味噌炒めってこんなにおいしかった?和田明日香さんの「辛味噌なす豚」がたまらんのだ!
- 2025年06月13日公開
こんにちは!新たなお料理を作ってみるのが楽しくてしょうがないヨムーノライターのやまだかほるです。
味噌炒め、というとすぐに思い浮かぶのは回鍋肉。回鍋肉以外の味噌炒めは、味噌だれの配合も今ひとつ難しそうで、きちんと作ったことがありません。
なので、お店で見かけると魅力的でついつい頼んでしまうお料理です。 それが家で上手に作れるようになったら、嬉しいですよね!
あの和田家の定番って!?

ということで、今回トライするのは、BSテレ東『和田明日香とゆる宅飲み』で料理家・和田明日香さんが紹介してくださった“和田家定番”という味噌炒めです。
和田家の食卓は、楽しくおいしいもので溢れていそうですが、そんなお家での定番料理。これはきっと間違いないですね。
ゲストのウエンツ瑛士さんも絶賛していたレシピ。期待しながら早速作っていきたいと思います。
和田明日香さん「和田家定番 甘辛味噌なす豚」のレシピ

材料(2〜3人分)
- 豚肉(バラ薄切り)…250g
- なす…2本(200g)
- 鷹の爪…1本
- 米油…小さじ1
- 黒こしょう…適量
- みょうが…1本
- 大葉…3枚
【A】
- おろししょうが…小さじ1
- 味噌…大さじ2
- みりん…大さじ1/2
- しょうゆ…大さじ1/2
- 砂糖…小さじ1/2
作り方①野菜と味噌だれの準備をする

なすの皮は縞目にむくことで、味がよくなじむようになるそうです。

皮を縞目にむいたなすは乱切りにし、水にさらしておきます。

大葉は粗みじん切り、みょうがは縦半分にして、薄く切りましょう。

【A】を混ぜ合わせて味噌だれを作っておきます。味見をしてみましたが、さほど甘くなくて予想外。どんな感じに仕上がるのでしょうか。
作り方②豚肉を下ゆでする

鍋に湯をわかし、豚肉をさっとゆでて脂とアクを落としましょう。和田明日香さんのお料理によく出てくる工程です。
お湯をたっぷり沸かし、肉の全量を一気に入れてざっと菜箸でかき混ぜるだけなので、さほど面倒ではありません。豚肉の臭みのようなものが取れ、すっきり使える気がします。

ザルにあげてキッチンペーパーなどで水気を取り、3〜4cmの長さに切ります。
作り方③炒め合わせる

フライパンに、米油、鷹の爪を入れて熱し、豚肉を炒めます。豚肉から脂が出てきたらなすを加えましょう。

なすが脂を吸ったら味噌だれを加えます。味噌だれを絡めながらしっかりと炒め、仕上げに黒こしょうを振ります。
今回は炒めている間に豚肉から脂がどんどん出てきたので、余分な脂はキッチンペーパーを何枚も使い、吸い取りました(かなりの量でした)。

器に盛りつけ、みょうがと大葉をのせたら完成です!
飲みのお供にも、最後の締めにも

予想通り、甘すぎない味噌炒めです。よく火が入ってとろみの出たなすの食感と、少し脂がカリッとなった豚肉に味噌だれがからみ、ガツッと濃い絶妙な味に仕上がりました。
そこにみょうがと大葉のさわやかな香味が加わり、なんとも大人な印象。これはビールが欲しくなる!

というよりも!!!これがなくっちゃです。そそくさと白いご飯を温めて小丼にしてしまいました。これ、超絶おすすめ。最高でございましたー。
さすがです!

甘みが入りすぎていないこと、雑味がでないよう豚肉を湯通しすること、そして香味野菜をトッピングすることで、ただの味噌炒めとは一線を画す仕上がりに。
味も見た目も期待を裏切らない完成度です。こういう料理が何品もちゃちゃっと出てくるのかもしれない和田家の食卓。憧れますねー。
とはいえ、素材を準備し、味噌だれさえ作ってしまえば、炒め合わせるだけなので、そんなに難しくありませんでした。
我が家でも定番!になっちゃうかもしれませんよ。皆様もぜひ、お試しください。
効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
フライパン レシピ
-
家事ヤロウ!!!「絶対失敗しないチャーハン」和田明日香さんレシピ実践レポ2025/11/22 -
ボウル不要で洗い物激減!テレビで話題の「フライパン1つで簡単!BIGハンバーグ」やってみた2025/12/06 -
家事ヤロウで話題!土井善晴さんの「崩れるくらいが美味しいハンバーグ」レシピ|やわらか食感の秘密も解説2025/10/17 -
【王将風天津飯レシピ】元店員が再現!“けんまさきっちん”の作り方を実際に試してみた2025/10/10 -
【鶏もも肉買ったら絶対作って!】土井善晴先生「ほったらかしで美味しくなります」ツヤッツヤ最高!お弁当にも2024/05/05 -
【豚こま肉】おすすめレシピ!『だけメシ』ちはるさん「豚こまどて焼き風」の作り方!2025/11/06 -
マツコさんも食べた!絶品「絹厚揚げのみぞれ焼き」薬味たっぷり大人の味2025/10/11 -
"涙が出そうなほど"豚肉がうまい!【笠原将弘さん】「最高」の一言に尽きる「また作って得意料理に…」意外と簡単2024/09/13 -
テレビでも話題!韓国でバズっているソーセージの食べ方「ソパンソパン」を作ってみた2025/11/26 -
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日








