旬のトマトを味わい尽くす♡旨みたっぷり「トマトの絶品レシピ」12選
- 2023年03月10日更新
今が旬!真っ赤なトマトを味わい尽くそう
トマトがおいしい季節がやってきました!旨みたっぷりの絶品料理で味わい尽くしませんか?生でも加熱してもおいしく、体に嬉しいリコピンも豊富。おかず・おつまみ・作り置きなどの絶品レシピを幅広くご紹介します。
旨みたっぷり♡トマトの絶品レシピ
①トマトのコクうま中華風ごまナムル
コクのある中華だれで和えたトマトの中華風ナムル。3分程度でぱぱっと作れて、コクと旨みたっぷりに仕上がります。子供にも喜ばれる甘めの味付けです。暑い日はキンキンに冷やして食べると超絶品。
②トマトとツナのこく旨サラダ
にんにくとチーズの風味が食欲をそそるイタリアン風味のツナトマトサラダ。濃厚なコクと旨みをまとったトマトがおいしく、やみつき度満点です。簡単にサッと作れて、ビールやワインのおつまみにもなる一品。
③トマトとオクラのごまおかかサラダ
トマトとオクラを組み合わせた夏らしい作り置きサラダ。鰹節風味の麺つゆだれにレモンをプラスし、爽やかな味わいに仕上げます。つめたく冷やして食べるのが超おすすめ!冷蔵で2~3日ほど保存可能です。
④鶏肉とトマトの酢豚風
鶏もも肉と玉ねぎとトマトで、酢豚風の絶品おかずが作り置きできます。トマトをたっぷり入れることで、甘酢醤油だれの旨みがぐんとアップ。トマトのフレッシュさも堪能できます。冷蔵で2~3日ほど保存可能。
⑤子供受けも抜群 和カプレーゼ
磯の風味豊かに仕上げた和風カプレーゼ。トマトとモッツァレラチーズを交互に並べてしらすと鰹節を乗せ、ポン酢とオリーブオイルをかければ出来上がり。子供にも喜ばれる味付けです。お酒のお供にもぜひどうぞ。
⑥トマトツナそうめん
フレッシュトマトがたっぷり味わい尽くせる爽やかな絶品冷麺。ツナやごまの風味が絡んで旨みもコクもたっぷり。トマトの酸味で後味さっぱりに仕上がります。夏の食卓におすすめの麺料理です。
⑦濃厚トマトのごま和え
トマトにすりごまと調味料を和えるだけで、旨みが濃厚な絶品副菜が作れます。3分程度でササッと作れるので、もう一品追加したいときに便利です。作り立てもおいしいですが、冷やすと汁まで飲み干したくなります。
⑧トマトと卵の中華炒め
トマトと卵を使って簡単5分!ご飯に良く合う旨みたっぷりの中華炒めが作れます。バターでトマトを炒めて調味し、その横で炒り卵を作って混ぜ合わせれば出来上がり。お好みで小ねぎを散らしてどうぞ。
⑨トマトときゅうりのしそマリネ
トマトときゅうりを青じそ入りドレッシングで和えたマリネ風の一品。オリーブオイルと麺つゆにレモンを加えた味付けが爽やか。漬け汁まで飲み干したくなるほど絶品です。冷蔵で2~3日ほど保存可能。
⑩トマトときゅうりの塩こんぶサラダ
トマトときゅうりが一つずつ余っているときにおすすめの絶品副菜。塩昆布とごま油を和えるだけで、おいしい和風サラダの出来上がり。塩昆布の旨みが夏野菜のおいしさをぐんと引き出してくれます。
⑪ミニトマトとツナのだしマリネ
ミニトマトとツナで作れる白だしベースの和風マリネ。オリーブオイルとレモンが入っているので、香りも爽やかです。さっぱりとした仕上がりで、暑い日に冷やして食べると至福のおいしさ。
⑫ミニトマトのさわやか浅漬け
ミニトマトがたくさん手に入ったら、浅漬けに挑戦してみませんか?こちらのレシピは湯剥きと漬け方のコツがわかりやすいので初心者さんにもおすすめ。作業時間5分程度で、簡単に漬け込めます。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日