簡単なのにおかわりが止まらない♡旬の旨みたっぷり「秋の炊き込みご飯」12選
- 2022年10月07日更新
旬の味を「炊き込みご飯」で楽しもう
旬の旨みを味わい尽くせる「秋の炊き込みご飯」を作ってみませんか?素材の旨みがご飯にぎゅっと染み込んで超絶品。みんなの「おかわり!」が止まらなくなります。簡単でおいしい炊き込みご飯レシピをご紹介します。
ヘルシーで超絶品!きのこご飯レシピ
①きのことツナ塩昆布の炊き込みご飯
舞茸としめじをたっぷり入れて炊き上げた、香り豊かな塩昆布きのこご飯。人参も入っているので彩りが良く、ツナの旨みが全体に馴染んで超絶品。全ての材料を炊飯器に入れて炊くだけなのでとても簡単です。
②きのこと豆もやしと牛こまの韓国風炊き込みご飯
きのこ3種類に豆もやしと牛こま肉を組み合わせた韓国風の炊き込みご飯。コクのある味付けで、きのこと牛肉の旨みたっぷり。豆もやしのシャキシャキ食感もたまりません。炊き上がりにニラを混ぜていただきます。
③絶品きのこと鶏肉の炊き込みご飯
きのこの旨みを思い切り味わい尽くせる絶品きのこご飯。きのこと鶏もも肉を香ばしく焼いてから炊き込みます。このひと手間で、炊き上がりのおいしさが爆上がり!お好みで三つ葉を混ぜてお召し上がりください。
④旨味たっぷりきのこの炊き込みご飯
お好みのきのこで、旨みたっぷりの炊き込みご飯が作れます。具材はシンプルにきのこだけ!お米とだし昆布を浸水させて30分ほど置き、きのこと調味料を加えて炊き上げれば完成です。小ねぎを散らしてどうぞ。
ほっこり♡栗ご飯・さつまいもご飯レシピ
⑤甘栗で楽ちん栗ごはん
秋になると栗ご飯が食べたくなりますよね。生栗は下準備に手間がかかりますが、市販の甘栗を使えば作業時間はたったの5分!人参やきのこと一緒に炊き上げれば、ほんのり甘くておいしい栗ご飯が出来上がります。
⑥秋の味覚!基本の栗ごはん
生栗が手に入ったら、ぜひお試しいただきたい炊き込みご飯レシピ。味付けは塩と酒と醤油のみ。旬ならではの秋らしい超絶品栗ご飯が作れます。栗の皮を剥くポイントを参考にすれば、下処理もスムーズです。
⑦さつまいもと甘栗のバター醤油炊き込みご飯
旬のさつまいもを甘栗と一緒に炊き上げたバター醤油味の炊き込みご飯。ほっこり甘くてバターの風味が良く、子供にも喜ばれます。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもおすすめです。
⑧さつまいもと塩昆布とツナの激旨炊き込みご飯
さつまいもに塩昆布とツナをプラスして、旨みたっぷりに炊き上げた絶品ご飯。甘いさつまいもにツナのコクと塩昆布の塩気が良く合い、やみつきになるおいしさです。材料を入れて炊くだけなので調理もラクラク。
旨み凝縮!鮭の炊き込みご飯レシピ
⑨鮭とえのきの幸せ炊き込みご飯
生鮭とえのきだけで、おかわりが止まらなくなる絶品ご飯が作れます。しっかりした醤油ベースの調味なのに、素材の旨みを生かしたやさしい味わい。お好みで刻みねぎを散らしていただきます。
⑩香ばし焼き鮭の炊き込みご飯
鮭の香ばしさと旨みがほとばしる超絶品炊き込みご飯。鮭を焼いてから生姜と一緒に炊くので臭みがなく、とてもおいしく仕上がります。炊き上がった後に混ぜる野菜は、根菜類の葉や旬の葉野菜がおすすめです。
⑪子供も喜ぶお手軽和風鮭ピラフ
とても簡単においしい和風鮭ピラフが作れます。具材は生鮭とミックスベジタブルなので、包丁もまな板も不要!白だしと酒を入れて風味良く炊き上げます。仕上げにバターと黒胡椒を混ぜ、パセリを散らしてどうぞ。
⑫鮭バター醤油の炊き込みご飯
秋鮭にしめじを加えて炊き上げた秋らしさ満点の炊き込みご飯。食欲をそそるバター醤油味で、男性や子供ウケ抜群です。歯ざわりの良いしめじは秋鮭の邪魔をしない名脇役。鮭の旨みをたっぷり味わい尽くせます。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日