毎日パスタばかりでも大丈夫?実際どうなるのか【管理栄養士が解説】

  • 2026年02月15日公開

ありえない!【SNSで物議を醸した"白菜の切り方"】もったいなくない?→スーパー青果部の回答に「へぇ〜ボタン連打したい!」

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

今回は、あるカップルの食事にまつわるエピソードを紹介します。

晴れて2人の同棲生活がスタートしたのですが……。いざ暮らしてみると、彼の食事が“パスタばかり”なことが発覚したのだとか。

そんなエピソードとあわせて、管理栄養士さんに「パスタばかり食べるとどうなるのか」見解を伺いました。

楽しい同棲生活スタートのはずが……

体験者:Cさん(27歳)

今年、彼氏と同棲することとなったのですが、毎日の食事にやたらとパスタを取り入れていることがわかりました。

彼は根っからのパスタ好き、というわけではありません。

ただ、 「栄養面を考えたら、お米よりたんぱく質が多いんだよ」 「それ知らなかったのは、ちょっと痛手だねえ。俺、そういうの考えて食事してるから」 と、なぜか上から目線で教えてきます(笑)。

とはいえ、どこ発信の情報なのか聞くと、「割と有名な話じゃない?」と、ふんわり。

パスタがお米より超優秀!なんて話は聞いたことがないのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

結論:パスタを毎食食べると、栄養バランスが偏ってしまいます。

パスタばかりを食べるとどうなるのか、実際のところが気になりますよね。

そこで、管理栄養士でヨムーノライターの安達春香さんに見解を伺いました。

【ご飯VSパスタ】どっちの栄養価が高い?

ご飯とパスタ(100gあたり)の栄養を比べてみると、カロリーはほぼ同じ。ところが、パスタはたんぱく質が約2倍、食物繊維は約5倍も多いんです!

一食分で比較するとこの通り。

数字だけ見ると「パスタの方が体に良さそう!」と思うかもしれませんが、実はそう単純な話ではありません。

もちろん、パスタはソースやオイルで味付けされますが、ほかの料理と組み合わせずに食べることが多いので、お肉や野菜が不足しがち。

一方、ご飯は主菜・副菜・汁物と一緒に食べることが多いので、自然とバランスが取りやすいんです。

結局、どちらが健康的かは食べ方次第。いろんな食材を組み合わせて食べることが大切です。

出典:文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」

毎食パスタ生活をするとどうなるの?

パスタを毎食食べると、栄養バランスが偏ってしまいます。

例えばたんぱく質。

一食あたり20gほど摂るのが理想ですが、きのこパスタやペペロンチーノのようにお肉やシーフードが入っていない場合、パスタに含まれる14.5gだけでは少し足りません。

たんぱく質は、筋肉はもちろん、髪や肌、爪の材料にもなる大切な栄養素。

これが足りないと筋力が落ちるだけでなく、「なんだか髪がパサつく」「肌の調子がイマイチ」なんてお悩みにつながることも。

さらに、野菜不足によりビタミンや食物繊維が足りなくなると、疲れやすくなったり、お通じが悪くなったりする場合もあります。

もしパスタを取り入れる場合、週にどれくらいの頻度が理想?

理想の頻度は週2〜3回くらいが目安。というのも、朝食はパンやおにぎりだけで済ませる、なんて人も多いですよね。

朝はパン、昼にパスタ、夕食はご飯とおかずだと、どうしても炭水化物に偏りがちに。

毎日栄養バランスを考えるのは大変なので、週2〜3回くらいパスタを楽しんだら、あとは他の食事で足りない栄養素を補えばOKです!

パスタの次の日には少しだけたんぱく質や野菜を多めに取る、といった感じでゆるっと調整しましょう。

パスタばかりに偏らない食事をしよう

管理栄養士でヨムーノライターの安達春香さんによると、毎食パスタ生活だと栄養バランスが偏ってしまうとのこと。

ご飯を食べるにしてもパスタを食べるにしても、日々の食事の中でいろんな食材を組み合わせることが大切なんですね。パスタばかりに偏らないように、適度に美味しく楽しみましょう!

※一部AI生成画像を使用しています。
※本記事は、編集部メンバーや知人が体験した実話です。編集部がヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ