【大変身すぎる】激安ちくわ→“エビマヨ”になった瞬間「取り合い勃発!!」うれしすぎるうう…

  • 2024年09月25日更新

こんにちは!子ども3人の母で、貯金ゼロから1,500万円貯めた、ヨムーノライターのchippuです。

節約主婦の味方と言えば、安くておいしい「ちくわ」!そのまま食べてもいいけれど、焼いても煮てもいける万能食材です。

でもきゅうりを詰めるとか、おでんに入れるとか使い方がマンネリ化していませんか?ちくわを、今回は人気中華「エビマヨ」風にアレンジしてみました♪

だまされちゃうかも?「ちくわエビマヨ」

もちろん、エビは使いません。「ちくわ」で代用するので、家計にやさしいエビマヨ“風”おかずです。

「ちくわエビマヨ」の作り方

材料(ちくわ1袋分)

・ちくわ:1袋(4~5本くらい)
・片栗粉:適量
・マヨネーズ:大さじ4
・ケチャップ:小さじ2
・砂糖または練乳:小さじ2
・牛乳:大さじ1

作り方1.ちくわは縦に切り込みを入れてから、輪切りにする

この縦の切り込みがポイント!

ただの輪切りにするよりも、見た目が“エビっぽく”なりますよ。

作り方2.フライパンに油を熱し(分量外)、片栗粉をまぶしたちくわを揚げ焼きにする

片栗粉をまぶすときは、ポリ袋を使うと手が汚れません。

ちくわはあまり動かさず、両面がカリッと焼き上がるのをじっくり待ちましょう。

見た目は少し、エビに近づいてきたような……?(笑)

作り方3.マヨネーズ・ケチャップ・砂糖・牛乳を混ぜ合わせる

ちくわを揚げている間に、マヨソースをつくっておきます。

つくるといっても全部混ぜるだけ。 牛乳を少し入れると、ソースが伸びて絡みやすくなりますよ。 お好みで、レモン汁を少し加えても◎。

作り方4.ソースとちくわを絡めたらできあがり!

さっと混ぜたら、アツアツをいただきましょう~!ドライパセリを振りかけると、見た目はもう完全エビマヨです!(笑)。

安いちくわが取り合いに!

食卓に並べると、子どもたちはすぐさま「エビマヨ!?」と反応。

食べて見ると、「あれ?ちくわだ……」とテンションが下がるも、おいしさが勝って取り合いが勃発しました(笑)。

安いのに、ボリューム満点で大満足!

ちくわのもっちり感とサクっと揚がった衣、食感のコントラストが食欲をそそり、炊きたてのごはんがどんどんすすみます。

味つけを変えれば、エビチリ風にもアレンジできますよ♪

ちくわの可能性は無限大

そのまま食べても、焼いても揚げても煮てもおいしい!こんなに使い勝手の良い食材って、ちくわくらいかも?という気がしてきました(笑)。

脇役にも主役にもなれる、家計の優等生の「ちくわ」。ぜひいろいろな食べ方を試してみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ