こんな食べ方があったとは!永久保存版「お魚レシピ」15選
- 2022年02月12日公開
魚料理のマンネリ解消に!
お魚料理といえば、焼き魚か煮魚の2パターンになりがち。脱マンネリ解消に、お魚料理のレパートリーを広げてみませんか。
そこで「こんな食べ方があったんだ」と驚くようなお魚レシピを大特集。調理法や味付けをちょっと工夫するだけで、お肉に負けないボリュームたっぷりのおかずになります。ぜひチェックしてみてくださいね。
子供も大好き!「鮭」レシピ
①焼き鮭の和風きのこあんかけ
いつもの焼き鮭に、きのこあんかけをかけるだけで豪華なメインおかずに大変身。程よい塩気でご飯も進む一品です。あんかけの味付けはめんつゆのみ。ズボラさんでも一発で味が決まりますよ。
②やみつき鮭マヨ
洋食メニューにぴったりな「鮭マヨ」。焼く前に、塩と酒をふりかけ5分ほどおき熱湯を回しかけると、臭みが抜け美味しく仕上がります。特製マヨソースの作り方も必見です。
③鮭のたっぷりごま照り焼き
胡麻がたっぷりで香ばしい「鮭の照り焼き」。調理時間はたったの10分。濃いめの味付けで冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです。
④鮭とポテトの味噌チーズグラタン
鮭とポテトの味噌チーズグラタンは、寒い冬の食卓にぴったり。こちらはオーブンは使わず、フライパン一つで完結できる時短レシピになっています。豆乳のホワイトソースで気になるカロリーもオフ。
和・洋・中どれが好き?「たら」レシピ
⑤たらのなめこみぞれあんかけ
さっぱりとしたお魚レシピを食べたい時は、「たらのなめこみぞれあんかけ」はいかがですか。めんつゆの優しい味付けで、心もホッとします。お酒のおつまみにも良さそう。
⑥真だらのさくさくパン粉焼き
ワインにも合う!淡白なたらにブラックペッパーを効かせたお洒落な一品です。調理前に下処理を忘れずに。この一手間で臭みも抜け、食感もプリプリになりますよ。
⑦たらのカレーマヨピカタ
魚嫌いの子供も食いつく「たらのカレーマヨピカタ」です。スパイシーなカレーの香りで食欲もそそります。卵液に粉チーズを加えるのも美味しさのコツ。タラは身が崩れやすいので、下処理をする時や焼く時は優しく扱ってくださいね。
⑧たらとブロッコリーのオイマヨ炒め
たった5分で完成!今が旬のブロッコリーとタラを使ったスピード中華です。魚介と相性の良いオイスターソースに、マヨネーズでコクをプラス。お魚嫌いの子供でも食べやすい一品に仕上がります。
気分で選んでみて!「ぶり」レシピ
⑨ぶりのガーリック醤油ステーキ
ぶりの照り焼きに飽きたら、ぜひ「ぶりのガーリック醤油ステーキ」をお試しください。こちらは下味をつけた状態で冷凍も可能で、解凍後は焼いてタレを煮詰めるだけ。疲れた日の夕飯にもオススメです。
⑩ぶりのネギ塩レモンペッパー
今夜のお酒のおつまみに、ぶりのソテーはいかが。ごま油をひいたフライパンで、ぶりを両面こんがり焼き、鶏ガラベースのネギだれをたっぷりかけたら完成です。レモンの酸味でさっぱりいただけますよ。
⑪ぶりの竜田揚げ
物足りなく感じがちなお魚も、揚げ物にすることでお肉に負けないジューシーな一品になります。こちらの「ぶりの竜田揚げ」は、下味段階で冷凍保存が可能。週末仕込んでおけば、平日の夜は解凍したものを中火で5分揚げるだけです。
食べたらハマる!「さば」レシピ
⑫れんこんとさばの香味味噌炒め
さばと相性の良い味噌で味付けした炒め物。シャキシャキとした蓮根がまた良い仕事をしてくれています。こちらは冷蔵庫で2〜3日保存可能。作り置きおかずにもぜひどうぞ。
⑬塩さばのみりん焼き
甘めの味付けでごはんが進む「みりん焼き」です。皮目を下にして焦げ目をつけると、タレが絡みやすくなりGOOD。フライパン一つで手軽に作れるので、ぜひお試しください。
⑭塩さばのさっぱり焼き
一度食べたらハマること間違いなしの「塩さばのさっぱり焼き」です。外はカリっと身はふっくら。お弁当のおかずにもぴったりです。また少量の油で揚げ焼きしているので、ヘルシー&後片付けも楽チン。
⑮塩さばのトマト味噌煮
脱和食!「塩さばのトマト味噌煮」に挑戦してみませんか。真っ赤なトマトソースが、地味になりがちなお魚の日の食卓を華やかにしてくれます。ポテトとブロッコリーを添えれば、お洒落なワンプレートの完成です。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【卵1個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「お店より“ふわっふわ”」「なにこれ簡単すぎ」お箸が止まらない〜!疲れた日も余裕2026/02/16 -
【お肉そのまま焼くのちょっと待ってーー!!】"生のままドボン"で超やわらかくジューシーに!「なにこれ全然違う…!」知らないと損する裏技!2026/02/14 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/16 -
【鶏もも肉は"生のままドボン"が大正解〜!】本当にいくらでも食べられちゃう「いやこれすごいって…!」まさかの極上レシピ!2026/02/17 -
【嘘だろ…これ"銀だこ"の味じゃん!?】ギャル曽根さん“厚揚げ”の食べ方が話題!「これは脳がバグる笑!」こっちの方が好きかも!2026/02/18 -
朝に飲みたくなる!ご飯も進む【マツコの知らない世界】「おろしレンコン味噌汁」作ってみた2025/10/27 -
「もう下茹でしないでーー!!」スーパー青果部【大根に"一瞬で味を染み込ませる"裏ワザ】75万人感動テク2026/02/16 -
【豆腐買っても、焼かないでーー!?】炊飯器にドボ〜ン!!「こうすればよかったのね!」「美味しすぎ!」毎日でもいいわ…2026/02/17 -
【マカロニはお湯で茹でないで…!?】“あの液体”にドボ〜ンが大大大正解!三國シェフ直伝「震えるほどウマくなる」調理法2026/02/14
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





