え、包丁じゃないの?「スーパーの青果部」直伝【梨をラク〜にむく裏ワザ】芯が一気にポロリ!
- 2021年11月24日更新
みなさんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
秋はおいしい果物がたくさん出回る季節ですよね。
そんな中でも人気の高い「梨」。シャキッとした食感とみずみずしいおいしさがたまりません。
今回は、野菜のプロが教える【梨の楽な切り方】を実践し、レポしていきたいと思います。
野菜のプロとして話題「青髪のテツ」さんの梨をラクに切る方法
今回、梨をラクに剥く方法を教えてくれたのは、青果部マネージャーとしてスーパーで働く「青髪のテツ」さん。 野菜や果物の役立つテクニックをTwitterで発信しています。
21.梨を切る手間を少し楽にする方法
— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) August 16, 2021
①半分にカット
②スプーンで中心をくり抜く
③普通にくし切り
皮をむいて完成!
ポイントはスプーンで中心をくり抜くことなので、最初にクルクル皮をむいてもOK。
お試しあれ! pic.twitter.com/7crERHvT9k
では早速、青髪のテツさんの裏ワザを試しながら、梨をむいていきたいと思います!
梨の切り方➀梨を半分にカット
梨を洗ったら、半分に切ります。
梨の切り方②スプーンで中心をくり抜く
半分に切ったら、種のある中心部分をスプーンでくり抜きます。ここが一番のポイント!
ティースプーンのような小さいものでなく、カレーを食べる時に使う大き目のスプーンを使った方がくり抜きやすいですよ。
梨の切り方③くし形にカット
中心をくり抜いたら、くし形にカットします。
梨のむきかた④皮をむいて完成
あとは、いつも通りに皮を剥いたら完成です!
包丁が苦手な方にもおすすめ!
今回実践した方法はスプーンでくり抜くため、包丁が苦手な方でも余計な実を切ってしまうことなく、きれいに芯を落とすことができます!
小学生の息子にもやってもらいましたが、くるっと上手にくり抜くことができました。
たくさんの梨の皮を剥くときも、スプーンで一気に芯を取れるので、かなりの時短に繋がります。
たま~に、勢い余ってスプーンが実までいってしまうことがあるので、そこだけ要注意です。
余計な実は捨てない!スプーンを使って簡単梨むき

今回ご紹介した、野菜のプロが教える【梨のラクな切り方】。どこのご家庭にもあるスプーン1つでできる点もポイントが高いです。
簡単に、そして余計な実を捨てることなく芯を取ることができ、時短にもつながるのには驚きでした!
ぜひ皆さんもご家庭で試してみて下さいね。
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【卵1個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「お店より“ふわっふわ”」「なにこれ簡単すぎ」お箸が止まらない〜!疲れた日も余裕2026/02/16 -
【嘘だろ…これ"銀だこ"の味じゃん!?】ギャル曽根さん“厚揚げ”の食べ方が話題!「これは脳がバグる笑!」こっちの方が好きかも!2026/02/18 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/16 -
【オムライスは一生これでいいや!!】タサン志麻さんが教える“感動の食べ方”に「これだぁぁー!!」「やっぱりすごかったわ…」卵がふわっふわ2026/02/18 -
【お願い!目玉焼きは、もう焼かないでーーー!!】シェフ秘伝「大バズりした作り方」が最高!“禁断の美味しさ”こんなの初めて…2026/02/13 -
【豆腐買っても、焼かないでーー!?】炊飯器にドボ〜ン!!「こうすればよかったのね!」「美味しすぎ!」毎日でもいいわ…2026/02/17 -
【お肉そのまま焼くのちょっと待ってーー!!】"生のままドボン"で超やわらかくジューシーに!「なにこれ全然違う…!」知らないと損する裏技!2026/02/14 -
【鍋キューブ、"鍋にしない"が大正解!】本当に"放り込んで煮るだけ"でこれはズルい!「え、そんな食べ方アリ?」ワンパンで禁断の味!2026/02/18 -
【ネギの青い部分、実は食べたらヤバイ!?】スーパー青果部「農林水産省所管の公的機関も説明してますが…」→「で、ですよねーー!」2026/02/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





