こんな食べ方があったとは!永久保存版「お魚レシピ」15選
- 2022年02月12日公開
魚料理のマンネリ解消に!
お魚料理といえば、焼き魚か煮魚の2パターンになりがち。脱マンネリ解消に、お魚料理のレパートリーを広げてみませんか。
そこで「こんな食べ方があったんだ」と驚くようなお魚レシピを大特集。調理法や味付けをちょっと工夫するだけで、お肉に負けないボリュームたっぷりのおかずになります。ぜひチェックしてみてくださいね。
子供も大好き!「鮭」レシピ
①焼き鮭の和風きのこあんかけ
いつもの焼き鮭に、きのこあんかけをかけるだけで豪華なメインおかずに大変身。程よい塩気でご飯も進む一品です。あんかけの味付けはめんつゆのみ。ズボラさんでも一発で味が決まりますよ。
②やみつき鮭マヨ
洋食メニューにぴったりな「鮭マヨ」。焼く前に、塩と酒をふりかけ5分ほどおき熱湯を回しかけると、臭みが抜け美味しく仕上がります。特製マヨソースの作り方も必見です。
③鮭のたっぷりごま照り焼き
胡麻がたっぷりで香ばしい「鮭の照り焼き」。調理時間はたったの10分。濃いめの味付けで冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです。
④鮭とポテトの味噌チーズグラタン
鮭とポテトの味噌チーズグラタンは、寒い冬の食卓にぴったり。こちらはオーブンは使わず、フライパン一つで完結できる時短レシピになっています。豆乳のホワイトソースで気になるカロリーもオフ。
和・洋・中どれが好き?「たら」レシピ
⑤たらのなめこみぞれあんかけ
さっぱりとしたお魚レシピを食べたい時は、「たらのなめこみぞれあんかけ」はいかがですか。めんつゆの優しい味付けで、心もホッとします。お酒のおつまみにも良さそう。
⑥真だらのさくさくパン粉焼き
ワインにも合う!淡白なたらにブラックペッパーを効かせたお洒落な一品です。調理前に下処理を忘れずに。この一手間で臭みも抜け、食感もプリプリになりますよ。
⑦たらのカレーマヨピカタ
魚嫌いの子供も食いつく「たらのカレーマヨピカタ」です。スパイシーなカレーの香りで食欲もそそります。卵液に粉チーズを加えるのも美味しさのコツ。タラは身が崩れやすいので、下処理をする時や焼く時は優しく扱ってくださいね。
⑧たらとブロッコリーのオイマヨ炒め
たった5分で完成!今が旬のブロッコリーとタラを使ったスピード中華です。魚介と相性の良いオイスターソースに、マヨネーズでコクをプラス。お魚嫌いの子供でも食べやすい一品に仕上がります。
気分で選んでみて!「ぶり」レシピ
⑨ぶりのガーリック醤油ステーキ
ぶりの照り焼きに飽きたら、ぜひ「ぶりのガーリック醤油ステーキ」をお試しください。こちらは下味をつけた状態で冷凍も可能で、解凍後は焼いてタレを煮詰めるだけ。疲れた日の夕飯にもオススメです。
⑩ぶりのネギ塩レモンペッパー
今夜のお酒のおつまみに、ぶりのソテーはいかが。ごま油をひいたフライパンで、ぶりを両面こんがり焼き、鶏ガラベースのネギだれをたっぷりかけたら完成です。レモンの酸味でさっぱりいただけますよ。
⑪ぶりの竜田揚げ
物足りなく感じがちなお魚も、揚げ物にすることでお肉に負けないジューシーな一品になります。こちらの「ぶりの竜田揚げ」は、下味段階で冷凍保存が可能。週末仕込んでおけば、平日の夜は解凍したものを中火で5分揚げるだけです。
食べたらハマる!「さば」レシピ
⑫れんこんとさばの香味味噌炒め
さばと相性の良い味噌で味付けした炒め物。シャキシャキとした蓮根がまた良い仕事をしてくれています。こちらは冷蔵庫で2〜3日保存可能。作り置きおかずにもぜひどうぞ。
⑬塩さばのみりん焼き
甘めの味付けでごはんが進む「みりん焼き」です。皮目を下にして焦げ目をつけると、タレが絡みやすくなりGOOD。フライパン一つで手軽に作れるので、ぜひお試しください。
⑭塩さばのさっぱり焼き
一度食べたらハマること間違いなしの「塩さばのさっぱり焼き」です。外はカリっと身はふっくら。お弁当のおかずにもぴったりです。また少量の油で揚げ焼きしているので、ヘルシー&後片付けも楽チン。
⑮塩さばのトマト味噌煮
脱和食!「塩さばのトマト味噌煮」に挑戦してみませんか。真っ赤なトマトソースが、地味になりがちなお魚の日の食卓を華やかにしてくれます。ポテトとブロッコリーを添えれば、お洒落なワンプレートの完成です。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【家中の食パンが消える!?】SnowManメンバー披露「めっちゃ美味しい食べ方」まるでホテルの朝食!2024/11/17
-
【豚こま肉、炒めないが大大大正解!!】「天才」早く知りたかった…「嬉しい!」食べ応えMAXステーキ級2024/11/22
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【女優・北川景子さんの夫DAIGOさんも作った!】「納豆の超うまい食べ方」これ楽しい!家族も爆食い2024/11/17
-
【和田明日香さん】いつもの炊き込みご飯に戻れない!?武井壮さん「週2~3いける」大興奮!きのこドカ盛り2024/11/20
-
【魚の切り身、いきなり焼いたらダメ!!】"元水産庁"が教える「“3秒で”劇的にウマくなる」食べ方!早く知りたかった...2024/10/27
-
【女優・北川景子さんの夫DAIGOさんも作った!】「手羽中のばかうまい食べ方」500mlビール空けちゃった♡2024/11/08
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日