【ゆで卵は、そのままつぶさないで!?】家族も「めっちゃウマいんだけど!?」と大興奮!「普通のたまごサンド」究極レシピ
- 2025年09月15日公開

こんにちは。サンドイッチを上手に作れない、ヨムーノライターのmamayumiです。
ピクニックや運動会などでお弁当が必要な時、何を作ろうかと悩みますよね。私はサンドイッチを作るのが苦手なので、必ずおにぎりを握ります(笑)。
ですが、子どもからサンドイッチ食べた〜い!というリクエストも。美味しいだけでなく、見た目もよくて持ち運びもしやすいサンドイッチってどうやったら作れるの?
息子の好きな“たまごサンド”を上手に作ってみたい!と思っていたところ「これは!!」というレシピを発見しました♪
時代に流されない“たまごサンド”
今回は、YouTubeチャンネル『UMAMITable /女将のおうちご飯』で紹介されている「ふつうのたまごサンド」を作ってみます。
時代に流されないシンプルでベーシックな作り方なので、いつ食べても美味しいと思えるそうです。お好みでアレンジするのもありなんだとか。
これは良さそうな予感しかしない。さっそく作ってみたいと思います!
UMAMITable /女将のおうちご飯さん「ふつうのたまごサンド」のレシピ
材料(食パン4枚分)
- 食パン6枚切り…4枚
- たまご…4個
- きゅうり…1本
- バター(パンに塗る用)…適量
【A】
- マヨネーズ…50g
- 砂糖…小さじ1/2
- 塩…ふたつまみ
- コショウ…適量
作り方①たまごを茹でる
たまごを多めの水で茹でます。
茹で時間は、沸騰してから10分間が目安のようです。
茹であがったら流水で流して殻をむき、水気を拭き取って粗熱をとっておきます。
作り方②パンの下準備をする
パンの耳を切り落とします。
4枚全て切ります。
作り方③中身の準備をする
ここからは、中身の準備をしていきます。
きゅうりの準備
きゅうりを薄く輪切りにします。
薄く切った方が、たまごの味を邪魔せずにおいしく仕上がるそうです。
たまごの準備
先ほど茹でたたまごを縦向きに半分にカットします。
黄身の部分を取り除き、ボウルに移します。
白身の部分はあらみじん切りに。
白身を並べてまずは縦にカットし、
次に横にカットすると簡単にできます。
最終的に1cm角くらいになればOKとのことです!
黄身と白身を別々にすることで、たまごのゴロっとした食感が残りやすくなり、食べた時の満足度がアップするそうですよ♪
たまごの味付け
今回は、あくまでも“ふつう”のたまごサンドを目指すので、味付けはいたってベーシック。
黄身の入ったボウルに白身を入れ、【A】の調味料を加えます。
黄身をほどよく潰しながら混ぜ合わせます。
お好みのゴロゴロ感になるように調整するそうです。
私はこのぐらいまで潰しました。
作り方④最後の仕上げをする
パンの表面をフライパンで軽く焼きます。
4枚とも片面だけ焼きました。
焼いた面にバターを塗ります。
これは、きゅうりの水分がパンに染みにくくするための工程とのこと。
バターを塗った面にきゅうりを敷きます。
きれいに敷き詰めると、切った時の断面もきれいになるそうです。
敷き詰めたきゅうりの上に、たっぷりとたまごをのせます。
最後に形を整えておきます。
もう1枚のパンをかぶせたら完成です。(これを2つ分繰り返します)
持ち出す際のアイデアも必見!
たまごサンドを外へ持ち出す際のアイデアも紹介されていたので、試してみます!
ラップで包む前にクッキングシートで包むと、油分や水気が漏れにくくなり、見た目もきれいなまま持ち出すことができるそうですよ♪
全体をクッキングシートで包み、
左右はこのように折り、
下に折り込んでおきます。
この状態まで包んでカットすると、きれいな仕上がりになるそうです。
切った断面はこんな感じ〜!
これをラップで包むと、外へ持ち出す際も崩れにくく安心ですね♪
断面萌え~!
中身はきゅうりとたまごだけのはずなのに、なぜか断面が……美しい♡これなら、サンドイッチ作りが苦手な人が作ったことはバレないはず(笑)。
まるでお店のたまごサンドのようなビジュアルに、食べる前から家族が喜んでくれました。こんなの初めて。
食べてみると、シンプルな材料と味付けのはずですが、食感や味にメリハリを感じます。これは、きっとそれぞれの食材を丁寧に準備して調理した結果ではないでしょうか。
夫も子どもも、見た目だけでなく美味しさにも感動してくれました♪
究極の”ふつうのたまごサンド”を持って出かけよう!
家族には「ふつうのたまごサンドだよ〜」と言って出しましたが、「これが、ふつう?めっちゃウマいんだけど!」との嬉しい言葉をもらいました。
ただ材料や味付けをシンプルにするだけでは、究極の「ふつうのたまごサンド」は完成しません。それは“ふつう”こそがイチバン難しいから。
ですが、このレシピどおりに作れば誰でも成功するのでびっくりです。
包み方までばっちりだったので、行楽やイベントのお供にもおすすめです。ぜひ、トライしてみてくださいね~♪

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ランキング
-
【まだおいなりさんに、ご飯詰めてるの??】噛んだら「ジュワ〜」家族が食いついた!リュウジさんの神レシピ2025/09/12
-
SNS絶賛の嵐!2パック2人前では足りないウマさ!永久保存版公式おすすめ「唐揚げ」レシピ2025/09/12
-
【やってたらすぐやめて!インスタント袋麺の食べ方】"食品メーカー"が警告する理由に→「知らなかった〜」「もうやめる」超バズTOP32025/09/13
-
【鶏肉はもう揚げない!】「味付けポン酢だけ!?」で無敵メイン完成!家族も爆食い「私の分どこ(泣)」2025/09/12
-
【鶏むね肉が震えるほど旨くなる!!】タサン志麻さん「フランスで愛される食べ方」家族で楽しめるわ!2025/09/12
-
女優・北川景子さん絶賛!平野レミさん「パスタはこう作るのよ!」【やみつき旨い食べ方】アレンジも無限大2025/09/12
-
【ガッキー&星野源さんご夫妻の"リアル朝食"】家事ヤロウ「普段こんなの食べているのね〜」大ファンが再現♡2025/09/12
-
まるでステーキ!?【厚揚げはこの食べ方が最高!】メイン級の満足感「カリじゅわ〜」「これでもか!とたっぷりのせて」超白飯泥棒2025/09/11
-
最終回に最高視聴率14.6%を叩き出す→日本リメイクは大コケの悲劇【韓国ドラマ】面白すぎて16話じゃ足りない2025/09/14
-
【材料2つ“ドボ〜ン”するだけ】秒ウマ炊き込み飯「調味料ナシって最高!」「これ以上に簡単なご飯、ある?」2025/09/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日