「また作る」2025/03/25
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日