美味しすぎて箸が震えそう...【厚揚げが激ウマ】ミシュランシェフ「たった9分ステーキ」何度でも作りたい!

  • 2024年09月25日更新

こんにちは。ヨムーノライターのtaitaiです。

皆さんは、がっつり食べたいけど太りたくない...という罪悪感を抱えながら食べていることはありませんか?

そんな罪悪感を吹き飛ばす、厚揚げを活用したがっつり系メニューを発見しましたので、紹介していきます。

何度でも作りたくなるはずです。

安い・早い・罪悪感フリーな「厚揚げステーキ」

今回作っていくのは、ヒルナンデス(2023年4月12日放送)で紹介していた9分でできる「厚揚げステーキ」です。

紹介していたのは、ミシュランの星を7年連続で獲得していて、家庭料理が必ずおいしくなる「料理の理論」とレシピを発信している料理家の後藤祐輔さん。

後藤シェフのレシピは美味しいものばかりなので期待大です!

9分で完成!厚揚げステーキの作り方

材料

厚揚げ(絹)…1/2パック

スモークチーズ…4個

豚バラスライス…2枚

アボカド…1/8個

ミニトマト…2個

素焼きくるみ(細かく砕いておく)…1個

サラダ油…少々

塩こしょう…少々

片栗粉…適量

めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

バター…10g

作り方①厚揚げ1切れを半分にカットし、中にスモークチーズを入れる

厚揚げの中心に切り込みを入れ、スモークチーズを2個ずつ入れます。

作り方②塩こしょうをした豚バラを厚揚げに巻きつけ、片栗粉をまぶす

豚バラスライス2枚を広げ、塩こしょう少々をして、厚揚げの外側に巻きます。巻きつける際、少し引っ張りながら巻くことで綺麗に巻くことができます。

作り方③油をひいたフライパンに並べ、弱火で焼き目を付ける

切れ目を入れた面はチーズが溶けだすため、最後に焼くようにしましょう。また焼く際、なるべく肉を触らないことで香ばしく仕上げられます!

作り方④フライパンの余分な油をふき取り、バターを加えて、こがし目に仕上げます

焼いた際に出た余分な油をふき取り、バター(10g)を入れます。こがし目に焼いたら、めんつゆ(大さじ2)を加え、厚揚げにからめながら一煮立ちさせます。

食べやすい大きさにカットしておいたアボカド、プチトマトを加えて、混ぜます。

お皿に厚揚げを盛り付け、上からフライパンのソース、アボカド、プチトマトをかけ、砕いたクルミ1個、お好みでエディブルフラワーを添えたら完成です!

スモークチーズが決め手のヘルシーなメイン料理が完成!

焼き色を入れるためにしっかり焼いたこともあり、香ばしい見た目が特徴な厚揚げステーキが完成。

食べてみると、お肉のうまみよりスモークチーズの風味がガツン!!この料理の決め手はチーズです。チーズ好きはお箸が震えるかもしれません。

もちろん、豚肉も厚揚げもおいしくて満足度が高い一品でした。

バターとめんつゆでコクがありつつも、サッパリめなソースに食欲が増しますよ!

9分で簡単に作れるのも評価!

今回は料理家の後藤祐輔さんがヒルナンデスで紹介していた「厚揚げステーキ」にチャレンジしました。

さすがはミシュランシェフ。簡単に作れるけど、クオリティが高いレシピでした。

なんといってもポイントは、このクオリティのレシピを9分で作れること。

最悪、豚肉、チーズ、厚揚げの3つがあれば作ることができるので、ぜひ皆さんも試してみてください!

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ