具だくさんだから2品で大満足!「おにぎり+汁物」10日分献立
- 2023年04月23日更新

「おにぎり+汁物」で献立完成!
具だくさんなら大満足♡
おにぎりと汁物は、ほっこりとする和食の組み合わせですよね。具だくさんにすれば、2品で満足できる献立が完成します。味つけもいろんなバリエーションをつければ、飽きずに食べられそうです。
そこで今回は、さまざまなおにぎりと汁物の組み合わせをピックアップ。10日分の献立としてご紹介します。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
Day1:チーズ&七味でパンチのある和風献立
とろ〜りチーズとおかかの焼きおにぎり
おかかはおにぎりの定番具材ですよね。そこにチーズを加えてコクも食べごたえもアップ。おかかとの相性もいいです。焼きおにぎりにすると香ばしくなり、ますますおいしくなりますよ。
キャベツの豚汁
和風の具材で作ったおにぎりには、和風の汁物を合わせましょう。キャベツたっぷりの豚汁はいかが?豚肉のうまみが余すところなく汁に溶け込んでいます。七味をたっぷりと入れると、ピリッと辛いアクセントになっておいしいです。
Day2:春の野菜、大集合!
ベーコン菜の花炒めで春色おにぎり
菜の花を混ぜたおにぎりは、彩りも味わいも春らしさがあふれています。ベーコンを一緒に炒めておくと香ばしくなり、食べごたえもアップ。お好みで白ごまを振りかけて召し上がれ。
春キャベツの肉団子スープ
ボリュームたっぷりの肉団子のスープはお腹がいっぱいになります。キャベツをたっぷりと入れて、春の味覚もプラス。具材を入れて煮込むだけで簡単に作れます。
Day3:チーズ&玉子でごちそう感
しらすチーズ大葉で焼きおにぎり
爽やかな大葉に、風味豊かなしらす、まろやかなコクがおいしいチーズを混ぜ合わせたおにぎり。醤油をかけながらグリルに入れて、焼きおにぎりにしています。熱々のできたてを食べると、なかからチーズがとろ~りあふれてきますよ。
新玉ねぎと豆腐でごちそうかきたまスープ
玉ねぎと豆腐のあっさりとした味の中華スープに、玉子をかき混ぜながらいれると、ごちそう感がアップ。ふわふわとろとろでやさしい味です。玉ねぎは春が旬のものを使うと、甘みをしっかりと感じられます。
Day4:子どもが大好き!コーンまみれ献立
おかかコーンで焼きおにぎり
シャキシャキとした食感が楽しく、甘いコーンは子どもにも人気の食材。おかかと合わせて焼きおにぎりにすると、香りも豊かになります。屋台で食べる、焼きとうもろこしのような味わいです。
カニカマコーンスープ
汁物にもコーンを入れた、とうもろこし尽くしの献立はいかが?カニカマと溶かし玉子を入れると、彩りもよく、食べごたえもアップ。材料を煮込むだけで簡単。しかも包丁は不要です。クリームコーン缶を使えば、味もバッチリ決まります。
Day5:彩り豊かで食卓も明るく
ハムマヨと大葉で酢飯おにぎり
ハムと大葉のおにぎりは彩りがきれいですね。うまみとコクのあるハムと、爽やかな大葉という味のバランスもいいです。ハムはマヨネーズで和えておくと、ほぐれずご飯となじみやすくなります。
ブロッコリースープ
ブロッコリーを入れて、栄養を余すところなく摂れるスープ。玉子とカニカマを入れると、彩りが豊かになります。トッピングのチーズのおかげで風味がよくなり、とろ~りとした食感も楽しめますよ。
Day6:あっさり&さっぱり食べたいときに
梅干し天かす青のりでおにぎり
梅干しのおにぎりは酸味が効いていて、さっぱりと食べられます。天かすや青のり、白ごまを混ぜると風味豊かになり、飽きの来ない味わいに。天かすはめんつゆで絡めるとほぐれにくくなります。
千切り野菜で旨みたっぷりコンソメスープ
千切りにした野菜をたっぷりと入れて、栄養もしっかりと摂れるコンソメスープ。あっさりとした味で、さっぱりとしたおにぎりとも合いそうです。材料に書いていない野菜でもOK。余った野菜の消費レシピとしてもおすすめです。
Day7:ごろごろ具材で満足感あるわ~
鮭枝豆塩昆布でおにぎり
鮭と枝豆をごろごろと入れたおにぎりは、おかずと一緒にご飯を食べているようなボリューム感があります。塩昆布も入れるとうまみをさらにプラスできますよ。海苔はありorなし、どちらでもおいしいです。
かぶとベーコンのごろごろポタージュ
かぶの葉っぱも実も一緒にごろごろと入れたポタージュ。ベーコンと一緒にバター&にんにくで炒めてから煮込むことで、風味豊かに仕上がります。少し肌寒い日などに食べて、体を温めましょう。ほっこりとするおいしさです。
Day8:明るい色で食卓まで華やか献立
ベーコン入りの甘い炒りたまごで酢飯おにぎり
ボリュームたっぷりの炒り玉子があふれんばかりのおにぎり。ベーコンも入れるとジューシーな風味もプラスされます。砂糖も入れて甘みのある玉子は、さっぱりとした酢飯とベストマッチです。
じゃがいもスープ
ぐつぐつと煮込んだじゃがいを潰して、コンソメをベースに牛乳やチーズを加えれば濃厚スープのできあがり。マッシャーなどを使えば、フードプロセッサーは不要です。オリーブオイルを垂らせば、見た目もおしゃれに。
Day9:ダイエット中にもうれしい献立
塩昆布チーズ大葉でおにぎり
塩昆布とチーズと大葉、意外な組み合わせですが、おにぎりになるとおいしくなるので不思議です。チーズのコクが引き立つように、ほかの具材はあっさりとしたものを選ぶと◎。
春野菜のミネストローネ
シンプルな味わいのおにぎりには、具だくさんのスープを合わせましょう。お好きな野菜をごろごろと入れれば、栄養も逃さず摂れます。ヘルシーなのに満足感があるので、ダイエット中にもぜひどうぞ。
Day10:おうちで旅行気分!韓国風献立
しらすと韓国のりのチュモッパ
チュモッパは韓国で定番の一口サイズのおにぎりです。しらすとたくあん、韓国海苔などを混ぜ込めば、韓国風の味わいに。一口サイズだと子どもでも食べやすく、お弁当にもおすすめです。
ピリ辛豚キムチチゲ
ピリッと辛くてクセになるキムチチゲ。野菜や豆腐、卵などいろんな具材が入っていて、栄養もしっかり摂れます。おにぎりと汁物、どちらも韓国風でそろえて召し上がれ。

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【春雨は水で戻さないで…!?】“あの液体”にドボ〜ンが大正解!「なるほど」「中までしみっしみ」レンジ完結の神レシピ2025/08/20
-
【バナナ、まだ常温に置いてるの?】野菜のプロが教える「15日目でも傷みなし」"賢い保存法"に目からウロコ!「そうだったんだ…」2025/07/15
-
【お願い!"なす"は煮浸しにしないで!】「娘が"1本じゃ全然足りない"って」"家中のナス"爆速消費!最高の食べ方2025/08/20
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
【絶対にやってはいけない"枝豆のゆで方"】プロの料理人の警告に「それ、やっちゃってました…」「2度としない…」2025/08/20
-
【鶏もも買っても、焼かないで!?】生のままドボ〜ン!これ考えた人天才(泣)「こうすれば良かったのね」“レンジ完結”めっちゃ旨い食べ方2025/08/16
-
【オクラってこう食べるとヤバイ!!】家族に「10年以上愛される」ウマっ!タレに絡んで最高〜!モリモリ8本消費2025/08/20
-
【プロ直伝】きゅうりを長持ちさせる保存方法2選!冷凍・冷蔵の正しいコツとは?2025/07/12
-
【豆腐のカップ】捨てるの待ってぇぇー!!侮ることなかれ!「へぇボタン100回押すわ!」簡単「包んで切るだけ」裏ワザ2025/08/20
-
【プロ直伝】ブロッコリーを長持ちさせる保存方法2選!冷凍・冷蔵の正しいコツとは?2025/07/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日