え、包丁じゃないの?「スーパーの青果部」直伝【梨をラク〜にむく裏ワザ】芯が一気にポロリ!

  • 2021年11月24日更新

みなさんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

秋はおいしい果物がたくさん出回る季節ですよね。
そんな中でも人気の高い「梨」。シャキッとした食感とみずみずしいおいしさがたまりません。

今回は、野菜のプロが教える【梨の楽な切り方】を実践し、レポしていきたいと思います。

野菜のプロとして話題「青髪のテツ」さんの梨をラクに切る方法

今回、梨をラクに剥く方法を教えてくれたのは、青果部マネージャーとしてスーパーで働く「青髪のテツ」さん。 野菜や果物の役立つテクニックをTwitterで発信しています。

では早速、青髪のテツさんの裏ワザを試しながら、梨をむいていきたいと思います!

梨の切り方➀梨を半分にカット

梨を洗ったら、半分に切ります。

梨の切り方②スプーンで中心をくり抜く

半分に切ったら、種のある中心部分をスプーンでくり抜きます。ここが一番のポイント!

ティースプーンのような小さいものでなく、カレーを食べる時に使う大き目のスプーンを使った方がくり抜きやすいですよ。

梨の切り方③くし形にカット

中心をくり抜いたら、くし形にカットします。

梨のむきかた④皮をむいて完成

あとは、いつも通りに皮を剥いたら完成です!

包丁が苦手な方にもおすすめ!

今回実践した方法はスプーンでくり抜くため、包丁が苦手な方でも余計な実を切ってしまうことなく、きれいに芯を落とすことができます!
小学生の息子にもやってもらいましたが、くるっと上手にくり抜くことができました。

たくさんの梨の皮を剥くときも、スプーンで一気に芯を取れるので、かなりの時短に繋がります。

たま~に、勢い余ってスプーンが実までいってしまうことがあるので、そこだけ要注意です。

余計な実は捨てない!スプーンを使って簡単梨むき

今回ご紹介した、野菜のプロが教える【梨のラクな切り方】。どこのご家庭にもあるスプーン1つでできる点もポイントが高いです。

簡単に、そして余計な実を捨てることなく芯を取ることができ、時短にもつながるのには驚きでした!

ぜひ皆さんもご家庭で試してみて下さいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ