【大根の皮、捨てないで!!】「中より好きだわ」「コリッコリ食感」むしろ厚めにむいて♪やみつき2選

  • 2024年09月17日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

スーパーに行くと、丸々と太った冬が旬の大根がたくさん並ぶようになりましたね。丸ごと買うとお得ですが、そこで出るたくさんの「大根の皮」、まさか捨てていませんよね……?

大根が大きければ大きいほどたくさん出る「大根の皮」がメインになるおかずレシピを2つご紹介します。食感の強い皮は、歯応えがあってとてもおいしいんですよ。

大根の皮を美味しく!「大根の皮とにんじんとエリンギの炒め物」

【大根の皮とにんじんとエリンギの炒め物】大根の皮を美味しく!
大根の皮はビタミンCやビタミンB6、カルシウム、鉄、食物繊維などの栄養素が含まれており、捨てるのにはもったいないです。包丁で厚くむいたり、削ぎ落として千切りにすることで食べやすくなります。 今回はきんぴら風に炒め物です。しっかり炒めることで切り干し大根風な食感にもなります。

厚めに向いた大根の皮と、にんじん、エリンギを合わせた「きんぴら」のレシピです。これなら大根の皮を厚くむいてしまっても罪悪感がないですね。

煮るとやわらかくなる大根とうって変わって、皮独特のコリコリ歯触りが食欲をそそる、冬の定番副菜です。

立派なメインおかず「大根の皮と桜エビのチヂミ」

【大根の皮と桜エビのチヂミ】
大根は、煮物も時は分厚く皮をむかないと味がうまく染み込まないので どうしても皮が大量に出ますよね。 でも、皮が出たらラッキー!と思ってぜひ作ってみて下さい。 立派な一品になりますよ。 軽い感じに仕上げる為、粉はくっつくギリギリの量になっています。 適宜粉を足したり、卵を足してもOKです。 コスパ最高でお箸が止まらないこのチヂミ、歯応えも良くおつまみにも最適! ぜひ気軽に作ってみて下さいね。

「皮は厚くむいた方が味がしみるって言うけど……」もったいないなと思って、ギリギリの位置でむいていた方に朗報。箸が止まらない、大根の皮を使ったチヂミのレシピです。

この発想はなかったと感じるまさかの、メインおかずに大変身ですね。大根の中より皮の方がおいしいのでは?と思ってしまうこと間違いなし。

もう捨てないで!あと+1品おかずが増える♪

いつも大根の皮を捨ててしまっていたそこのあなた、ぜひこれらのレシピを活用して今年の冬は“全部おいしく”食べてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ