【飯テロすぎ!】「鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ」さすがコウケンテツさん「悪魔的ウマさ(泣)」ネギどっさりも最高~!
- 2023年10月17日更新

こんにちは!献立作りに時間がかかる、くふうLive!ライターのmomoです♪
「今日の夕飯は何にしようかな」と迷ったとき、皆さんは何を思い浮かべますか?筆者はレパートリーの多い鶏肉を手に取って考えることが多く、献立に登場する頻度も多い食材です。
そこで今回は、旬のれんこんと鶏ささみを使った、風味と食感が抜群のコウケンテツさん考案の一皿を作ります!「れんこんていつもきんぴらになっちゃう…」方は必見です。
身近な食材で!風味と食感アップ◎レシピ
NHK『きょうの料理』で料理研究家のコウケンテツさんが教えてくれたのは、中華料理の油淋鶏をアレンジしたれんこん×鶏ささみのレシピ!
鶏肉に秋野菜のれんこんを加え、歯応えとボリュームをアップさせた「鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ 」は、スーパーでいつも目にする身近な材料で作れるところもうれしいポイント。
油淋鶏をアレンジしたレシピですが、味付けは辛くないので家族みんなで楽しめる一品ですよ♡
コウケンテツさん「鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ」
材料(2人分)
・鶏ささみ・・・6本(250g)
・れんこん・・・1節(150g)
・ねぎ(白い部分)・・・1/2本
・ピーナツ・・・20g
・片栗粉・・・適量
・サラダ油・・・適量
・塩・・・少々
【下味】
・おろししょうが・・・1かけ分
・醤油・・・小さじ2
・酒・・・小さじ2
【たれ】
・しょうが(みじんぎり)・・・1/2かけ分
・にんにく(みじんぎり)・・・1/2かけ分
・酢・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・水・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・ごま油・・・・・・大さじ1
作り方①鶏ささみの筋を取り、観音開きにして下味をつける
鶏ささみは筋を取り、縦方向に切れ目を入れて左右に開き、観音開きにします。このとき、包丁などで軽く叩いて厚みを均一にしておきましょう!
観音開きにすることでサイズが大きくなり、満足感がアップします。
【下味】の材料を混ぜ合わせて鶏ささみに絡め、10分ほど置いたあと片栗粉もまぶしておきます。
作り方②れんこん・ねぎを切り、ピーナツは荒く刻んでおく
れんこんは皮をむいて4㎝ほどの長さに切り、さらに縦6〜8等分の棒状に切ります。4㎝のサイズは結構大きく、食べごたえがありそうですよね。
れんこんを繊維に沿って縦に切る方法も斬新です!
ねぎは斜めに薄く切り、水にさらしておきます。5分ほど経ったらざるにあげ、水気をとっておきましょう。
ピーナツは包丁で荒く刻みます。食感のポイントとなるので、刻みすぎないように注意してくださいね!
ピーナツを砕いて料理に使うアイデアは思いつかなかったので、どんな味になるか楽しみです。
作り方③鍋に【たれ】をひと煮立ちさせ、火を止める
小鍋に【たれ】の材料を入れ中火にかけ、ひと煮立ちさせたら火を止めておきます。
にんにくとしょうががたっぷり入っているので香りがよく、調理しながら幸せな気分になりますよ(笑)。
作り方④フライパンでれんこんを炒めて取り出し、油を足して鶏ささみを焼く
フライパンにサラダ油を入れ、中火でれんこんを炒めます!いい具合に焼き色がついてきたら、塩を少々ふって一度取り出しておきましょう。
大きめに切ったれんこんは存在感があり、鶏ささみと合わせるとどうなるかが気になりますね♪
作り方⑤鶏ささみとれんこんを皿に盛り付け、たれとピーナツをかけたら完成!
①の鶏ささみを中火で両面こんがりと焼きます。
鶏ささみは揚げずに焼くことで、揚げた鶏もも肉よりも170kcalも減らせるそうです!
鶏ささみに火が通ったら食べやすい大きさに切り、れんこんと共に器に盛り付けましょう!
ネギをのせ、上からたれとピーナツをかけたら「鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ」の完成♡
美味しさと満足感を得る工夫がたっぷり詰まったレシピなので、食べるのが楽しみです!
歯ごたえと香ばしさ抜群♪ パクパク食べられる最強おかず
お酢をメインに作った特製のタレのいい匂いが、食欲をそそります♡味はもちろん、食べる前の期待を裏切らず美味しすぎる〜!
揚げ焼きにした鶏ささみはふっくらしていて、特製のタレがよく絡んでいます。
タレにトッピングしたピーナツも香ばしく、料理全体の味をまとめてくれている印象!
そして大きめにカットしたれんこんの歯ごたえ・噛みごたえがよく、鶏肉だけよりも満足感が格段にアップしています。
本格的な油淋鶏よりも身近で気軽に作れる、大満足なおかずです♪
まるでお店のような味に♡ぜひ作ってみて〜!
油淋鶏をアレンジした今回の「鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ 」は、身近な食材を使った風味豊かで美味しい一品でした。
鶏ささみは揚げずに焼いたり、れんこんでボリュームアップしたり……と、満足感が得られるのにヘルシーなところも嬉しいですね!
ぜひ、秋の献立作りの参考にしてみてくださいね。

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【鶏ももはただ焼かないで!】三國シェフ「フランス家庭で愛される」食べ方!"お店レベル"すぎて笑った!2025/09/15
-
「嫌いな人いる?」【豚こま肉】あったら絶対コレ作ってー!「我が家の男子たちに大好評」「次は3倍量で作る」主婦大興奮の“マル秘テク”2025/09/16
-
【厚揚げ、絶対やらないと後悔する食べ方】Xで反響「メインおかずになった」「これいい」表面カリカリなのに「濃厚ーー!」2025/09/16
-
家事ヤロウでも人気!土井善晴さんおすすめレシピ「醤油ご飯の焼きおにぎり」を作ってみた率直な感想2025/09/16
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【そのまま焼いちゃダメ!?】すき焼き専門店調理長が教える「激安肉が劇的にウマくなる」裏技“すぐ作れる液体”で「こんなに違う!?」驚愕2025/09/14
-
【塩昆布、ご飯じゃなくて“コレ”に混ぜてー!!】居酒屋で「レシピ教えて」「ほんまに簡単やな!w」言われ続けた…1,900超“いいね”レシピ2025/09/14
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
DAIGOさん「最高です」【やっすい鶏むね肉→すぐ焼かないでー!!】「やわらかい」「大きなお肉〜!」子どもにも大人気♡猛烈に旨くなるワザ2025/09/14
-
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ツナ缶”のフランス風な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい2025/09/14
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日