【塩昆布、ご飯じゃなくて“コレ”に混ぜてー!!】これは旨いわ…「とんでもなく奥深い」「びっくり」Xで1万4,000超「いいね」レシピ

  • 2025年09月10日公開

【サンマ、グリルで焼かなくていいの知ってる?】プロの"驚き技"に「もう普通の焼き方に戻れないよ…」いや〜参りました!

こんにちは!「時短で美味しい」を追求するヨムーノライター、脱サラ料理家ふらおです。

突然ですが、あなたは塩昆布を普段どのようにして食べることが多いですか?

一般的に多いのは「白ご飯にのせる」という方法かもしれません。

しかし、実は白ごはんにのせる以外の方法でも、とても美味しく食べられることをご存じでしょうか?

SNSで大反響!80万回表示の食べ方とは

今回の塩昆布の食べ方をSNSでご紹介したところ、Xで1万4,000を超える「いいね」がつくとともに、80万回以上表示されるなど、大きな反響がありました。

実際にいただいたご感想も、記事の後半でご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしていってくださいね。

「塩昆布ポテサラ」のレシピ

材料(2〜3人分)

  • 塩昆布…15g
  • じゃがいも…2〜3こ(250〜300g)
  • マヨネーズ…大さじ3

作り方①じゃがいもを加熱する

洗ったじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで5~6分ほど加熱します。

加熱後、爪楊枝を刺してみて、スッと入るくらいのかたさになればOKです。

加熱が足りない場合は、30秒ずつ追加して様子を見てくださいね。

作り方②皮をむく

容器の底にたまった水分を捨て、じゃがいもの皮を剥きます。

作り方③まぜる

塩昆布とマヨネーズを容器に加えます。

じゃがいもを崩しながら、全体を混ぜ合わせます。

最後に、お皿に盛りつけて、お好みで青ネギや白炒りごま(ともに分量外)を散らせば…

完成「とんでもなく奥深い味」

時短で作れる「塩昆布ポテサラ」の完成です。

マヨネーズのコクと塩昆布の旨みが合わさり、とても食べごたえのある一品に仕上がるのが特長です。

また、じゃがいもを茹でずにレンジで調理することで、水道光熱費の節約をかなえつつ、キッチンに熱がこもりにくいというのも嬉しいポイントです。

今回の時短レシピをSNSでご紹介したところ、「作り方がこんなにシンプルなのに、とんでもなく奥深い味になるとはびっくり」「すごく簡単なのに、すごくおいしい」「爆速で作ったけど爆速でなくなりそう」といったご感想をいただきました。

「これは試してみたい」「美味しそう」と思われた方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

また、今回の内容を気に入っていただけたら、ご家族や知人の方にシェアしていただければ嬉しいかぎりです。

旨いアイデアが満載!『なにもしたくない日のひらめきレシピ』

なお、初のレシピ本『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)が2025年5月30日に発売されました。

今回のような時短で美味しいアイデアが満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
「時短で美味しい」を追求する料理家
脱サラ料理家ふらお

『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)著者┊29歳で脱サラし料理家になった1児の父(R5.4独立)┊総フォロワー30万┊食生活アドバイザー┊「〇〇しない」引き算レシピ┊Zip!(日テレ)、めざましTV、ありえへん∞世界などで紹介┊X、Instagram、note、LINE等でレシピ発信┊「食の知恵袋」を運営┊好きな食べ物は「あんこ」

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ