鍋の素はいらない♡体も心も温かくなる鍋料理12選
- 2022年10月29日更新
鍋が美味しい季節がやってくる
少しずつ寒くなってきました。美味しい鍋料理は、手軽に作れて栄養をたくさん摂れるので家庭の味方の料理ですね。そこで、塩味、醤油味、多国籍風の鍋のレシピを紹介します。ぜひ参考にしてください。
体も心も温かくなる塩味の鍋
1.豚バラ白菜ときくらげと春雨の旨塩鍋
出汁が効いた豚バラ白菜ときくらげと春雨の旨塩鍋です。鍋には食感が良いキクラゲや味の染み込んだ白菜など、どの具材も主役級の美味しさです。体の中から温まるので、風邪気味の時も美味しく食べられますよ。
2.鶏つみれのねぎ塩しょうが鍋
スープ、鶏団子にたっぷりと生姜が入っている鶏つみれのねぎ塩しょうが鍋です。体の中から温まるので、寒い日にオススメです。スープは家にあるもので手軽に作れますよ。シメは、ラーメン、ご飯どちらも合います。
3.手羽元と白菜の旨塩鍋
シンプルな材料で作る手羽元と白菜の旨塩鍋です。手羽元は、じっくりと煮込むと柔らかな食感になります。スープは具材の旨味が加わり、栄養満点なのです。シメはご飯を入れておじやにして楽しみたいですね。
4.豆もやしとえのきと鶏肉の旨塩鍋
白だしが効いた豆もやしとえのきと鶏肉の旨塩鍋です。豆もやしやえのきのシャキシャキとした食感が美味しい鍋は、胡麻油の香りが効いた食欲がそそる味です。鶏モモ肉の柔らかな食感が絶品ですよ。
体も心も温かくなる醤油味の鍋
5.白菜と鶏ひき肉のミルフィーユ鍋
白菜と鶏ひき肉の断面図が美しい、ミルフィーユ鍋です。下味がついているので、スープに肉の旨味が滲み出て最高の味です。コスパが良い鶏ひき肉を使うので家計に優しい鍋ですね。
6.豚バラとキャベツのもつ鍋風
もつ鍋は人気がある鍋料理の1つですが、作る手間が大変ですよね。このレシピは、モツを使わず豚バラを使うので難しい工程はありません。にんにくやニラをたっぷり入れて、スタミナがつく鍋にしましょう。
7.豚団子とキャベツの落とし卵鍋
土鍋を使わず、フライパンで手軽に作れる豚団子とキャベツの落とし卵鍋です。キャベツやお肉を卵にからめながら食べます。野菜をたくさん食べられるので、野菜不足の日にオススメですよ。
8.たっぷりきのこと牛肉のすきやき鍋
好きな鍋料理は?と聞かれたらすきやきと答える方は多いですよね。甘辛いスープが絶品の「割り下」は、家にある調味料で作ることができますよ。味の染み込んだ具材を、生卵にくぐらせて食べると絶品です。
体も心も温かくなる多国籍風味の鍋
9.鶏手羽元のトマト鍋
子供も大人も大好きなトマト鍋です。チーズを入れてコクをプラスすると、おかわりが止まらない!塩麹を入れて味を馴染ませると、鶏手羽元は柔らかくなり美味しく仕上がります。ぜひ作ってみてください。
10.本格スパイシーカレー鍋
コクがあるカレー鍋は、子供が好きな味つけです。野菜が苦手な方も、パクパクと食べられること間違いなし。自分で味つけできるので、辛味をプラスしたりマイルドにすることができるのが嬉しいですね。
11.山のキムチ鍋
ビールと一緒に食べたくなるキムチ鍋は、寒くなる季節にはかかせない料理ですね。特別な調味料は必要なく、コチュジャンとキムチさえあれば出来上がります。チーズを入れたり麺を入れて楽しみたいですね。
12.四川麻辣火鍋
家で本格的な火鍋を食べたい方にオススメしたい四川麻辣火鍋です。辛いものが好きな方に人気がある火鍋は、スパイスがたくさん入っています。休日などに、友達を呼んだ食事会に用意すると話題になり楽しそうですね。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日