冷凍野菜で煮込み時間を短縮【時短の裏技】大原千鶴さんおすすめ「白菜とかぶのミルクシチュー」が驚きの美味しさ

  • 2026年01月30日公開

【鶏むね肉は茹でない!】女優・北川景子さん大絶賛!「うんまい食べ方」タレも最強!プルプルジューシー♡

こんにちは。おうち料理愛好家、ヨムーノライターのmamayumiです。

NHK『きょうの料理』で大原千鶴さんが提案した「白菜とかぶのミルクシチュー」を再現レポ!
時短の鍵は、あらかじめ切って冷凍しておいた野菜の活用です。

冷凍することで繊維が壊れ、短時間の煮込みでもかぶや白菜が驚くほどとろとろに。片栗粉をまぶした鶏肉のぷるぷる食感も絶妙です。調理時間はわずか20分弱。忙しい冬の夕飯を救う、心も体も温まる高コスパな時短レシピをご紹介します。

時短と美味しさを両立する「大原流」のポイント

① 繊維が壊れて「とろとろ」に!冷凍野菜の底力

今回の主役は、あらかじめカットして冷凍しておいた「自家製冷凍野菜」。実はこれが美味しさのブースターになります。

煮込み時間を大幅短縮:冷凍することで野菜の細胞壁が壊れるため、生のまま煮込むよりもずっと早く火が通り、味が染み込みやすくなります。

驚きの食感:特にかぶは、短時間の加熱で「とろんとろん」の食感に。繊維っぽさが消え、口の中でとろける贅沢な味わいになります。

② 鶏肉を「ぷるんぷるん」にするひと手間

鶏もも肉には下味をつけた後、片栗粉をまぶすのが大原流。

旨味を閉じ込める:片栗粉のコーティングにより、肉の水分と旨味が逃げず、しっとりジューシーな仕上がりに。

自然なとろみ付け:肉にまぶした片栗粉がスープに溶け出すことで、ホワイトソースを作らなくても、シチューらしい程よいとろみがつきます。

③ 彩りと香りを生かす「時間差」調理

ブロッコリーは最後に:冷凍ブロッコリーを最後に入れることで、色鮮やかな緑をキープ。くたくたにならず、程よい歯ごたえがアクセントになります。

ブラックペッパーで引き締める:優しいミルクの甘みに、ブラックペッパーの刺激を加えることで、味がぼやけず最後まで美味しくいただけます。

執筆者の本音レポ

野菜室で場所を取りがちな冬野菜が、冷凍庫にスッキリ収まるだけでも感動!「20分でこのとろとろ感?」と疑うほどのクオリティでした。野菜を冷凍するひと手間だけで、平日の夜がこれほどラクに、豊かになるとは驚きです。

冬野菜の「救済レシピ」の決定版

週末に野菜を切って冷凍しておくだけで、仕事帰りに本格的なシチューが楽しめる。この安心感は、忙しい現代人の強い味方です。

アレンジも自在

鶏肉を魚介に変えたり、きのこと合わせたりしても相性抜群。

野菜室もスッキリ

白菜を1玉買っても、迷わず冷凍ストックに回せるようになります。

大原千鶴さん「白菜とかぶのミルクシチュー」の作り方

今回のレシピで使用する白菜とかぶ、ブロッコリーを、数日前に冷凍してみることにしました。

なにやら、どの野菜も基本は使いやすい形に切るだけとのこと。

まずは白菜から。3cm幅のざく切りにします。

次にかぶです。1.5cm幅のくし切りにします。

最後にブロッコリー。食べやすいサイズの小房に分けます。

それぞれを保存用袋に詰めます。この際に、なるべく重ならないよう平らにして入れるのがポイントだそうです。

冷凍された野菜がこちら。冷凍庫で2~3週間の保存がきくそうです。基本的には加熱調理に使うようにしましょう。

このように、そのまま調理できる状態で保存しておくと便利そうですね!

材料(2人分)

では、さっそくこの冷凍野菜を活用していきたいと思います♪

  • 冷凍白菜・・・200g
  • 冷凍かぶ・・・150g
  • 冷凍ブロッコリー・・・50g
  • 鶏もも肉・・・1枚(300g)
  • 牛乳・・・150ml
  • 片栗粉・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1/2(小さじ1/4と小さじ1/4)
  • 胡椒・・・少々
  • ブラックペッパー・・・お好みで適量

【A】

  • 水・・・200ml
  • 顆粒中華風チキンスープの素・・・小さじ2

作り方①厚手の鍋に【A】を入れて中火にかけ、冷凍白菜と冷凍かぶを加えて煮る

鍋に【A】を入れて中火にかけ、沸かします。

冷凍白菜と冷凍かぶを加えます。この時、水が少ないように感じますが、蒸し煮にするためとのことです。

フタをして、5分程煮ます。

作り方②鶏もも肉をひと口サイズにし、塩と胡椒を振って揉み、片栗粉をまぶす

鶏もも肉をひと口サイズにカットします。

塩小さじ1/4と胡椒を振り、揉みこんだら片栗粉をまぶします。

作り方③フライパンにオリーブオイルを入れ、②を焼く

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏もも肉の皮目を下にして入れたら、両面に焼き色がつくまで4分程加熱します。

この工程は、鍋で野菜を煮ている間に行うとタイミングよく仕上がりますよ♪

作り方④①の鍋に牛乳と③を加えて沸かし、さらに冷凍ブロッコリーと塩を加えて煮込む

①の鍋に、牛乳と③の鶏もも肉を加えて沸騰させます。

冷凍ブロッコリーと塩小さじ1/4を加えたら、フタをして2分程煮ます。

あくを取り、火を止めて器に盛ったら、お好みでブラックペッパーを振って完成です。

時短で完成~!野菜がとろとろのミルクシチュー

こちらが完成した「白菜とかぶのミルクシチュー」。冷凍野菜を使用したので、調理時間は20分もかからずに完成しました。……早い!!

煮込み時間はとても短かったのですが、果たしてどのような仕上がりになっているのでしょうか。

まずは、かぶを食べてびっくり。とろんとろんの食感なんです。こんな短時間でこれほどまでに繊維がやわらかくなるのは、冷凍していたおかげなのでしょうか。

白菜も同様にやわらかかったですよ♪

鶏もも肉は、煮込む前に下味をつけてしっかり焼いていたので、肉自体に旨みが閉じ込められています。そして食感は、まぶした片栗粉のおかげでぷるんぷるん♡

ブロッコリーは最後に入れたので、くたくたになることはなく、色味も鮮やかなままでした。

こんなに具沢山のミルクシチューが時短で、しかも具材ごとに美味しさを残しつつ完成するなんて素敵すぎます。

スープはサラサラでさっぱりですが、鶏もも肉と野菜の旨味でコクも十分に感じられました。

冬野菜は冷凍して、リピしまくるぞ♪

我が家は週末に野菜をまとめ買いするので、その度に野菜室がパンパンになって困っていました。

特に白菜は大きいので場所を取りますが、今回のように切って冷凍庫にストックしておけば野菜室もすっきり。

今回のミルクシチューは、冷凍した冬野菜をたくさん活用できるだけでなく、鶏肉の代わりに鮭や鯛などの魚介を使っても美味しいとのことなので、アレンジも楽しめそうです。

時間がある時に冷凍野菜のストックを作っておくと、忙しい時に美味しいミルクシチューがパパッと完成しますよ~♪

この記事を書いた人
おうち料理愛好家・コラムニスト
mamayumi

福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
白菜レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ