鍋の素はいらない♡体も心も温かくなる鍋料理12選
- 2022年10月29日更新

鍋が美味しい季節がやってくる
少しずつ寒くなってきました。美味しい鍋料理は、手軽に作れて栄養をたくさん摂れるので家庭の味方の料理ですね。そこで、塩味、醤油味、多国籍風の鍋のレシピを紹介します。ぜひ参考にしてください。
体も心も温かくなる塩味の鍋
1.豚バラ白菜ときくらげと春雨の旨塩鍋
出汁が効いた豚バラ白菜ときくらげと春雨の旨塩鍋です。鍋には食感が良いキクラゲや味の染み込んだ白菜など、どの具材も主役級の美味しさです。体の中から温まるので、風邪気味の時も美味しく食べられますよ。
2.鶏つみれのねぎ塩しょうが鍋
スープ、鶏団子にたっぷりと生姜が入っている鶏つみれのねぎ塩しょうが鍋です。体の中から温まるので、寒い日にオススメです。スープは家にあるもので手軽に作れますよ。シメは、ラーメン、ご飯どちらも合います。
3.手羽元と白菜の旨塩鍋
シンプルな材料で作る手羽元と白菜の旨塩鍋です。手羽元は、じっくりと煮込むと柔らかな食感になります。スープは具材の旨味が加わり、栄養満点なのです。シメはご飯を入れておじやにして楽しみたいですね。
4.豆もやしとえのきと鶏肉の旨塩鍋
白だしが効いた豆もやしとえのきと鶏肉の旨塩鍋です。豆もやしやえのきのシャキシャキとした食感が美味しい鍋は、胡麻油の香りが効いた食欲がそそる味です。鶏モモ肉の柔らかな食感が絶品ですよ。
体も心も温かくなる醤油味の鍋
5.白菜と鶏ひき肉のミルフィーユ鍋
白菜と鶏ひき肉の断面図が美しい、ミルフィーユ鍋です。下味がついているので、スープに肉の旨味が滲み出て最高の味です。コスパが良い鶏ひき肉を使うので家計に優しい鍋ですね。
6.豚バラとキャベツのもつ鍋風
もつ鍋は人気がある鍋料理の1つですが、作る手間が大変ですよね。このレシピは、モツを使わず豚バラを使うので難しい工程はありません。にんにくやニラをたっぷり入れて、スタミナがつく鍋にしましょう。
7.豚団子とキャベツの落とし卵鍋
土鍋を使わず、フライパンで手軽に作れる豚団子とキャベツの落とし卵鍋です。キャベツやお肉を卵にからめながら食べます。野菜をたくさん食べられるので、野菜不足の日にオススメですよ。
8.たっぷりきのこと牛肉のすきやき鍋
好きな鍋料理は?と聞かれたらすきやきと答える方は多いですよね。甘辛いスープが絶品の「割り下」は、家にある調味料で作ることができますよ。味の染み込んだ具材を、生卵にくぐらせて食べると絶品です。
体も心も温かくなる多国籍風味の鍋
9.鶏手羽元のトマト鍋
子供も大人も大好きなトマト鍋です。チーズを入れてコクをプラスすると、おかわりが止まらない!塩麹を入れて味を馴染ませると、鶏手羽元は柔らかくなり美味しく仕上がります。ぜひ作ってみてください。
10.本格スパイシーカレー鍋
コクがあるカレー鍋は、子供が好きな味つけです。野菜が苦手な方も、パクパクと食べられること間違いなし。自分で味つけできるので、辛味をプラスしたりマイルドにすることができるのが嬉しいですね。
11.山のキムチ鍋
ビールと一緒に食べたくなるキムチ鍋は、寒くなる季節にはかかせない料理ですね。特別な調味料は必要なく、コチュジャンとキムチさえあれば出来上がります。チーズを入れたり麺を入れて楽しみたいですね。
12.四川麻辣火鍋
家で本格的な火鍋を食べたい方にオススメしたい四川麻辣火鍋です。辛いものが好きな方に人気がある火鍋は、スパイスがたくさん入っています。休日などに、友達を呼んだ食事会に用意すると話題になり楽しそうですね。

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【農林水産省】が教える【ゆで卵】を超簡単に作るレシピ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択2025/04/21
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
バターが決め手!冷めても美味しいたけのこご飯の作り方【炊飯器で簡単】実食レビュー2025/04/23
-
激ウマ【えのきレシピ】表面カリッカリ〜!「えのきと大葉のカリカリもちもちチーズ焼き」卵焼き器で楽チン2025/04/24
-
【行きつけのお豆腐屋さんに教わった!】藤井恵さんの“厚揚げのおかかチーズ焼き”が簡単&絶品おつまみだった件2025/04/22
-
やっぱりツナ缶は裏切らない♫【ロバート馬場さん】味噌ツナもやし"材料費100円"の「究極にウマイ食べ方」がすごい!2023/01/30
-
バナナが黒くなったら食べられない?皮と中身の見極めポイントを「青果のプロ」が解説!2025/04/23
-
【白菜は洗う?洗わない?】青果のプロが明かす"衝撃の真実"に「知らなかった...」「今までのやり方が怖い!」2025/03/04
-
【新玉ねぎ買ったらコレ作ってー!】“あの調味料”ドボンするだけ「4個分作ればよかった…」 「トロトロ」“生ばっか”は卒業!2025/03/02
-
ロバート馬場ちゃんの「節約&簡単レシピ」3選|テレビで話題の時短おかず&朝食メニュー2025/04/24
特集記事
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日