あー出会えて良かった!【家事ヤロウ】新玉ねぎのツナバターポン酢「家族も絶賛!お酒に合う!」罪深き”新玉ねぎ”絶品レシピ
- 2025年10月24日更新
こんにちは、料理はなるべく簡素化したいくふうLive!ライターのきなこです。
春先から初夏まで店頭に出回る新玉ねぎは、やわらかく水分や甘みがあっておいしいですよね。
スライスしてサラダにしてもおいしいですが、加熱するとより甘さが引き立ち絶品に!
そこで今回は、人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で紹介されていた「新玉ねぎのツナバターポン酢」を再現したいと思います。
【家事ヤロウ】阿佐ヶ谷姉妹『新玉ねぎのツナバターポン酢』
今回試してみるのは、家事ヤロウ!!!公式インスタグラムで2023年7月7日時点、1.1万いいね!がついているレシピです。
家事ヤロウでは阿佐ヶ谷姉妹が紹介しており、材料は少なくレンチンするだけと、暑い日や料理が苦手な人にも作れそうな簡単お手軽レシピです。
ここでは「家事ヤロウ!!!」の公式インスタグラムを参考に作っていきましょう。
『新玉ねぎのツナバターポン酢』の材料

- 新玉ねぎ…1個
- ツナ缶…1缶
- バター…10g
- ポン酢…お好みの量
- 塩…少々
- コショウ…適量
新玉ねぎのサイズはさまざまですが、今回使用する新玉ねぎは約240gのものを用意しました。
『新玉ねぎのツナバターポン酢』の作り方
それでは作っていきましょう。
【1】皮をむき、上下切り落とした新玉ねぎに十字の切り込みを入れる。

今回は、新玉ねぎの深さ半分くらいまで切り込みを入れました。
【2】ツナ缶の油を切り、新玉ねぎの切り込み部分を手で広げ、間にツナを詰める。

最初は新玉ねぎに固さがあり、なかなか大きく広げられませんが、ツナを少しずつスプーンで押し込みながら入れていくと◎
【3】深めのお皿に移し塩を少々かけ、バターをのせしっかりラップをする。

【4】600Wの電子レンジで7分加熱する。

出来あがりはかなり熱いので、取り出す際とラップを剥がす際は注意してくださいね。
【5】ポン酢と胡椒をかけたら完成!

実際に作ってみると、少し手間取ったのはツナを挟むところですが、それ以外は超簡単でした。
『新玉ねぎのツナバターポン酢』の実食レポ
それでは頂いてみましょう。

新玉ねぎが口の中でとろけるほどやわらかくジューシー…!

そこにツナのうまみとバターのコク、そしてポン酢の酸味が相性バツグンで、まさしく絶品です。
お行儀が悪いですが、底に残った汁まで飲み干してしまいました(笑)
新玉ねぎは甘みが強くクセもないので、このレシピなら野菜嫌いな方やお子さんもおいしくたべられそうです。
また筆者は今回ポン酢を大さじ1杯ほどをかけてみましたが、酸味が好きな人はもっとかけてもよいかもしれません。
このあたりはお好みで調整してみてください。
家族も絶賛!
今回一緒に試食した夫も「玉ねぎの甘みがうまい!」と絶賛しており、パクパクと箸が進んでいました。
さらに辛いものが好きな夫は、アレンジで山椒をプラスして食べていましたが、香りがよくお酒に合う!と絶賛でした。
辛いものやお酒が好きな方は試してみてもいいかもしれません。
おいしすぎて1人で丸ごと食べたい!『新玉ねぎのツナバターポン酢』

今回は人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で紹介された「新玉ねぎのツナバターポン酢」を再現してみました。
今回1個の新玉ねぎを2人でシェアしましたが、1人で丸ごと1個もペロリといけるほどおいしく食べやすいレシピでした。
火を使いたくない暑い日も「電子レンジでチンするだけ」と簡単便利なので、これから何度もわが家の食卓にのりそうです。
みなさんもぜひ作ってみてください。
グルメライターです。社会人と大学生の息子・夫がいる主婦で、韓国ドラマ鑑賞が日々のたのしみ。暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
玉ねぎレシピ
-
なんだこのたまねぎは...!!栗原はるみさんが教える【震えるほどウマイ】"黄金比率"漬け!全てが絶妙なんだけど2025/10/24 -
生で食べても辛くない!「玉ねぎの辛みを抜く」簡単テク!実際に食べて試してみた2025/10/24 -
これ反則!【沸騰ワード10】タサン志麻さん流「究極にあったまるスープ」が神!時短小ワザにも注目2025/10/24 -
【お願い!玉ねぎ、水に漬けないで】栄養士さん"美味しさキープ"して「辛味だけ抜ける」方法に目からウロコ2025/10/24 -
『菱田屋』の「豚肉生姜焼き」レシピ!強火5秒焼きで肉が驚くほどやわらかい2025/11/14 -
パスタの別茹で不要!ボウルも鍋も使わない「ミートボールパスタ」が濃厚で旨すぎる2025/12/17
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





