平野レミさんの「キャベツとサーモンのアホバタ焼き」でキャベツ大量消費!
- 2023年10月11日公開

こんにちは、管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。
なかなか使いきれず微妙にキャベツが余ってしまった......なんて経験ありませんか?
今回はそんな時にぴったりな「キャベツを大量消費できる料理」をご紹介したいと思います。平野レミさんのレシピなので、とっても簡単、激ウマ間違いなしですよ!
平野レミさんレシピ「キャベツとサーモンのアホバタ焼き」
材料(2人前)
- キャベツ...1/2玉
- サーモン...2切れ(200g)
- バター...50g (30gと20gに分けておく)
- 酒...大さじ1
- にんにく(薄切り)...1片
- 塩...少々
- 片栗粉...適量
【A】
- みりん...大さじ2
- しょうゆ...大さじ1と1/2
- 黒こしょう...少々
キャベツとサーモンのアホバタ焼きのレシピ・作り方 - 平野レミの早わざレシピ! - NHK
キャベツ大量消費レシピ➀サーモンに下味をつける
サーモンは一口大のそぎ切りにしたら、酒と塩で下味をつけます。
今回、サーモンはしっかりと加熱する料理で使うので、いったん洗った食品トレイを下ごしらえに使用しました。
キャベツ大量消費レシピ②キャベツをカットして焼く
キャベツは、くし形に切って3等分にしましょう。
フライパンにバター(30g)を中火で熱し、キャベツを入れ、両面焼き色をつけて、ある程度火を通します。
キャベツ大量消費レシピ③サーモンに片栗粉をまぶす
下味をつけたサーモンの水気を切り、片栗粉をまぶします。
キャベツ大量消費レシピ④にんにくとサーモンを加えて焼く
フライパンに残りのバター(20g)を足し、スライスしたにんにくとサーモンを加えて中火のまま焼きます。
キャベツ大量消費レシピ⑤味付けして完成!
焼き色がついたらサーモンを上下返し、火が通ったら、【A】をまわしかけ、からめたら、お皿に盛りつけて完成です。
キャベツ半玉が一瞬でなくなる!満足感たっぷりおかず
完成した「キャベツとサーモンのアホバタ焼き」を早速実食です!バター、にんにくの香りで食欲がそそられます。
サーモンとキャベツを一緒にパクリ。バターの風味と醤油の香ばしさが、口いっぱいに広がり、サーモンの濃厚なうま味と最高に合います!
そして何より焼き目のついたキャベツが激ウマ!とても脇役とは思えないほどのおいしさで、キャベツだけでもご飯が進みます。
お魚や野菜料理だとボリュームが足りない食べ盛りの子どもや、男性でも満足できるメイン料理になりますよ。
平野レミさん流でキャベツの消費に!
今回ご紹介した「キャベツとサーモンのアホバタ焼き」。濃厚こってりな味付けが好きな方には特におすすめです。
これ一つでキャベツもたっぷり食べられますよ。晩御飯のメニューに悩んだら、ぜひ作ってみて下さいね。

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【プロ直伝】ブロッコリーを長持ちさせる保存方法2選!冷凍・冷蔵の正しいコツとは?2025/07/12
-
「え!?これ、うな重じゃん!!」【ケンミンショー】見てやってみたい人続出「衝撃」「ごはんが進む進む!」“違うけど”美味しい2025/07/11
-
【"目玉飛び出るほど"豚肉がうまい〜!】大原千鶴さん「豚肉のレタス巻きマヨ照り」実食レポ2025/07/11
-
永久保存版【スイカの切り方】「この切り方が正解です」野菜ソムリエが教える「種が簡単に取れちゃう切り方」〜変わり種まで2025/07/11
-
食パンは冷蔵庫NG!?山崎製パン公式が教える正しい保存方法と絶品アレンジ2025/06/07
-
豚しゃぶをなめろう風に!?笠原将弘さんのレシピが衝撃の美味しさだった件!実食レビュー2025/04/25
-
今までなんだったの〜?【ブロッコリーは茹でないで!】メーカーの食べ方に「あっという間」「次はいっぱい作る!!」家族も大絶賛2025/05/27
-
【カルピスは水で割らないで!?】夏はこれに限る!公式推奨「カルピスシャーベット」禁断の食べ方にキュン2025/07/11
-
コレのために「梅干し」常備します!【本当は教えたくない】うま〜〜〜い食べ方!!「嫌いな人も食べられる」梅だし炊き込みご飯2025/07/07
-
【いつものトウモロコシに戻れない…】輪切りにしないで“こう切ってー!”「2本作ればよかった(泣)」「屋台の味!」家族が秒で完食2025/07/09
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日