豚肉が無限に食べられる!【平野レミさん流】「アレいっぱい生姜焼き」が本当にいっぱい(笑)さすがです…

  • 2023年10月24日公開

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

NHK『きょうの料理』で人気料理研究家・平野レミさんが「しょうがいっぱいしょうが焼き」という名前の料理を紹介していました。

しょうがいっぱいってどれくらい使うんだろう?と思ったら平野レミさんらしく本当にびっくりするくらいたっぷり使っていました。気になったので、さっそく作ってみました♪

本当にいっぱい(笑)!だからおいしい

NHK『きょうの料理』で、料理研究家の平野レミさんが紹介していた「しょうがいっぱいしょうが焼き」。

とにかくしょうがをケチらずにたっぷり使うことがポイントだそうです。向こうが透けて見えるくらいに薄~く切ります。

平野レミさん「しょうがいっぱいしょうが焼き」の作り方

材料(2人分)

豚肩ロース肉 (しゃぶしゃぶ用)…200g
しょうが…80g

【A】

しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
みりん大さじ2
貝割れ菜…適量
七味とうがらし…適宜
サラダ油…大さじ2

※今回は、貝割れ菜は添えてません。

作り方①しょうがを薄切りにする

貝割れ菜は根元を切り落とし、しょうがは皮付きのままきれいに洗い、ごく薄切りにします。

しょうがは皮付きのままきれいに洗い、ごく薄切りにします。ピーラーで切るよりも包丁で薄く切ることで、肉と一体化して辛みも気にならずにたくさん食べらるそうですよ。

豚肉は大きければ一口大に切っておきましょう。

作り方②豚肉を焼く

ボウルに豚肉、しょうがを入れて【A】を加え、よくもみ込みます。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、汁ごと入れたらほぐしながら炒めます。

汁けがほとんどなくなるまで炒めます。

器に盛って貝割れ菜を添え、好みで七味とうがらしを振ったら出来上がり。

順に焼くだけと簡単に作れました。しょうがは薄く切ることですぐに火が通りました。 忙しい日でもサッと作れる時短レシピです。

最初は心配だったけど…

材料を見たときはしょうが80gってたっぷり入っているな……と思っていました。焼いているときもお肉よりも多くて辛みが心配でしたが、食べてみるとお肉と一体化していて風味と香りがアクセントになっていました。

すりおろしたしょうがよりもガツンと香って元気が出る味。ご飯がモリモリ進みます。子どもにはやや刺激があるかと思いましたが、薄く切っているので気にせず食べていました。

豚肩ロース肉 のしゃぶしゃぶ用を使うことでかたくなりすぎないのも良かったです。

まとめ

今回の記事では NHK『きょうの料理』で、料理研究家の平野レミさんが紹介していた「しょうがいっぱいしょうが焼き」を紹介しました。

しょうがの風味と香りがしっかりと感じられボリュームあるおかずです。 冷めてもおいしかったので、お弁当にもおすすめ。

ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ