ヤバすぎ!デカすぎ!【家事ヤロウ】騒然おかず『特大レタスの豚巻き』再現「豚肉特売日」なら作らなきゃソン

  • 2023年03月23日更新

こんにちは、くふうLive!編集部レシピ担当です。

本格的なレシピサイト以上に注目しているテレビ朝日公式「家事ヤロウ!!!」のInstagram。
なんでもかんでも作ってみるのは大変ですが、“いいね”数が半端ないのはやっぱり試してみたい!

ここでは、その家事ヤロウから「実際に作ってみたら美味しいのシリーズ」としてヨムーノで人気だった「家事ヤロウ」再現レシピをご紹介します。

【家事ヤロウ】和田明日香さんの『特大レタスの豚巻き』

  • 白髪ねぎはネギの繊維に沿うより、斜めに切ると手早く簡単に!

  • 豚肉に火を通しても、中のレタスはシャキシャキに!

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

Instagramより少し不格好だけど、お味は?

作っているときから、「何コレ!何この大きさ!」と感じていましたが、いざ、食べようとすると、また、その大きさに圧倒されてしまいました。

とりあえず、真ん中から2つに切ってみました。
外側は、タレの絡んだ肉が、カリカリに焼けています。そして、中はレタスのシャキシャキ感がまだ残っていました。
レタスをまるごと使っているので、外側の肉に近い部分はしんなりとしていて、中央に近づくにつれ、シャキシャキしている感じです。

カリカリの肉部分を口に入れてみると、にんにくの効いたタレが刺激的で、肉もカリカリに焼けていて、文句なしのおいしさ!

そして、真ん中のシャキシャキレタス部分を食べると、口の中がさっぱりとして、サラダを食べているようでした。
レタスと肉を同時に食べると、レタスの歯ごたえと、肉のおいしさが混ざり、箸が止まりません。

見るだけでも楽しく、食べてみると、美味しくて、いろいろな味や歯ごたえも味わえるお料理でした。

【家事ヤロウ】和田明日香さんの『豚バラのカリカリ下敷き』

  • お肉はフライパンへパックからそのまま出して焼きます!

  • 豚バラからたっぷり出るので油は不要!

  • 豚バラが焼きあがったら魚焼きグリルを油切りに!

家事ヤロウInstagramを参考に作りました。
Instagramで不明な部分は自分なりの感覚と家族の好みに合わせて微調整。

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

豚バラのカリカリ下敷きの感想

晩ご飯のおかずとして作って、まず、家族の反応は「美味しい!」「見た目もいい!」「ネギだれが間違いない!」と大好評でした。

トロリとしたネギだれに熱したごま油をかけた瞬間、ジュッ!と音がして香ばしいネギだれの香りがしました。それにお肉とキャベツを合わせることで美味しくいただくことができました!

ちなみに、夫と子どもたちは小皿にご飯をおき、その上にキャベツとお肉・ネギだれをのせて、「一口ネギだれ丼」を作って楽しみながら食べておりました。

少し注意することといえば、豚バラ下敷きは焼き上げたときにすべてひっついているので、子どもたちには切り分けてからキャベツの上にのせると食べやすくなりますよ。

我が家でも約15分程度で素早く作る事ができたので、これはオススメできるレシピでした!

ぜひ皆さんもつくってみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ