いちごとパンのすてきな出合い。かわいくって、ふわっふわ!いちごパンLOVE
- 2024年02月13日公開

華やかで個性豊か!春のいちごパンコレクション
いちごのおしりパン
ふわふわの白パンの中に、ホイップをたっぷり絞っていちごをサンド。おしりのようなキュートな見た目から、その名もずばり「いちごのおしりパン」です!
甘く軽~い口当たりだから、いくらでも食べられてしまうそう。
@na_adc さんの娘さん(長女)も、一気に2つ食べちゃうぐらいお気に入り。こんな魅力的ないちごパンを、好きなだけ食べられる娘さんがうらやましすぎます!
いちご大福みたいなパン

いちごパウダーを入れたほんのりピンクのパンに、餡子と豆乳ホイップをたっぷりはさんで、いちごをちょこん。この見た目のかわいさだけでノックアウトなのですが、食べると餡子の甘みと豆乳ホイップのコク、そしていちごの酸味が三位一体となってお口の中に広がるそう。
しかも、生地はクリームチーズ入りでしっとりとした食感なのだとか。うーん、食べてみたい。
気になるレシピは、@ouchi_panさんが2018年2月20日のブログで紹介しています。
ぜひ @ouchi_panさんのプロフィールから飛んでご覧くださいね。
マンモスいちごよもぎあんぱん
よもぎのパンの中に餡子を入れて、大きないちごをトッピング。お餅が苦手な @lynnesmealさんが「一度やってみたかった」というこちらのパンは、いちごよもぎ大福ならず、いちごよもぎあんぱん。よもぎ、餡子、いちごのコラボが思った以上に芳醇な香りと味わいで、とってもおいしかったそう。
見た目も、いちごが着物(もしくはVネック)を着ているみたいでかわいらしいですね!
いちごのオープンサンド

小ぶりで丸っこいかわいいいちごを見つけた @pan.pun.529 さんは、そのフォルムを生かして、こんなキュートなオープンサンドを作っちゃいました。ホイップクリームといちごって本当にお似合い。ベストカップル!
ひと口でパクっと食べられるサイズ感が手軽で、ホームパーティーのおもてなしメニューとしても喜ばれそうです。
ベリーのオープンサンド
@coroco_naさんのフルーツオープンサンドは、いちごとブルーベリーが仲良く並んでいる姿にキュン。息子さんの「いちごがのったパン」というリクエストに応えて誕生した、愛情あふれるひと品です。
でも、どちらかというと息子さんの目当てはパンよりもいちごだったようで、パンの上からいちごとブルーベリーを喜んで誘拐していたそうですよ(笑)。かわいらしいエピソードにほっこりしますね。
いちごの白いちぎりパン
ケーキ型を使って焼いた白いちぎりパンを、ホイップクリームといちごをサンドしておめかし。見るからにパンがふわふわで、思わず「ちぎりたいっ!」って思っちゃいますよね。
かねてから真っ白なちぎりパンが作りたかったという、@miho.kmsd さん。実際に作ってみたところ、「作りやすくかわいくてハマりそうです」とのこと。作る際の型は何でもいいので、おうちにある型を使って気軽に挑戦してみたいですね。
いちごのぐるぐるパン
白いラウンドパンをカットすると、中にはピンクのうずまきが♪ これは、いちごパウダーといちごダイスで色を出しているそう。春らしい華やかな色合いに、なんだか気分がウキウキしてきそうですね。このきれいな丸型は、タイガークラウンのトヨ型を使って焼きあげているそう。まあるいパンってやっぱりかわいい!
いちごのメロンパン
ビビットなピンクがおしゃれな雰囲気の「いちごのメロンパン」。この模様は、シート状にしたクッキー生地2枚をクルクルして作りだしているそう。
@bleu_petit_lapinさんいわく、ストロベリーパウダーがどのぐらい発色するか分からなかったので適当に入れたところ、このきれいな色味に。そういった驚きも手作りのだいご味ですよね。
ハートのいちごパン
ころんとしたハートがかわいい「ハートのいちごパン」。このピンクは、天然色粉(ピンク) 、食紅、ストロベリーパウダーで出しているそうですが、食紅だけでもOKだそうですよ。チョコチップやジャムを入れれば、スイーツパンにも。大切な人へのプレゼントにぴったりですね。
作り方は、@kobayashi.mutsumi さんがレシピサイト「Nadia(ナディア)」で紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
いちごパンとともに春を満喫しよう!
「いちごパン」と一口に言っても、いろいろなタイプがありますよね。パン作りはハードルが高い……と感じるのであれば、市販のパンを使っても良いと思います!
とりあえず私はそうします(笑)。
春のホームパーティーや、行楽シーズンのおともにもピッタリないちごパン。いちごがおいしい今の時期にこそ、ぜひお試しください!

食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、“いつもの「いただきます」を楽しく。”をコンセプトに、おうちでごはんを楽しむ方に向けて食卓を楽しくするアイデアや情報を発信しています。わくわくする楽しいおうちごはんで、みんなを笑顔に! みなさんの毎日の食卓をもっともっと彩り豊かなものにしていきたいと思っています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【もう普段の炊き込みご飯に戻れない!?】公式SNS「絶対作ってみたい」「放送後何度も作ってます」反響続々!絶対作ってほしい…2025/10/01
-
【ハンバーグはもう一生これ!】水卜麻美アナも仰天!?「鳥羽シェフがこっそり教える」"秘伝の味"再現で大成功!ふわふわ堪能2025/10/02
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】笠原シェフ「なるほど、これはアリ」「ご飯2升くらいイケる!」こりゃ最強だね2025/10/01
-
【キャベツ、絶対やらないと後悔する食べ方】料理上手がこっそり教える「こういう方法があったのか…」“リピ確”レシピ!2025/10/01
-
「相葉マナブ見た?」「史上最高ウマい食べ方」に大興奮!農家さんが教える「お箸が止まらない無限レシピ」2025/10/02
-
【ミートソースはもう一生これ!!!】「いつもこれにして欲しい!」「もっと早く知りたかった(泣)」しみっしみ“旨味爆弾”テクに感激2025/09/25
-
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】Xで70万回表示「リピ確」「やわらかい!」SNS反響の食べ方!覚えとくと便利2025/09/30
-
【栗はとりあえず栗ごはんに...←ちょっと待って!!】"小料理屋の女将"が教える「過去最高の食べ方」楽しくて仕方ない!2025/10/02
-
【お願い!さつまいも買っても、焼き芋にしないでー!!】生のまま“ドボ〜ン”「大好き」「何度リピートしたか」SNSで作る人続出!リピ確レシピ2025/09/27
-
高校生息子「これうまい!!」【菰田シェフの“冷凍チャーハン”の食べ方】さんまさんも「卵が…」番組で大興奮!一気にかきこむ旨さ…2025/10/01
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日