女優・北川景子さん大絶賛!平野レミさん「たこ焼きはこう作るのよ」→ぶっ飛んでる〜!"斜め上"レシピ

  • 2024年05月18日公開

こんにちは!時短レシピにはすぐ飛びついてしまうヨムーノライターの久保田まゆ香です。

日本ならではのホットスナックとして人気が高いタコ焼き。

関西では「一家に一台タコ焼き器がある」とよく耳にしますが、その他の地域では、我が家を含め持ってない家も多いはず。

食べたい時は買いに行く選択肢しかないという方に……おすすめがあります!

タコ焼き器がなくてもタコ焼きがつくれる、平野レミさんのレシピ。

面白そうですよね。早速チャレンジしてみました!

お、お好み焼き!?錯覚おこすようなビジュアル

今回作るのは、NHK総合『平野レミの早わざレシピ!』(2023年2月23日放送)で料理愛好家・平野レミさんが紹介していた「食べればトロトロタコ焼き」のレシピ。

平野レミさんといえば、斬新かつ大胆なレシピで楽しい料理をつくることで有名ですよね。

今回も斜め上をいくアイデアが満載な、見た目お好み焼きなのに食べたらタコ焼きという面白い料理。

ゲストの北川景子さんも感動していたので、どんなぶっ飛んだタコ焼きになるのか楽しみ!期待が高まります。

平野レミさん「食べればトロトロタコ焼き」の作り方

材料(4人分)

※直径20㎝のフライパン

・ゆでダコ…80g
・サラダ油…適宜

【A】
・小麦粉…60g
・水…150mL
・卵…1個
・長いも…80g(正味)
・けずり節…1パック(4.5g)
・青ねぎ…5本分
・紅しょうが…10g
・しょうゆ…小さじ1/2

【B】
・ソース…適量
・マヨネーズ…適量
・紅しょうが…適量
・けずり節…適量
・青のり…適量

作り方①それぞれの材料の下準備をする

ゆでダコは1口大のぶつ切りにします。

筆者は少しでも楽がしたくて、カットされた状態で売られていたタコを買いました!
そのまま使ったので、ちょっと大きめでしたが、特に問題ありませんでしたよ。

青ねぎを小口切り、紅しょうがはみじん切り、長いもはすりおろします。

作り方②【A】を混ぜ合わせ、生地をつくる

【A】をすべてボウルに入れて混ぜ合わせます。小麦粉がかたまらないようによく混ぜましょう。

作り方③フライパンで焼く

フライパンにサラダ油大さじ1をひいて熱し、生地を流し入れます。

入れたら大きく混ぜて形を整え、その上にタコを散らしましょう。
流し入れるだけではなく混ぜることでふんわりするようですよ。

ふたをして中火で2~3分間焼いたら生地を返し、再度ふたをしてさらに2分間焼きます。

焼いている間、くっつかないようにフライパンをゆすって生地をゆらしてください。ひっくり返すときにくっついてしまって大変になるかもしれません。

ふたを取ってまた生地を返したら、鍋肌からサラダ油大さじ1を回し入れて、強火でカリッとなるように焼きます。

筆者は、ひっくり返す際に失敗したのですが、それでもなんとか形になったので、不器用さんでも大丈夫!

器に盛り、【B】をトッピングしたら完成です。

驚き!口に入れるとしっかりタコ焼き

アツアツなうちに食べてみます。

ソースの匂いが食欲をそそりますね。
見た目は完全にお好み焼きですが、口に入れるとタコ焼きです。なんとも不思議な感覚。

そとはカリっとしつつも、長いもをすりおろして入れているので、なかはふんわりトロトロ。

仕上げに油でカリッとなるように焼き上げたことで、まさにタコ焼き感が再現されています。

うま味が詰まっていて、口に入れるたびにじゅわりと広がります。
ゲストの北川景子さんが感動していたのにも納得です。

新感覚なタコ焼きは見た目のインパクトもさることながら、材料を混ぜて焼くだけなので、とても簡単。
10分くらいで作れました。

学校から「おなかすいた~」と帰宅した子どもにサッと出せるため、おやつにもピッタリかも。

常識を吹き飛ばす新感覚なタコ焼き

タコ焼きは丸いものという認識だったのですが、そんな概念は吹き飛びました(笑)。
我が家のレパートリーに付け加えようと思います。皆さんもぜひつくってみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
フライパン レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ