炊飯器で作れる♡美味しすぎる栄養満点の炊き込みご飯12選
- 2022年09月29日更新
炊飯器で作る炊き込みご飯
献立が思い浮かばない時や疲れた時にオススメなのが炊き込みご飯です。栄養満点で味が染みたご飯はおかわりが止まらなくなりますよね。そこで炊飯器で作る、野菜、魚、肉の炊き込みご飯のレシピを紹介します。
野菜の炊き込みご飯
1.ほっくり蓮根ご飯
柔らかな蓮根が美味しい、ほっくり蓮根ご飯です。昆布茶の旨味と青のりの香ばしさがアクセントになっています。シンプルな味付けで、手軽に作れるのでぜひ参考にしてください。優しい味にほっとしますよ。
2.とうもろこしの炊き込みご飯
生のとうもろこしがある時にぜひ作ってほしい、とうもろこしの炊き込みご飯です。とうもろこしの芯を一緒に炊くことで、旨味が滲み出て絶品に。たくさん作っておにぎりにしておくと便利です。
3.バター醤油でコク旨さつまいもご飯
秋のご馳走のさつまいもを使ったバター醤油が効いたさつまいもご飯です。甘ジョッパイ炊き込みご飯は、子供が大好きな味付けです。材料を入れスイッチを押すだけで完成するので、忙しい日にぴったりですよ。
4.しょうがの炊き込みご飯
体が温まるしょうがを使った、炊き込みご飯です。しょうがは体を内側から温めてくれるので、季節を問わず食べたいですね。人参の赤みが彩りを綺麗にみせてくれます。
魚の炊き込みご飯
5.サバ缶でお手軽ズボラ炊き込みご飯
大葉の緑が美しい、サバ缶を使うお手軽ズボラ炊き込みご飯です。名前の通り難しい工程は一切ありません。忙しい日や、ご飯を作るのが面倒な時にオススメですよ。
6.しらすゴボウの炊き込みご飯
シンプルで優しい味が美味しい、しらすゴボウの炊き込みご飯です。ゴボウのシャキッとした食感が、柔らかなご飯と抜群に合います。栄養満点で、ご飯とお味噌汁だけでも満足できる献立が完成します。
7.塩鮭とまいたけの炊き込みごはん
これからの季節に食べたい、塩鮭とまいたけの炊き込みごはんです。塩鮭は生のまま炊いて、炊き上がり後に骨と皮を取りましょう。何度も食べたくなる味に、ホッとして優しい気持ちになりますよ。
8.簡単お手軽サンマ缶と甘栗&きのこ炊き込み飯
ご飯が進むサンマの缶詰を使った、お手軽に作れるサンマ缶と甘栗&きのこ炊き込み飯です。秋に食べたい、キノコや甘栗を使っているのがうれしい一品。上に乗せた大根おろしが口直しに良いですね。
肉の炊き込みご飯
9.沖縄の炊き込みご飯ジューシー
沖縄の郷土料理の炊き込みご飯ジューシーです。お肉は市販の角煮を使っているので手間がかからず、手軽に作れますよ。
10.定番五目おこわ
もち米を使わず切り餅を使って作る定番五目おこわです。もちもちの食感は、子供も大人も好きですよね。ゆでたけのこは、小さく切ると形が揃って美しいですよ。家庭の定番にしたい味です。
11.豚バラ大根のポン酢炊き込みご飯
ポン酢のさっぱりとした味付けが美味しい、豚バラ大根のポン酢炊き込みご飯です。バラ肉のこってり感はなく、さっぱりと食べられます。ご飯に乗せた青ネギが、炊き込みご飯の彩りを綺麗に見せていますね。
12.スパイシーで美味しいカレー釜飯
炊き込みご飯は、和風の味付けが多い中、こちらはスパイシーな香りが食欲をそそるカレー風味。いつもとは違う炊き込みご飯に、おかわりの声が止まらなくなりそう。野菜をたくさん入れて作りたいですね。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日