献立に迷ってるなら見て!15分でメイン+サブ完成「1週間晩ごはん」
- 2022年11月21日更新
「今晩は何作ろう…」と考え中のあなた!
メイン+サブが15分で完成する「1週間献立」をチェック
食事は毎日のことなので、毎度献立を考えるのは大変ですよね。「今晩は何を作ろうかな」と考えている、そこのあなたはぜひこの記事をチェック。なぜなら1週間分の献立をご紹介しているからです。
しかも、メインディッシュと副菜や汁物などのサブ、合わせて2品を作って合計15分のレシピを厳選。晩ごはんを作る前に、ぜひチェックしてみてください。
月曜日はメインもサブも具材2つで楽ちん
れんこんの肉味噌炒め
1週間の始まりである月曜日は、がんばりすぎると週の後半に響きます。具材2つ×料理2つで、晩ごはん作りでも賢くラクしましょう。
こちらはれんこんと豚ひき肉をフライパンで炒めて、調味料を合わせるだけの簡単おかず。甘辛い味噌の味つけで白いご飯が進みます。辛いのが好きな人は、豆板醤を加えるのもありです。(調理時間:10分)
ほうれん草とちくわのごま和え
彩りもきれいなほうれん草のごま和えは、ちくわを入れると食べごたえもアップします。すぐに茹でられるよう、最初に鍋でお湯を沸かすと時短に。お湯で茹でて、冷水でしめることで、ほうれん草の色がきれいに出ます。(調理時間:5分)
火曜日は火を使わないほっこり献立
厚揚げとなめこ煮物
なめこのとろみでつゆが絡み、おいしさが逃げない厚揚げの煮物。火も包丁も使わず、レンジでチンして簡単に作れます。レンチンしている間に副菜を作れば、さらに時短で効率的。生姜を入れて、体の中からあたたまります。(調理時間:10分)
きゅうりとちくわの梅おかか
前日に使ったちくわが余って入れば、火曜日でも活用しましょう。具材はきゅうりもプラスして、梅とおかかで味つけすれば、さっぱりとした風味の副菜の完成。材料を切って混ぜるだけで簡単に作れるので、和食の献立の「あと一品」に◎。(調理時間:5分)
水曜日はスタミナつけときましょ!
ゴロゴロさつまいもとレンコンのデリ風
週の真ん中である水曜日は、スタミナをつけて1週間を乗り切りましょう。旬の根菜であるさつまいもやれんこんを加えれば、体に栄養をチャージできます。豚肉も合わせてボリュームたっぷりでおいしいおかずの完成です。(調理時間:10分)
余り野菜で完成!具沢山サラダ
冷蔵庫に余った食材を入れるだけ、なんでもおいしくなる絶品の具沢山サラダです。マヨネーズとめんつゆという組み合わせに、かつお節を入れて、うまみを加えるのがおいしさのポイント。残り野菜の救世主レシピです。(調理時間:5分)
木曜日はガッツリ食べる!
鶏むね肉ときのこのレモンペッパー
鶏むね肉にしいたけのうまみもプラスしたソテー。ガッツリボリュームがありながらも、レモン風味に仕上げているので、さっぱりとした味わいです。晩ごはんのおかずにはもちろん、おつまみやお弁当のおかずにもなります。(調理時間:10分)
ちくわとにんじんの和風ツナマヨ和え
ツナマヨでこってりとした味つけの副菜。ちくわでボリュームアップ、にんじんで彩りプラス、大葉を入れてさっぱりとした味わいに。今週の献立はちくわを使う副菜が多いので、たくさん買っておきましょう。(調理時間:5分)
金曜日はあったかヘルシー料理で体をいたわる
白菜と豚バラ肉のとろみ煮
寒い季節が旬の白菜をたっぷりと入れて、とろける煮込み。生姜が味をピリッと締めてくれます。豚バラ肉と豆腐を入れてたんぱく質もプラス。やさしい味わいで、1週間がんばった体をいたわります。(調理時間:10分)
カニカマえのきナムル
たっぷりのえのきに、カニカマで彩りと食感をプラスした副菜。レンジでチンするだけで簡単に作れます。うまみが逃げないよう、えのきは洗わず調理するのがベターです。(調理時間:3分)
土曜日はこってり×さっぱりのバランス◎
豚こまごぼうのにんにく味噌バター炒め
ガッツリ豚こまに、シャキシャキのごぼうを合わせて、食感も楽しいおかず。味噌とバターのこってりとした味わいで、白いご飯が進みます。にんにくのすりおろしも加えて、パンチのある味わいに。(調理時間:10分)
無限白菜ナムル
こってりとした主菜に合わせたいのは、さっぱりとした副菜。シャキシャキの白菜で作るナムルです。塩昆布や鶏ガラスープの素、ごま油などを入れて、うまみたっぷりの味つけにしています。箸が止まらず、無限に食べてしまいそう!(調理時間:5分)
日曜日はとっておき料理でおしゃれな食卓に
ガーリックオニオンだれチキン
こんがりと焼いた鶏もも肉に、手作りのガーリックオニオンだれをかける、とっておき料理。たれはレンジでチンして作ります。鶏肉はフライパンを火にかける前からのせて、低温からじっくりと焼くとやわらかい食感に。(調理時間:10分)
華やかりんごサラダ
寒い季節が旬のりんごを使ったサラダ。レタスなどのサラダ野菜と、食感が楽しいナッツを合わせて、オリーブオイルをかければ完成。りんごはスライスして並べると見栄えもよく、食卓が華やかになります。鶏肉を焼いている間に作ると効率的です。(調理時間:5分)
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「新じゃがいも」でコレ作って!【土井善晴さん】「グンと旨くなる食べ方」でペロリ!何度でも作りたい2025/10/28 -
【笠原シェフは豚汁をこう作るのね!!】あまりに美味しくて「いつものに戻れない(泣)」"震えるほどウマイ"食べ方→勉強になる...2025/11/02 -
【お願い!大根余ってたら絶対コレ作ってー!】北海道の“農家の嫁”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!2025/11/04 -
【大根サラダ=千切り卒業しましょう!!】和田明日香さん天才!「めちゃくちゃ米進む(笑)」カズレーザーさんも感心2025/11/01 -
【さつまいも、やらなきゃ人生損する食べ方】芋農家の嫁が教える「ヤバイほど旨い」大バズレシピ!"お米3合"消えた2025/11/02 -
飲み終わった【牛乳パック】捨てるのちょっと待って!?「家族が大喜びの逸品が完成!?」超簡単なのに激ウマ活用2025/11/04 -
【冷凍餃子】もうフライパンで焼かないで!?"メーカーが明かす食べ方"に騒然…「想像超えた!」「何度作ったかわからない」2025/11/01 -
【かぼちゃはもう煮物にしないで〜!!!】レンジだけでバカうっま!「衝撃すぎる食べ方」に感動「ラクに切れる裏ワザも」2025/11/03 -
【要注意!映画観る前に、これ食べないで!?】トイレが近くなる"まさかの食べ物"とは→「危なっ」「気をつける」2025/08/16 -
【さつまいも、絶対やらないと後悔する食べ方】笠原シェフ「バカ旨〜い食べ方」に"もう抜け出せない!(泣)"虜レシピ2025/10/31
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





