注文ランキング1位!セブンで買える【揚州商人監修】お楽しみのスープがウマい「スーラータンメン」

  • 2024年04月01日公開

こんにちは、偏食ヨムーノライター佐々木ぬんこです。

ここでご紹介するのは「サッポロ一番 中国ラーメン揚州商人監修 スーラータンメン」。
結論から言うと、これは何回でも食べたい。食べ終わったそばからもう1カップ食べたくてしょうがなかったです。

では、ラーメン嫌いを虜にした「サッポロ一番 中国ラーメン揚州商人監修 スーラータンメン」について詳しくお伝えします!

サッポロ一番「中国ラーメン揚州商人監修 スーラータンメン」

▲希望小売価格(外税)265円

全国で発売されたので、近所のセブンイレブンにて286円(税込)で購入してきました。
内容量92g、熱量434kcalです。

スープ抜きでは352kcal。ただし、後述しますが、このスープは絶対飲むべき。私は最後の一滴まで飲み干しました。

カップのフタに張り付いていたのは「仕上げの小袋」。
仕上げの小袋……?なんでしょうか。これは食べる直前に入れるようです。

フタをはがしてみると、かやくはこんな感じです。かき卵多め。
この時点では強い香りも感じないため、どんな味になるのかまだまだ未知です。ところで、スーラータンメンについて何も知らなかったため、少し調べてみました!

「スーラータンメン(酸辣湯麺)」とは

「スーラータンメン(酸辣湯麺)」とはお酢と赤唐辛子のスープに入った麺料理のことで、酸味と辛みが特徴。
首都圏中心に多数店舗展開中の「中国ラーメン 揚州商人」監修で、実際の店舗では1番人気の商品がスーラータンメンなんだとか!
その味を手軽に味わえるようカップ麺化されたのがこちらというわけです。

さっそく熱湯を注ぎ3分!
わくわく待ちます。

3分後フタをはがすと、もわんと熱気の中から現れたのが卵におおわれた麺。この状態では特に辛そうには見えません。

そして!

この謎の「仕上げの小袋」を投入します。出番がきました。一体何が入っているのでしょうか?
見えるでしょうか。
焦るあまり若干ぼやけてしまい申し訳ありませんが、真っ赤な油分が滴りました。一気に辛そうな雰囲気に。

小袋には「よくしぼり出してください」と書いてあるので頑張ってその通りにすると、手が油まみれになるので注意してください。

この「仕上げの小袋」の正体は、ラー油+ごま油とのことです。しっかり混ぜ混ぜしました。

サッポロ一番「中国ラーメン揚州商人監修 スーラータンメン」を食べた感想

ぷっくり張りのある麺で、ぷつんと気持ちよく噛み切れます。つるんとしたのど越しは文句なし。

ラーメン嫌いな私がおいしく食べられる麺!
つるんつるんと滑らかな舌触りなので、どんどん口の中へ入っていきます。

まさかの麺が足りない、もっと入れて!という状態に陥りました。ラーメン屋の替え玉なんてあり得ない…と思っていたのに、こんな気持ちになるなんてびっくりです。

酸味と辛みが絶妙!とろみスープに大満足

麺を完食した後は、お楽しみのスープです。
もちろん、麺に絡んだスープの味もそこそこ堪能したものの、ここからが本番。

麺を食べている時には気付きませんでしたが、このスープ、とろみが付いています。なので、よく混ぜて残りの具材と一緒に流し込む……控えめに言って旨い!控えめに言わなくても旨いです。

辛さの中に程よい酸味が感じられ、全然飽きない味。公式ページによると、ポークの旨み×黒酢×こしょうのスープだそう。

しかも、このとろみ感が優しいのです……胃をしっかり温め、満腹感をもたらしてくれます。辛すぎると飲み干せないカップ麺のスープですが、こちらはしっかり飲み干せるし、むしろ飲み干してほしいスープ。

かなり気に入ったので、実店舗でもスーラータンメンを食べたくなりました!
消化器官を痛めそうな辛さではなく、優しい辛さ。ぜひお試しくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ